MHXX

現在のお気に入り防具
ガンランス

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太刀

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今作から追加された防具合成が楽しすぎて
色々と組み合わせしてたら
いくら素材があっても足りない。
長年欲しかったシステムなので堪能しております。
見た目が良かったのに、スキルがダメで使えなかった装備も
これで身に着ける事が可能。

スキル毎に作ってたら、凄まじい数の素材と
マイセット自体の数も足りないので
ある程度で妥協する必要はあるけど……。

あとは武器合成さえあれば……。
次回作が出るなら追加されるかなー。

このシステムのおかげで
普段なら作る必要も無い装備の為に
モンスターを狩りに行ったりして
幅が広がったのは単純に良い事です。
MHXX


後半の、大型ボスをとりあえず複数突っ込んでおけ
みたいな難易度調整の仕方ってどうなんだろう。
正直、開発の手抜きというか安易な考えというか
調整の放棄に感じてしまって残念な気持ちになる。

獰猛以外の個体ってG級は基本狩場不安定で
2匹になるのが必然になっているというか
あー、手抜きしたなって思う。
まあ、これはモンハンに限らず
狩りゲー全般に言える事なんだけど。


通常個体でじっくり練習して
それから獰猛に移行して
最終的に到達するのが、複数ならわかるんだけど……。
通常個体で練習したいのに
乱入してくるのが当然みたいになってて
面倒な気持ちの方が強くなってしまう。


まあ……乱入される前に
倒せるくらい上手くなればいいのかもだけど。
MHXX


なんとか
斬れ味2、砲術王、業物、ガード性能2の
装備が作れました。
これで何にでもレイアが可能。

紫の補正が弱くなっているみたいですけど
斬れ味2を入れた真の目的は
レイアガンランスを使う事にあったので
目標は達成。
マルチはリアフレとしかしないので
弱点属性とか、会心がどうとか関係ない。
私はこれでいくぜー。

とか言いつつも
会心寄りにしたガンランス装備も作りたいので
次は見切り3 超会心 ガード性能2 砲術王のセットを作る予定。

気分次第で上二つの装備を使いつつ
他の武器種の装備を作らないと。
会心装備が完成すれば
ガンナーにも手を出そうか。
MHXX


今作のスキルシミュってもう出てるんですね。
さっそく使わせて頂きました。
ひとまず、最低限でも入れたいものを入れてみると……
ガード性能2 斬れ味2 砲術王 砥石高速。
これは現状のお守りで組めそう。
ここに納刀術も入れるなら武器スロが2必要になる。

ただ、斬れ味2を入れるとなると
どうやってもグリードXRが入ってくる。
イビル苦手なんだけどなぁ……。
とはいえ、このスキル構成は私の理想に近いので
なんとか作りたいところ。
砥石を業物にしても作れるようだけど
そうなるとラオも狩りにいかないとだし、ちょっと面倒。
ひとまず、上の構成で作って
余裕があればラオを回って、業物に移行しようか。

ガンランスが落ち着いたら笛を練習しようと思ってたけど
まだまだ落ち着く様子がない。
MHXX


レイアのガンランスを使いたいけど
そうなってくると斬れ味が必要になって
それを前提にしたスキル構成を考えると
カマキリ一式にたどり着く。

別にカマキリでもいいんだけどね……。
どうせ見た目は防具変更するし。

現状のスキル構成は
斬れ味2、ガード性能1、ガード強化、砲術師。
もう少し良いお守りが手に入れば、ガード性能と砲術を1段階上げられると思う。
ガード強化はできれば業物に変えたいけど……
そこまでの神お守りが無い以上はこれが今の精一杯。
理想はガード性能と匠がついて、なおかつスロット3がベスト。
まあ……なかなか、そう簡単に欲しいお守りは手に入らない。

獰猛相手になると、ガード性能も微妙になってくるとはいえ
それでもあった時の安心感は大きい。
それに、ある程度モーションを覚えれば
ヤバイのはブレイヴのイナシを使って、それ以外をガードにすればいいですしね。

私にもっと腕があればガード性能とか捨てて
会心系とか弱点系とか攻撃特化にすればいいんでしょうけど
そこまでの腕が無い。
もう少しイナシを上手く使いこなせるようになれば……
スキル構成も、攻撃に振る余裕が出てくるかもしれない。