過去作を一切やってないので
買うのか悩んだけど、せっかくの話題作なので購入。


作りはベセスダ。
スカイリムの近未来版。
ただ、戦闘が基本的に銃撃戦になりFPS(またはTPS)風になってて
スカイリムで気になった戦闘の単調さが緩和されてます。
FPSが合わなかったり、酔いやすい方は注意が必要。
近接戦闘も一応あるけど、そこはスカイリムと一緒で単調。


世界観は核戦争後で、言ってしまえば北斗の拳と同じ。
レイダーという山賊的なヒャッハーさんが出てくるのも同じ。
用語などで多少、前作の知識がいる部分があるみたいだけど
作中で軽く説明してくれるし、大まかには問題なし。



最大の魅力はその世界観と、そこで生きていく為の活動。
途中からある程度楽になってくるが
序盤のギリギリなサバイバルは旧バイオを思い出す。
回復や弾の節約。拾える物はとにかく拾って有効活用。
それを拠点に持ち帰って銃を強化したり、拠点自体を強化したり
敵に怯えつつ、ちょっとずつ開拓していく様は
非常に楽しい。


欠点は安定のバグ。
起動したロボが引っ掛かって止まったままになったり
倒した敵が地面に吸い込まれて消えたり
他にはコンパニオンの一人が消えるバグに遭遇。
なんとか四苦八苦して対処法を見つけたけど……。
この方法も安定しないというか、何回か繰り返さないと
消えたコンパニオンが出てこない。
まったく出てこなくなる可能性も否定できないので
恐る恐る進めてます。
常に連れ歩いていれば消えないけど……他の人も使いたいし……。

クエスト不可などの致命的バグには遭遇してないけど
とはいえ、コンパニオンが消えるのはちょっと困る(´・ω・`)
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/860-fc2f35df