ファイアーエムブレムifプレイ中。

ひとまず暗夜と白夜は終了で、現在はインビンシブル。

んー、基本的な部分は前作と変わらず。
ただ、前作に比べて割とキャラが死んでいく。
戦闘ではなくイベントで。
結構あっさりしたイベントで死ぬので、あ、うん……ってなりますね。
あと、前作でも非常に気になっていたんですけど
会話する時にちょっとだけ喋るアレ。
アレの必要性をまるで感じない。

味方がイベントで死ぬ

主人公大泣き

味方慰める

いきなり標準のトーンで味方の名前を呼ぶ。

これで一気に冷める。
どうしても会話の最初にだけボイス付けるなら
ちゃんとシーンにあったボイスを収録して欲しい。
そのおかげで誰かが死ぬシーンは全部ギャグみたいになってる。
悲壮感が全部吹っ飛ぶから悲しみも何もない。


ストーリーは暗夜の方が完成度は高い気がしました。
白夜はちょっと途中から強引過ぎたかなぁ。
何にせよ、インビンシブルを20章くらいまで進めて思ったのは
……最初からインビンシブルだけで良かったんじゃないかなぁ。
いや、まあ、確かに暗夜と白夜を先にやったおかげで色々と分かる事もあったけど
ルート1本に絞って、もっと濃密に描いた方が面白かった気がする。


とはいえ、やはりなんだかんだ言ってもファイアーエムブレム。
作品としての完成度は高め。
そこまで大きな破綻もなく、楽しめるようになってます。
マイキャッスルシステムは良かった。
もうちょっとやり込みというか、どんどん強化して防衛戦をいっぱいしたい。
守りやすいように配置して、防衛戦で敵を封殺した時はやっぱり楽しいですね。


そんなわけで、現在のところ
点数は……80点。
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/832-1709a953