さて、フリーダムウォーズですが
8-3までクリアしたので、ここらで総評を書こうと思います。

まあ、いつもの注意文
*個人的な感想になります*

*ストーリー*
擁護のしようがない出来。
以前の記事で書いたように、俺達の戦いはこれからだ!で終わり。
追加DLCで出すのか、完全版商法をするのかは分かりませんが
ここまで酷い途中作品は最近なかなか見当たらないのでは?
最後がそれなりに形になっていればまだ……なのですが
今作はそれすらも放棄な上に、最後は所謂神の力を使って解決ーっていう
夢落ちに近い禁断の手法を使ってるので、なおさら印象悪し。
過去、私が酷評したFF13のストーリーと良い勝負するかも。
素で「は?」っていう言葉が出たのはなかなか……。
どうせ途中でストーリー終わらせるなら
あそこで姉妹を無理やり和解させなくてよかったんじゃないかな……。
あと仲間NPCが空気過ぎ。何のために存在してるのか分からないくらい。
ヒロイン?ですら空気。ちょっと会話して、毎回先行くねって目的地に先回りはどうかと。
独房出てちょっと話す→先行くね→ガソリン(店)に行って話す→先行くね→ガーデン到着→先行くね
FF14のもしもしミンフィリアを思い出す。


*音楽*
ちょっと世界観に対して雰囲気が明るめかなぁとは思いますけど
全体的には良い曲多し。
PVとかで散々出てたあの曲は相変わらずよかったです。
燃える。


*アクション*
もっさり。
モンハンのような難易度とかに対する味付けとしてのもっさりではなく
無駄に硬直が多くストレスの溜まるもっさり。
動作1個1個の硬直が多く、咄嗟の回避がやり辛い。
そして回避を迫るシチュエーションが多いのに、緊急用の盾などはなく……。
なんだったかな……。
動作をやり辛くして難易度を上げるというダメなゲームがあったような……。


*システム*
駄目。一つ一つ無駄に操作多い。世界観を優先し過ぎ。
ロードする場面が多いのに、ロード長め。
クエスト失敗時のリトライがなく、イベントを見直ししないといけない点など
不便な所があまりにも多い。


*バランス*
駄目。色々な所で言われてますが、難しいと理不尽を勘違いしてる作品。
この際、狩ゲー伝統の雑魚無限沸きは諦めるとして
リスポンが異常に早い。リスポンポイントが変わる(進行上に先回りして沸いたり)
後半は大型複数による安易な難易度上げ。
ダウン時の無敵時間が異常に短く、起き上がりをハメられる事あり。
ノックバック硬直によるハメあり。
防具による防御アップがないので、ストーリークリアしてても初期ボランティアで
即死する可能性あり。(特に乱戦時、咎人による攻撃とか)
味方AIは基本的に無能。バリア持ちの相手にずっと銃を撃ってたり。
銃を持った敵咎人に近接武器で突っ込んでいって虐殺されたり。
全体的にイライラさせる要素多し。


*統括*
過去記事で書いたように世界観は良いです。ただ、使いきれてないのは残念。
ヒロインを助けて天獄が攻めてくるところまでは盛り上がったんですけど
そのあとが酷い……。
もっとPT内のドロドロな事情を描くとか、相手PTとの資源を巡る熾烈な争いとか
天獄相手にするなら、絶望的な戦力差とかきちんと描けていれば……。
上で書いた事はどれも出てくるんです。しかし、その全部が軽い。
PT内の謎の組織は謎のままだし、ナタリアさんとかの安全保障局は簡単に味方になるし
相手PTは勝手に自滅して、うやむやで終わるし
天獄は最後の最後にぽっと出てきて、俺達の~で終わるし。
キャラが薄いから感情移入も出来ない。
RPGとしてはストーリーが絶望的に弱く
アクションものとしてもバランス含めて調整が雑。

良い点は……
独特な世界観、アクセサリーの自由度(ストーリーに絡んで来れば尚良かった)
ちょっと運要素が強すぎるがハクスラ的な武器強化と改良。
部位破壊による爽快感。


そんなわけで、個人的な統括はこれくらいで
現状の最終点数は……60点。
荒削り過ぎたかな。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/705-c33f6a4c