2012.07.02 和風ブック
水はそこそこ納得のいくブック構成になってきたので
ここで満を持して第二のブックを作成。

その名も「和風」

サムライが5枚揃ったので、とりあえず限界の4枚を投入。
ニンジャがまだ2枚しかないので、早めに後2枚を揃えたい。
こうなってくると無属性がメインになりそうなので、ボージェス先生を投入。

あとは優秀なコロッサスとかその他諸々。

和風というか無属性ブックに近い。

武器はマサムネ確定で、ニンジャ用にフュージョンなどの巻物系。
分身的な感じとしてシミュラクラムを入れたいけど……あれはちょっと危険な……。うーむ。

とりあえず、和風的な要素を突っ込みつつ、ある程度は回せるようにしたいところ。



さて
バルベリト・ライバーン戦に勝てなくて、検索の結果
ここに来られる方が数名おられるようなので、色々と考えてみましたが……


……んー……やはり運ゲーになりそうな予感。
以前に書いたように補助に回った場合の方が勝てる可能性は高そう。
セレナ放置で自分一人で勝つ方式は圧倒的な負けになる場合が多かった。
単属性で行くなら、火か地が安定すると思う。水は正直、活路が見い出せなかったです。
風はライバーンと被って鬱陶しいと思うのですが……どうだろう。
火はライバーンやバルベリトも持ってるのでちょっと怖いですが
セレナのケットシーがとにかく頼りになるので、それに合わせれば楽かも。

展開として一番多かったのが、ライバーンが風にクリーチャーを撒く。

バルベリトがそれを高額にしていく。

セレナor自分がそれを踏む。

敗北って展開がとにかく多かった。

そんなわけで
風土地に敵の高額土地が出来やすい印象なので
いっその事、風に20ダメージのスペルを積んで焼いてしまうのもいいかもしれない。

あと初手にバルベリトの手札にウェイストがあると、かなり厳しい。
1周が長い上に、砦の収入源もそう多くないので
初手ウェイストが出た場合は素直にリセットした方が楽。
セレナが運良くガシガシとクリーチャーを配置してくれれば別なんですが……。

勝てた時の展開として、1周目にどれだけ多くのクリーチャーを配置できるかが勝負。
クリーチャー交換と土地のlevel上げはセレナに任せて、とにかく配置。
セレナのクリーチャーの配置制限を解いてあげる事もできますので。
防御系クリーチャーなら相手の侵略時にアイテムも使わせられるので防御系多め。
さらにバラマキをしてるとマジックボルトやイビルブラストの標的になるので
早めに使わせておけば、後で高額土地が出来た時に精神的に楽でした。



ちなみに
レオと組んでやった事がまだないので、レオとの同盟戦の場合は不明です。
ただ、ガミジン戦で組んだ経験からして、レオはまだそこそこアイテムが揃ってるので
セレナに比べれば多少は楽なんじゃないかなぁとは思うのですが……。
確か、ブラックアウトとか持ってたので、高額土地を回避できる可能性は
セレナに比べればまだあるかな?
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/552-9bac1c9b