いつもの如く、個人的な感想です。↓

とりあえず
level50くらいまでのドグマの面白さは異常。

それ以上になると、敵が弱くなってくるので緊張感がなく無双モード突入で微妙。

大まかにドグマの楽しさをlevel別で説明すると

level1~10
……ちょっともっさりしてるなぁ。うーん……こんなもんか

level10後半~30後半
うおー!なに、この神ゲー!!

level30後半~50手前
まあ……良ゲーだな。面白いわ。

level60~それ以降
緊張感がない。倒す敵と行くマップがない……。キャラ作り直して最初からするか……。

こんな感じ。


level上限が高すぎな上に、それに見合ったマップや敵がいないので
やり込み要素が極端に少なく、さらにセーブは一個でオートセーブなので
強制的な進行をさせられる。

デモンズやダークソウル形式でlevel上げるタイミングは自分で選べるようにするか
もっと上限を低く設定すべきだった。

某所で「スルメゲー」ならぬ「ガムゲー」と言われてましたが、まさにそのとおり。
噛めば噛むほど味がなくなっていく。
アクションに関してはさすがカプコンっていう出来ですが、スキルやら職業間のバランスは悪い。
アサシンがチート性能なので、初見プレイの方は避けた方が無難。

スキルを自由に好きな場所でいつでも付け替え、というのができないので
結局は万能に使える物に偏りがち。
この辺りはポーンというシステムとの兼ね合いなんでしょうが、その弊害として
雇えるポーンは基本、みんな似たり寄ったりなスキル構成で
選ぶ判断基準が見た目か武器等の性能くらいになってくる。

自由な付け替えがいつでも可能なら、もっと活きたスキルも多かったはず。
システム的に難しいのはよく分かりますが、非常に勿体ない。


マップが狭いのは……まあしょうがないとして、クエストの構成が悪い。
似たようなクエストでの水増しが多いんですよね。
次々と押し寄せてくる魔物相手に兵士達と協力して防衛戦とか工夫が欲しかった。
無駄に砦が多いのをそうやって生かせなかったのは残念極まりない。砦奪還クエが一個だけありましたが
あれは楽しかったので余計に……。

設定やらシステムなど、魅力的なものが多いのにどれも作り込みが甘めで
痒い所に手が届かない仕様。この辺はダークソウルに通じる部分があり。
あとUIが致命的に終わってる。ゲームに慣れてくればくるほど、イライラさせられる仕様。



ゲームは1回クリアすれば十分。すぐに売るというスタイルの方でファンタジー好きなら
結構楽しめるかと。
周回要素はあるのに、肝心の高levelコンテンツが皆無に等しいので
買った以上は何度も楽しみたい、という方には辛い内容。

甘め採点で言うなら75。辛口採点なら60。
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/555-ee59a4c6