討鬼伝2


空太刀と攻太刀は完成して、それなりに楽しんで
ほかのスタイルを模索していたところ
結構偶然に完成した隠太刀スタイル。

*斉藤*
白刃
隠急襲or隠形猛攻
粛清

*信長*
一閃
闘志
野望

*十兵衛*
会心上昇
毒短縮
一子相伝

これでユニークスキルの分も含めて
一閃と闘志が2個積み。
ここに隠の特徴である会心の高さを生かす。
運は絡むものの、残心で紫1~2個、その他ほぼ赤状態
それくらいにするまでは気力は持つ。
そして残心開放すると半分くらいまでは気力が回復する。
運が良ければほぼマックスまで持っていける。

さらに斉藤の白刃で千切りの回転率が良い。
そこに信長の野望で確定会心を乗せ、直前の止水でさらに威力UP。
一閃で威力上積みの高威力千切り。
さらにさらに、溜まっているなら毒と隠形を発動。
隠形の次の一撃威力UPに毒状態なら斉藤の粛清効果で威力UP。
これを千切りに乗せる。

手数で押していきながら定期的に高威力の千切りをかましていくスタイル。
針と金縛りでちょっと補助もできるよ。
十兵衛のユニークスキルで英雄の激励効果もあるから
割とタマフリは連発できる。

このスタイルのコツは残心中でも止水はできるだけ発動し
素早く傷を深くしていく。
あとは△の強攻撃をうまく織り交ぜる。

そして
最大の欠点はオンジュボウ系だったりの残心の数が乗りにくく
素早い相手。
気力回復が思うようにやり辛く、結果手数が減り
肝心の千切り回数も減る。
それでもそれなりに火力も出て、使ってて楽しい構成になりました。


やっぱり固定概念はダメですね。
坂上さんの強化版残心が快適過ぎて
太刀使うならもう坂上さん固定!というのに固執してたけど
外してみると、割とこうやって色々出来たりする。


斉藤・義輝・信長の隠スタイルも面白い。
会心率が若干落ちるので気力回復量が低下するものの
翻る刃の気力消費が落ちるし、アラタマで強力な千切りが撃てる。
こっちは一閃が3積みになる。
より攻撃的にするならこっちのほうがいいかもしれない。
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/945-d734907b