2012.11.14 無双6エンパ
ここ最近、無双エンパしてました。


んー、結構面白いんだけど、気になる点も多々。
とりあえず、プレイするまでは微妙になるだろうと予想していた
秘計が思ったより機能してた。

特に難易度、難しい以上になると頼りになるので個人的には難易度、難しい以上がオススメ。
普通以下だと従来の無双って感じで、秘計とか使わなくても押せていけます。

まあ、終盤になってアイテムと武器が揃ってくると、文字通り無双開始にはなるんですが……


とりあえず、気になる点は
「色々できるけど、色々できない」
これに尽きる。


内政面では基本的に自分が全部する。部下がたくさん居ても、たまにしか行動しないので。
これは誰かの配下の時でも同じ。
○○には訓練、○○には開発とか命令できない。
街に買い物に行くだけで強制的に一ヶ月消費する。
攻められた際の防衛も基本的には自分が行く。
その地域の太守に任命してたら、たまに勝手に防衛してくれますが
部下の○○を防衛に向かわせる、とかはない。攻め込む時も同様。
その他、細かく気になる点が多々。

戦闘面では部下の初期配置を決定できない。
一括命令がない。
軍師(笑)状態で軍師の存在意義が……。
部下への命令は君主か大将軍のみ。
AI的に仕方ないのかもしれないけど、敵武将がこっちを見つけると一目散に駆け寄ってきて
それまで戦ってた相手を無視する。


などなど


あー、あと一番痛いのは在野or放浪軍に対するイベントが絶望的に少ない。
なので山賊プレイとか弱小勢力に味方する傭兵プレイとか
そういうのは完全に個人の妄想力に任せられてる。
在野に関してはもう少しイベント欲しかったなぁ……。
攻め込まれてる勢力から金払うから助けてくれ、的な救援要請が入るとか……。

名声が上がってくると、一応士官のお話は来ますが、一行程度の会話で終了ですからね……。
断ったら、断るとかお前馬鹿だろ?的な嫌味を言われますし。
しかも在野の場合、どこかの勢力が統一すると強制的にゲーム終了です。
在野のみのエンディング等は無い模様。
色々な生き方が出来るという宣伝の割には……ちょっと突き詰めが甘い。



そこまで入れたなら、なぜここまで入れない、という要素が多いけど
結構楽しんでます。
面白いからこそ、細かい所が余計に気になる、そんな作品。
点数で言うなら75。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/573-3b25438d