ffxiv_20131218_153624.png
ffxiv_20131218_153635.png

FF14
風魔胴ゲットしましたー。
まさかすぐに出るとは思わなかったです。
無事にクリスタルタワーもクリアできて、満足、満足。

ただ、神話装備と色合いが絶望的に合わない……。
これは型紙か風魔一式揃うまで厳しいかなぁ。

では覚えている範囲でクリスタルタワーの攻略法。
(ネタバレ注意+我々がこれでクリアしただけで、正攻法ではないかもしれません)

最初のドラゴン+骨戦は
骨を各パネルの通路、最奥まで引っ張って倒しましょう。
そのさい、骨同士を近付けない事。
復活したときに骨同士が近いと線で結ばれ移動速度が上がります。
骨をバラバラに倒しておくとヘビーが掛かってボス到達前に倒せるので
それで全体攻撃を防ぎます。
フェーズ1,2はそれで凌ぎ、3回目は目玉を全力撃破→ボス撃破。
目玉は特に移動させず、その場で即殺で大丈夫です。


次は巨人ですね。
巨人は結構単純でマジックポッドからバフを貰います。
バフ受けたキャラは透明になるので、そのチームで巨人を攻撃。
それ以外の人の攻撃はボスに効きません。
残りのチームは沸く雑魚を倒しつつ、マジックポッドにケアルをかけて守ります。
ボスを倒すまでそれの繰り返し。


ベヒーモス。
ここが最大の難関。
まず担当をきっちり決めます。
1PTが左側の塔二つと雑魚のボム処理。
1PTが右側の塔二つと雑魚のボム処理。
(塔の処理はできるだけ遠距離DPSの方が定期的に触って放電させる)

残りの1PTがベヒーモスと巨人を処理します。
巨人はできるだけ全力で。ベヒーモスはその場合、ちょっと後回しで大丈夫です。

そして……
頭上にランダムで緑のマークが付けられますが、
その方に向かってコメットが落ちてきます。
ベヒーモスがメテオの詠唱に入ったら、落ちてきたコメットに隠れます。
(ガルーダ戦とかアムダのボス戦みたいな感じ)

ただし、コメットはコメット同士を近くに置いたり
塔の傍に置くと、自傷ダメージが入ってコメットや塔が壊れます。
なので、戦闘フィールド中央にある円の外周を目標にバラバラに落とします。
以降は繰り返し。各PT、余裕があればベヒーモス担当チームの援護にいきましょう。


そしてラスト。
ラストは仕掛けさえ分かれば単純で
スタート地点の近くに3つの魔法陣(小さいのではなく、大きなパネルの方)があります。
このパネルが定期的に光るので、その時に3PTで別れて、3つの魔法陣をそれぞれ踏みます。
するとバリアが発生するので、それでボスのフレアを防ぎましょう。
あとはそれを繰り返しつつ、ボスの範囲を避けていくだけです。
ちなみに、ボスは中央に行ってフレアを唱え始めるようなので
少し北側に釣ると、分かりやすいです。
レリックのハイドラみたいな感じですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/631-06fed6c5