結局買いました。
ドラゴンボールゼノバース。

一通りやってみて、気になった所とか簡単に。

オンライン周りが結構適当。
部屋検索で全然検索してくれなかったり(3分くらい放置してたけどダメだったので諦めました)
クイックマッチも同じような状態で機能していない。
早めの修正を望みます。なので、オンは1回もやれてません。

オフラインでもランキング登録や、最初にゼノバースサーバーに通信され
シングルプレイしてるのにサーバーエラーで強制的にタイトルに戻される事あり。
LANケーブル引っこ抜いたらミッション後のランキング登録の度にエラー表示出て鬱陶しい。


後半はこの手のゲームに定番のスーパーアーマ持ちボスばかり。
その結果、近接攻撃のデメリットばかり強調され近接は一方的に不利。
上記の理由に加え、ボスは吹き飛ばし攻撃を頻繁に使うので近接だとイライラ。
アバターサイヤ人の超サイヤ人化が半ばバランス崩壊のシステムになってる。
超必を打ち放題の状態になるので……。

途中途中でかなりキツメのミッションあり。
数の暴力でフルボッコにされたり
味方を守るミッションで味方が弱すぎる+AIが残念で
こちらのHPマックスでも強制的に失敗になったり。


ストーリーはそれほど長くない、テンポよく進めれば恐らく10時間~20時間。
フリークエストはそう多くない。難易度は比較的に高めでオンでの協力プレイ前提かも。


今、思いつくのはこれくらい、かな。
色々と書いたけど、ゲーム全体的な出来栄えとしては良作レベルだと思います。

戦闘は単純に楽しく、爽快感は高い。
ストーリーは短めだけど破綻なく作られてて
ドラゴンボール世代で自分がその世界に入れたら、みたいな妄想をしてた方には
結構たまらない世界観になってるかと。
人気の高いキャラとは師弟関係を結べて、技を習えたり
アクションもよく作られてます。

あとはオンがどうか……ですね。
この戦闘システムならかなり楽しそうなので、早くやってみたい。

そんなわけで現在の点数は……75点かな。
イライラする所は確かにあるけど、妙な爽快感というか
なんかそれでもやってしまう不思議な魅力を持った作品。

声優さんも含めてかなり大変だろうけど、次回作がでるなら
悟空の子供時代からGTまで、もっと細かくストーリーを刻んで欲しい。
ちょっと間が空いてて、魅力的な敵キャラが削られたりしてるので……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/777-662f92f4