なんかお城?みたいなところまで辿り着きました。
そんなわけで、現状の感想を少々。


難易度に関しては問題なし。
相変わらずのフロム節全開で非常に満足しております。
マップ構成も、1のような落下死ばかりを狙った細い通路で戦闘が多めとか
そういうのは少なめでデモンズに近くなった気はします。

敵の種類や動きも増えており、そこも1より楽しめる。
で、気になる点ですけど、現状は主に戦闘に関する部分。

まず、当たり判定がかなりしっかりしており
微妙な段差や角度で外れる事が多い。
ここはもうちょっと曖昧でもよかったんじゃないかなぁと…。
ほんと、少しズレただけで外れるので、ちょっとイラっとする。

パリィ後の追撃タイミングが妙な感じになってて
パリィ→成功→即致命だと入らない事が多々。
ワンテンポ待たないといけない。
ちょっと分かりにくい仕様になってる気がする。

あとは
武器の切り替え動作やアイテム使用に間があって
切り替え→変わってない。
アイテム使用→使えてない。
という事が割と起こる。
ここの機敏さは1に劣る部分かな。
とはいえ、1は1で先行入力が効きすぎていた部分もあったので
これは良し悪しあると思います。



そんなこんなで
全体的な雰囲気は1に比べて少し明るめになってます。
光源のある場所が多いですし、視界が開けてたり、海が見えたりして素敵。
何よりきちんとした拠点が存在するので、1の祭祀場に比べれば
精神的にも落ち着けて○。拠点のBGMも良い感じでヨシ。

ダークソウル2は1ほど重々しい空気感と陰鬱な感じはなく
哀愁が漂うような雰囲気に仕上がってます。
重いというより、もの悲しい。


現在の点数は90点。
気になった部分は
上記の戦闘に関する点と
オンライン周りで言うなら仕様の変更により侵入がほぼない。
というか、現在までで皆無。
なんか灰の霊?とかで私が強制的に他人の世界に呼ばれて
対人させられた事はありますが…。
青の守護者とかで闇霊に襲われている人を助けるみたいな誓約も
呼ばれた経験なし。
オーブが完全に消耗品になったのもあってか
闇霊さんは少ないようです。
うーん、このあたりはもう少し改良すれば楽しそうなのになぁ。
誓約関係は1でも色々と問題が多かったですけど
今作もまだまだ詰めが甘い印象です。
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/670-7ed2d0ae