ダークソウル2

3週目の王城まで到達しました。
とりあえず、ここらで一度、個人的な総評でも書いてみようかなと思います。

*個人的な感想な上に、若干ネタバレも含みます*




では

*ストーリー*
前作に比べて、旅の動機が薄いかなぁと思います。
少し旅の目的が曖昧で、気付いたら王になってましたという感じ。
まあ、この辺りは相変わらずのフロム作品です。
前作もそんな感じではありましたけど、それでも、今作はやや薄味。
NPCもそれに合わせて影が薄め。
個性的なキャラが少ないように感じました。
白ファンのみ登場のNPCなどが多く、削除されたイベント
サブストーリーが多かったんだろうなーという印象があります。

ソウルシリーズに最も求められるであろう世界観の雰囲気などは文句なしです。
過去の記事でも書きましたが、前作は重い世界観でしたが
今作はどちらかというと寂しさというか、哀愁漂う世界観。
廃墟とかに浪漫を感じる人なら、より合うんじゃないかな?たぶん。


*グラフィック*
問題なしです。今作はマント等も風で揺れるようになり
そういった装備も増えたので好印象。
たいまつはもう少し改善が必要、とはいえ
光と影の表現は素晴らしい。


*サウンド*
ソウルシリーズ全般に言えますが、通常時は主張し過ぎない程度に
ボス戦は燃える曲から重い曲まで幅広く、特に気になる点はなし。
数ある曲の中でもマデューラの曲は大好きです。
海の見える場所であの曲は独特の悲しさを含んでいて
非常に心地いい。

*快適さ*
ここが少し問題点。
武器アクションが全体的に重くなり、重量感ある武器(特大剣や大槌など)は
まだ納得できるものの、他の武器も動作が重々しい。
曲剣などは酷い有様。スピード命の武器でありながら、あのもっさり動作はない。
ストレスフリーなアクションが売りなはずだが……。
ここは明らかな劣化ポイント。
他には読み込みが遅く、キャラに話しかけてから、なかなか選択肢が出ない。
スタートボタンを押しても、すぐにUIが表示されない事が多々ある。
(特に篝火から転送した直後など)
スタート押す→表示されない→あれ?じゃあもう1回→表示されない
→あとでいいや→数歩歩き出してから表示→イラッ。て事は多い。
この遅延は現在発表されてる次のアプデで直るようですけど……。
他にはロックオンの仕様が劣化しており、ほんの少しの段差で攻撃がスカる。
結晶トカゲなんかに関しては叩き付ける武器にわざわざ持ち替えないと
攻撃が当たらないくらい。
武器の持ち替えやアイテムの切り替えor使用などなど。
アクション全般、もっさりしてる部分は多いです。要改善。

*ボリューム*
問題なし。
たしか、昔の開発記事ではダークソウル1と大して変わらない。
増えても1.2倍?くらい、みたいな記事があった気がしますが
1.2倍どころか2倍近く感じます。
まだ攻略に慣れておらず、動きが最適化されてないという事もあると思いますが
それでも、初見の1週目は十分過ぎるほどのボリュームでした。



*全体的な総評*

前作と比べてアクション面で少し劣化を感じるものの
その他に関しては好印象なポイントが多い。
世界観に関しては、相変わらず人を選びますが
個人的には前作より今作の方が好き。
全体的に漂う独特の悲しさは浸っていて、楽しいです。

期待通りの名作でしたが、まだまだ改善点・問題点は多いと思います。

例えば、前作でも問題になった誓約関連。
青教と守護者はなぜ分けたのか……。
青教はお互いに助け合う……でよかったんじゃないか……。
総プレイ時間は70時間近いですけど、青の守護者で呼ばれたのは計3回……。
さらに前作でいう森誓約に似たものが二つある。
これは一種類でよかった。
鐘守はMAP自体狭い上に、2週、3週目からは無理していく必要もないので
最終的には過疎るか、対人専用になりそう。
ただ、対人は別枠であるからそれすらも……。
もう一つのネズミ誓約も誓約者が有利過ぎるから……うーん……。

ほかには、亡者でもクリア済みエリアでも闇霊に侵入を受けるので
拠点となるマデューラ以外での買い物が非常に面倒。
人の像が無限に手に入るなら、気軽にくべる事で侵入拒否できるんですけどねー。
せめて、クリア済みか亡者状態、どちらかは侵入を受けないようにすべきだったんじゃないかな。

そして、特に問題なのがこれ。
白での協力は時間制限があり、酷いところではMAP最初の篝火にサインを出し
そこからホストとじっくり進んでいると、道中で強制的に送還される。
つまり、最初から一緒に進んでボスを倒す、という白プレイ最大の楽しみが消えている。
そのため、現在ではボスは諦めて道中で帰るか
ホストがそれをわかっていて、敵を極力無視orすでに全部倒している、という事が多い。
これは非常に改悪。せめて大きい方の白サインは時間制限無しか大幅に増やしてほしい。
この時間制限は前作での闇霊出待ち対策でしょうけど……。


こうして見返してみると、オンライン周りで問題が多いのが分かります。
前作も発売日にオンに繋げない等の問題がありましたが……。
とにかく、誓約や侵入はまだしも、白協力だけは性急に修正ほしいところ。
ボス討伐まで付き合えないって駄目だと思うんだ……。
すでに敵が全滅したエリアをボスまで走って行ってボス撃破とか……
そんなの味気なさすぎると思うんだ……。



そんなわけで、現在の点数は……80点。
上記でも書いてるようにオン周りとアクション関連で減点。

DARK SOULSII(通常版)DARK SOULSII(通常版)
(2014/03/13)
PlayStation 3

商品詳細を見る

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/675-78bb3010