後半は敵将狙いのダブル単騎駆けで速攻クリアしていきました。
クロムを育ててなかったので、ラスボスはマイユニのクリティカル待ち。


ハードクラシックが終了したので、試しにルナに手をだしてみたら予想以上に辛かった。
異界までが果てしなく遠い。うーむ、これは大変だ……。
この状態でコツコツ進めて、後から隠しキャラの仲間条件が判明して
また最初からってのは精神的に終わりそうなので、ルナは置いといて
のんびりハードカジュアルで2周目いこうかなっと思います。


最後の方はさっさと1周目終わらせようと外伝は飛ばしてきたので
2周目で回収予定。仲間全員、結婚させられなかったしね。


とりあえず1周目を終えての感想としては
ちょっと淡白過ぎるかなー。

会話とかイベントその他諸々含めて、一つ一つが短い。
あと、ジェネラル等の防御キャラで壁を整えて……っていう従来の戦法より
ダブルのシステムを生かして、個々で撃破した方が楽で早い。
それだけダブルシステムが強力。

特に後半は飛行系の敵や増援が多い上に大抵
2マス攻撃武器なので回復役単体は死亡確立が跳ね上がる。


大陸が二つあるけど、ちょっとこじんまりしてるのは残念。
新しい大陸に行った時はワクワクしたんだけどなぁ。
最初の覇王戦は素直に本国に撤退して、膠着状態からの泥沼戦を期待したんだけど……。

あそこからの展開は急展開どころか無理やり感が否めない。


とはいえ、程よい難易度に、手堅く纏められたシステムでSRPGとしては非常に楽しめました。
子供やら結婚相手とのイベントが多かったら、もっと良かったんだけど……。

1周目をおえて
個人的な点数は75。
やり込み要素を色々詰め込んでいるだけに
ゲーム本編をもうちょっと濃厚なモノにしてもらいたかった。
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/536-c82ba236