ドラゴンエイジインクイジション購入しました。

楽しいです。非常に楽しいです。
最初のロゴが出るところと、お城に辿り着くまでの過程と
そこから出てくる2主人公の流れといい非常に王道ながら素晴らしい。
1の懐かしい人が出てきたりもして、なかなか良いポイントを付いてくる演出。

カレンさんが立派になっててちょっと感動。
まあ、2でも割と好印象な人ではありましたが……。
ただ、戦闘には参加させられないようなので、少し残念。
んー……PC版だとMODで色々出来そうだし……
様子見て、PC版も買ってみようかなぁ……。


現在までのまとめとしては

ストーリーは相変わらず良い出来。
専門用語的なものは多いので、今作が初の方だと割と辛いかも。
旧作の登場人物も多く、その点も含めて
やはり旧作はある程度やっておいた方がいいかな?
ある程度、拾える本とかで補足はあるけど。

戦闘は難易度ノーマルでやってるので
割とゴリ押しはできるが、強敵相手だと戦術モードを使わないと
厳しい戦闘もあり。
戦闘そのものは2から大きな変更はないように感じる。
そこまで大きなアクション性はないので
PVとかのパッと見の派手な戦闘を想像してるとちょっと肩すかし食らうかも。

音楽は最高。
燃える音楽あり、壮大な音楽あり。
雰囲気にあっててヨシ。


気になる点は
ロードがちょっと長め
アサクリよりはマシですが。
戦術モードがそこまで細かく設定できない。
仲間のAIが少し残念+前作ほど細かいAIの行動設定ができない。
いわゆる回復魔法的なものがほぼ無いに近い状態なので
どうしてもゴリ押しっぽいプレイになってしまう。
×ボタン決定、○キャンセルという海外仕様でコンフィグで変えれない。

辺りかな?

全体的に丁寧に作ってあり、それなりに痒いところにも手が届く仕様になってます。
海外RPGですけど、多分そこまで違和感なく入り込めるかと。
現在の点数は……85点。


今から1はさすがにしんどいけど、2は今回のでやり直したくなってきました。
個人的にも1より2の方が好きでしたし。
今のところ、登場人物も2の方が好きかなぁ……。
今作も十分魅力的なキャラ多いけど。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/752-42ea884c