2012.06.30 鬼門
セレナの振込に悩まされる事、数回。
ようやくバルベリト、ライバーンを倒しました。

今作、同盟者が勝手に土地を売ったり強化したりできる為、
CPUは手ごわく、味方は弱くなって大変。
せっかく強化して、さあ、ケルピー配置だって展開でセレナが敵の高額土地を踏み
勝手に売り払われた時には、さすがにイラっとした。


とりあえず、同盟ではない複数戦、またはタイマン戦はケルピーさえ居れば
どうとでもなりますね。防御系のアイテム多めと、できればマジックブースト
後は移動強化系のスペルやらを入れておけば、ほぼ勝てます。


問題は同盟戦。味方が予想外の行動を取ったりするので、これだけは運要素がかなり強く感じました。
しかもバルベリト、ライバーンの組み合わせは積極的に土地を取ってくるので
セレナと組むとかなり厳しい。
あまり土地を確保せず、攻撃面でひ弱なセレナが足を引っ張りまくり。



そんなわけで、ウチが倒せた時の展開は↓

色々思考錯誤した結果、水火ブックで行く事に。
とにかく安いコストのバラマキクリーチャーで土地を確保して周回時のボーナスを増加させ
火土地は徹底的に確保&死守。水はあわよくばケルピー狙いって感じでしたが、今回は活躍せず。

序盤で運良く、城上の火土地3つを連続で確保し連鎖。
属性違いのクリーチャー変更はセレナに任せ、自分はとにかく土地を確保。
ちなみに、セレナは水クリを持ってませんが、変更されると手札に入るので
これで、セレナも水土地の確保ができるようになります。
まあ、ごく稀に属性違いでも置いてくれるんですが……確率が低い……。
バラまきということで、アイスウォールさんが大活躍。


周回ボーナスでセレナが火土地を積極的にlevel3へ。
ある程度、土地を確保できたら、自分も隙を見て強化しつつ無駄侵略で敵のアイテムを消費させていく。
さらに、セレナは防御面でも不安なので、高額土地のクリーチャーは極力、自分の物に変える。
侵略は半分、捨てていたのでアイテムは基本、防御系。ニンジャフュージョンとかは入れてましたが。

中盤にて、バルベリトが高額土地を踏み、敵の高額土地が消える。
後はその勢いのまま、一気に強化していき、終局。


とにもかくにも
セレナが敵の高額土地を踏まなかったのと、上手く連鎖が序盤でハマったのが大きかった。
かなり運要素が絡んだ試合でした。


何戦目かでようやく勝てた感想としては
味方の補助に回った方が勝てるかも?という印象。
レオと違って、セレナはなんだか弱い。防御は微妙だし、かといって攻撃も厳しい。
守れもせず、荒らせもせず……。
気付いたら魔力が減り、高額土地を踏むか奪われるか。

属性が合っててもクリーチャーを置かない事があったりするので
とにかくこちらが取ってあげる事が大事。
ケットシーやバルキリー等、クリーチャー自体は優秀なので
土地さえ確保してあげれば、勝手に強い火クリに変更してくれる。
なので、自分は属性が違っても、コスト安めのクリーチャーでいい。

そんな感じで割り切ったら勝てた試合でした。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/550-87c0bd39