レオン編を、中盤?辺りまで進めて、ちょこっとcoopもしてみました。
で、現状での感想を少々。


まず、操作性が悪い。
これは体験版でもそうでしたが、直感的な動きがしにくい。
例をあげるなら前回の記事で書いた回避からの倒れ込みや
壁の近くでL1(本来は武器を構える)を押すと強制的に壁に張り付く。
さらに、壁には強制的に張り付くくせに、
障害物に屈んで隠れる場合はL1+×を押さないといけない。

次に、アイテム関連が割と酷い。
預けるという要素がなく、武器が揃ってくると武器と弾でアイテム欄が圧迫され
ハーブを取る為に何か捨てないといけない。
弾の上限も低めなので、強制的に2箇所に振り分けられ、さらに圧迫。
そして、装備したい銃をすぐには選べない。アサルトを使いたい場合、例えば
ハンドガン→ショットガン→スナイパー→アサルト
と順番にカチカチ変えないといけない(もちろん、持ち替え動作は発生する)

状況に応じてすぐに切り替える事ができないので、慌ててしまい
ハンドガン→ショットガン→スナイパー→アサルト→ハンドガン
になって、再びアサルトまでくるくる回さないといけない事になったり……。


あとは言わずもがなのクソシステムであるQTE。しかも無駄に多い。
案の定、初見殺しの即死展開が多々、という……。
こういうのは高難易度といわず、「理不尽」なだけだと思うのですが……。


ここまで書くとクソゲー確定に近い感じですけど……
スキル取得前提なのかノーマルでも割と厳しい調整がされており
coopプレイは結構、盛り上がります。
思ったよりゴリ押しがきかない。さらに
デモンズよろしく敵になれるエージェントハントも入ってこられると
キタ━(゚∀゚)━!って感じで緊張感とテンションが上がる。
デモンズで思い出しましたが……レオン編の某所は……
かなりデモンズの影響を受けているような……。なんかそっくり過ぎてデジャヴを感じた。


と、まあ
フレンドとcoopでやるならば、楽しめる印象。
完全ソロプレイなら……とりあえず、体験版で感覚が合うか要チェックです。
現状の点数は、オンcoopありで70。
完全ソロなら60、という印象です。


*追記*
肝心な事を書き忘れてました。
画面が全体的に暗い上に、カメラが独特な感じなので
3D酔いしやすい方はかなり注意。FPSに慣れてる方も注意。
ウチはFPSには慣れてるつもりでしたが、ちょっと酔いました。
FPSや他のTPS作品の感覚で見てると酔いやすい感じ。
とりあえず、従来の酔い対策に、雰囲気を重視したい方以外は画面の明るさは
MAXにしておいた方がよいかと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/567-c16343bf