*ネタバレあり*


というわけでFF14のパッチ3.1がきましたので
さっそく新IDとヴォイドアークだけ回ってきました。
各それぞれ1回ずつ。
なのでギミック関連は完璧には把握してません。


まずヴォイドアーク。

正直、2戦目(?)のハイドラもどき以外は適当に戦ってて勝てるレベル。
ハイドラみたいなのは、途中で木の裏に隠れたら即死は回避可能。
なんか真ん中にある木がバリア張って、ボスが詠唱始めたら木の裏に隠れる。
あと、味方が黄色い線で繋がれたら
線と線の間を通り抜ける。糸を切るイメージ。
それで線同士で繋がれた味方が動けるようになる。

キュクレインは地面が緑になったら床に乗って即死回避。
玉はぶつかると消える。雑魚は吸引させない。


ラストのボスは、ランタゲで狙われて範囲が出るのは、頭割り?
狙われた人が遠くに逃げて一人になったら
そのままボスの攻撃で即死してたから恐らくそうだと思うけど……。
蛇が出たらそれぞれを離す。極ガルーダと一緒。
ただ、タンクさん曰く分離するとヘイトが変わるようで
アラBのボスがアラAのタンクさんに移ったりしてた。
なので、単純に各タンクを狙ってきたボスを引き取って離すのが早いと思われる。
後はなんか細々したギミックあったと思うけど、結局、ゴリ押しで勝ててしまうレベル。


最初のボスはよく覚えてない。多分普通に戦うだけでいい。

新IDのモシャーヌは基本、ボスのギミックよく分からず。
ハチは連携攻撃?とかいうのだけ気を付ければいい。
子蜂が外周で並んで狙ってくるので、そのラインから避ける。
いつもの範囲予告が出ないので、それだけ注意。
子蜂の位置を要確認。
あとは……なんだったかな。とりあえず、普通に範囲避けて戦ってたら勝てた。
即死は……あったのかなぁ。


シリウスは1戦目か2戦目の影みたいなボスは
黄色い玉と線で繋がれたら、周囲をウロウロしてる雑魚になすりつけるみたい。
雑魚は別にタゲできたり、名前が出てたりしないので注意。
ボス部屋を適当にウロウロしてる。
ラストは普通に戦って、青いボムを近づけないように弾く。
どっかのIDのボムと同じ感じ。
適当にWS1回当てるだけで吹っ飛ぶので
定期的に飛ばしつつ、赤い方のボムを処理。



まあ、多分、すぐに攻略サイトに正式なギミックが上がると思います。
とりあえず行ってみて分かったのは
基本、範囲避けて攻撃してれば勝てる。
ややこしいギミックは特に無し。
比較的、視覚で判断できるギミックが多かったので
その点は評価できます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/849-71381c3b