FC2ブログ

AC4 武器について

さて、では前回の予告通り、武器の個人的説明を始めたいと思います。


*ライフル*
ライフル、といっても二種類に分けられる。
バランス型の通常ライフルと接近戦に優れる突撃型ライフル。
数ある武器の中でも非常に扱いやすく、汎用性が高い。
威力、弾数、弾速、重量、など安定した能力を誇る。
とりあえず、武器に困ったらこれが無難な選択。
軽量級が手にしている事が多い。

*マシンガン*
近距離に特化した武器。
圧倒的な弾数と速射性で相手のAPを削り取る。
一撃の威力が弱く、相手に当て続ける必要があるため
軽量2脚などの機動性に優れる機体に対してはそれなりの技術が必要。
その弾数ゆえに複数戦ではよく見受けられる。
マシライ(マシンガンとライフルのダブルトリガー)などの登場により
その地位を確かなものにしつつある。

*ガトリングガン*
マシンガンと違い、マガジンリロードがないため撃ち続けられる。
かなり重く、近接適正も低め。かなり癖の強い武器ではあるが
その連射速度と威力はなかなかのもの。
12月のアップデートにより弾が散らばりにくくなった為
存在が見直されつつある武器。

*ショットガン*
マシンガンよりもさらに近接特化した武器。
弾数が多く見えるが、一回の攻撃で10数発消費するので数値ほど多くはない。
PAを剥がした後の一撃の威力には目を見張るものがあるが
弾速が遅く、意外と当たりづらい。
性質上、重量級などの機動性が遅い機体に対して無類の強さを誇る。
かつては、その驚異的な反動による固め殺しによって名声を得たが
反動の(ほぼ)消失によって表舞台から姿を消しつつある。

*スナイパーライフル*
名の如く、遠距離戦に優れた武器。
弾速が速く、またPAの影響を受けにくい。
近接適正が低く、ロックオンまでの時間が長いので近距離戦に弱い。
ただ、クロストリガー(黒鳥、たすきがけ、など呼ばれる)かもしくはマニュアルならば
強引に近距離でも使う事が可能。
重量級が手にしている事が多く、またその多くの者が上記の方法を使ってくる。
基本防御の低い軽量級には天敵になりがち。

*ハンドガン*
簡単に言うと補助武器。
弾数がかなり少ないのでメイン武器にするには無謀。
ただ、連射速度が速く、威力も高い為、最後の削りとしては重宝する場面も。

*バズーカ*
弾速が遅く、機動力に優れる軽量級には当たりづらい。
攻めてくる相手に対しての迎撃武器として使われやすい。
重量級が近接用として手にしている事が多い。が……
反動消失により、徐々に姿を消しつつもある。

*グレネード*
圧倒的な威力を誇る武器。ただ、PAの影響を受けやすく
思った以上の威力が出ない事も多々。
着弾と同時に爆発するが、その爆発で相手よりも自分が敵を見失いやすい。
爆風にもダメージ判定があるため、建物越しでもダメージを与えられる。
タンクや四脚などに対して強い。

*レールガン*
ENを消費して実弾を放つ特殊武器。
驚異的な弾速とPA貫通性能を誇る。
その分、弾数は少なめ。パージ前提になることが多い。
そのため、収納に制限がないタンクなどがよく用いる。
狙撃マニアなアナタにお勧めの一品。

*レーザーライフル*
ENを消費してレーザーを放つ武器。
弾速が速く、PAを貫通する為、威力が高め。
ただし、近接適正が低いので割とすぐにロックが外れる。
また、距離によるダメージの差が激しく、相手が遠ければ遠いほど
威力が落ちる。

*ハイレーザーライフル*
レーザーライフルの強化版……と言えるかどうかは微妙なところ。
威力は圧倒的。弾速はあまり速くなく、EN消費もデカい。
距離によるダメージ差、近接適正などはレーザーライフル同様。
ちなみに、名前は違うけど、過去作の「カラサワ」に似た武装が存在する。

*パルスガン*
ハンドガンのEN版。
ハンドガン同様、メイン武器にするには少々心許ない性能。
EN消費量も大きく、収納武器に用いられる事も少ない……。


*ブレード*
唯一、弾数制限がなく無限に使える武器。
当たれば強い。当たれば……。
今作のシステム的に当てるにはかなり無理がある。
複数戦で背後からの不意打ちか、もしくは相手が重量級であれば
まだチャンスはある。


ひぃ……長い……疲れた……(´・ω・`)
なんか、最後の方が若干手抜きですが、許して……。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
↓ACパイロット画像

HeartQueen

Author:HeartQueen
ゲームプレイの記事。
プレイしたゲームの個人的総評等もたまに書いてます。
少しでも参考になれば幸いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる