近々PSvitaで発売予定のグランキングダム。
体験版がきてたのでプレイしてみました。

感想としては
思ったより出来がいい。
前作(?)のグランナイツよりはゲーム性が優れてる気がする。
序盤しかプレイしてないからまだ確信は持てないけど。

RPG要素の強かったグランナイツより
少しSRPG寄りになってます。
横スクロールアクションとRPGを足して2で割ったようなやつ。
3ラインあって、キャラを上下左右に動かしつつ
決められたポイントの中で移動と攻撃を繰り出していく。
攻撃も単純な連打ではなく、敵が浮くのでタイミングよく押さないとミスる。

体験版では4つのジョブしか使えないが
今後使えるジョブが増えれば戦略性も高くなってくると思われる。

独特の絵なので人を選びそうだけど
体験版をプレイした時点では買ってもいいかなぁとは思った。

ただ、その1週間後くらいにモンハンクロスが出ちゃうから……。
もうモンハンは予約しちゃってるし
そっち優先になっちゃうから今回はパスかなぁ……。


なんかオンラインでの戦争要素もあるらしくて
この手のゲームでオンライン要素、特に相手と競う要素ありだと
時期を逃すと参加しづらいんですよねー。
初期のお祭りの楽しさを体験できないし
RPG要素強めだから、どうしても新規お断りな雰囲気になってしまいそう。
まあ、どういうオンライン要素なのかは全然調べてないから
もしかしたら後続も楽しめるようになってるのかもだけど。



ひとまずモンハンクロス。一応、グランキングダムも検討しておこうかな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/851-b5e8754c