ペルソナ5


ネタバレしない程度に今作の感想。


さすがに全体の完成度は高いので
そこまで何個も不満点はありませんが
気になる所も当然、いくつかある。


まず
旧作をプレイしている私としては
非常に良い出来というかネタだったのですが
今作からプレイする方は、どうなんだろう。
大きな破綻はないから普通に楽しめるとは思いますが
終盤のアレは1発ネタに近く……。
あと、学生要素が少なめで
日常イベントが少ない部分は勿体ない。
強制進行が多すぎたかなー。

ストーリー展開で大きな不満は
選択肢が選択肢になっていない所。
どれを選んでも、軽く流されて、すぐ本筋に戻されるので
そこは残念。
大きな変更は無いにしても、もう少し幅を広げても良かった。

仲間の入る順番もどうかなーと思う。
お調子者系が序盤に固まって、冷静な人物が後半なので
ストーリーが大きく動き、問題が顕著になってくる後半からは
どうしても、序盤のメンツが空気になりがち。
単なるお騒がせ要員になりかけてる。
もうちょっとバランスよく配置すれば良かったんじゃないかな。
後半は皆で乗り越える!というより
主人公を含め、2,3人で解決して、残りは適当についてこい!みたいな雰囲気。
というか、仲間の約1名に任せすぎ……。
立ち位置的に仕方ないのかもだけど、ずっとその人頼みじゃんっていう。
だからこそ、この問題が余計に目立ったのかも。
仲間の性格等も含めて、少々バランスが悪い。


後半の敵キャラの動きが雑。
畳み掛け過ぎて、あ、アレ?終わり?ってなる。
納期のデーモンなのかどうなのか果たして……。
もうちょっと二転三転あってもよかった。
特にあのキャラが素直にああなったのは
「ええぇ……」という気持ち。残念。
直前のイベントはフラグじゃないのか、と。



今作のネタバレなしストーリー感想はそんな感じ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/961-90705917