MHW
MHW

モンスターハンター3以来、久々にスラアクを使っております。
今作で、やけにスタイリッシュになっており
零距離属性解放など派手なアクションも追加され
使ってて、なかなか爽快。
全体的に武器の操作性と快適性が増しており
今まであまり使ってなかった武器も使いたくなってきますね。

ひとまず、ガンランス、ヘビィ、スラアクの3種を使いつつ
余裕が出来れば笛、太刀、弓、辺りを作っていきたい。


いやー、それにしてもPS4proが欲しくなってきますね。
通常PS4でも、たまに画面の情報量が少なくなった時に
ぬるぬる動いてくれるのですが
あれが基本になると非常に気持ちよくできそう。
あとは、MHWは結構ロードのタイミングが多いので
ロード時間が短縮されれば、より快適にできるかな。

ここ最近、PS4作品もproに合わせてきたりしているので
買っても、大きな損は無さそうですが……。
MHW以外に、これだ!っていう作品が出れば
買うことに躊躇なくいけそうだけど
現状だとMHW以外に無いからなー。
うーむ、悩みどころ。
MHW
MHW

自キャラ

モンスターハンター:ワールド_20180128182618


モンスターハンター:ワールド_20180128182635


とりあえず、見栄えの良いムービー中のやつ。
デラックス版の和鎧を着たかったので
それに似合うポニテ髪型に。

通常時はこれ

モンスターハンター:ワールド_20180128182210


フィールドに出ると表情が険しくなるので
やはり、色々と言われているように別人風味になる。
ただ、私のキャラはまだ比較的マシ??なのかな。
撮る角度にもよるでしょうけど……。



重ね着は今後、アプデで通常の防具にも適用して欲しいですね。
クロスのようなシステムにして欲しい。
MHW
MHW

2Gからの個人的伝統、レイアガンランスを作成。
ひとまずレイアガンランスを作ってからが始まり。
バランス型で安定性があって、毒付きで、何より見た目が良い。
どの作品でも序盤は強く、中盤それなり、後半は失速するものの
それでも、どの相手でも十分に戦えるから、ずっと愛用してる。


ヘビィも少し触りましたが……強い気がする。
機動性が上がっているのと、全弾リロードが非常に快適。
過去作は、今回復使ってあげたいけど、弾変えてリロードしてたら
皆、各自回復してたって事が多かったり……。
今作はリロードさえしていれば、状況に合わせてコロコロ弾変えれます。

先の状況を想定して、事前に弾を変えるというのも
なかなか戦略性があって楽しいものがあったけど
快適性に関しては今作はかなり上がってますね。
防具も別途用意しなくて良くなりましたし
敬遠してた方も是非使ってもらいたい。


ガンランスもコンボルートの繋ぎ目が増えて
手数増加にステップ2連で機動力も上がり楽しい。
乗りからのぶっ刺しフルバーストが快感で
無駄に乗りを狙ってしまう。


他の武器も動画等で使っているのを見る限り
非常に楽しそうだし、色々手を出したい武器が多くて困る。
とりあえず、ガンランスとヘビィ。
余裕が出来たらスラアクと太刀、笛辺り、順々に揃えていきたいな。
2018.01.27 MHW 村クエ
MHW
MHW

村クエ……という区分でいいのか分からないけど
出てくる大型は弱めですね。
ほとんど装備更新してないけどサクサク。
ストーリーも、良い感じ。
主人公が主人公してて、そのせいか台詞がないのが
ちょっと違和感に感じるくらい。


このレベルまで持ってくるなら
声はまだしも、選択肢で選ぶ台詞ぐらい挟んでも良かったかな。
まあ、うなずき、だけで意思疎通を取るのはモンハンの伝統なので
これはこれでだけど。


モンスターに関してはナルガが居ないのが残念ですが
トビカガチちゃんが可愛いので、なんとか。

今のところ、ゲームに対して非常に好印象。
UIが過去作から結構変わっているので
アイテム変更とか入れ替えとか
まだまだ慣れないけれど、そこはこれから。

MHW
モンスターハンター:ワールド


体験版でも思いましたが
やはり画面が綺麗なのは良いですね。
採取などの文字は若干見やすくなった??
ただの気のせいかもしれない。

まだ操作性が慣れていないので
アタフタ混乱中。

今後が非常に楽しみです。

ただ、現状で許せないことで一つ。
それは、アイルー。
なんで、受付嬢の方に抱きついた。
そこは主人公だろ!?
くそぅ……なんだこの、ウチノコが他の人に懐いた感じ。
悔しいぞ。
D×2 真・女神転生 リベレーション

スマホゲームとはいえ、一応女神転生シリーズということで
少しプレイしてみました。

まず、UIが……。
他にスマホゲームをそんなにやっていないので
他のゲームもこんなものなのかもしれないけど
それにしても不便。
無駄に操作が多いし、通常の女神転生と違い
キャラ被りがあるので、今後悪魔が増えてくると
非常に面倒なことになりそう。

戦闘自体はシリーズ定番の形になっているので
そこまで違和感なく、すんなりと入る事はできました。

キャラと世界観がかなり軽い感じになっているので
従来の雰囲気と結構変わってます。
今風に合わせてきたかなーという印象。
そこまでストーリーを進めていないので
今のところは可もなく不可もなく。


一番の問題は……課金の煽り方、でしょうか。
とにもかくにも、課金押しです。
何かするたびに、課金アイテム買います?
みたいなPOPが出てくるのは、さすがにどうかと。
しかも、買わないを選択すると
「マジで?じゃあ、○○時間購入不可になるけど、いいの?」
みたいな警告文まで出してくる始末。
やり過ぎじゃないですかね……。


あ、あとゲーム画面に他のゲームの広告を出すのは
没入感を著しく阻害するのでやめてほしい。