FC2ブログ
動画のせいで寝れません。フロムさん責任取ってください。

動画はまた今度、ブログにでも張るとして……。とりあえず
以前の記事で書いた技術とかその他うんぬんの話を……。

まあ、ぶっちゃけwiki見るのが一番確実で早いんですが
かといって、wikiのリンク載せてここ見て下さいだけじゃ味気ないですし
たまには個人的な見解も役に立つんじゃないかと言う感じで
前置きを書いてから始めます(*´ω`*)

でもまあ、一応↓wiki
ttp://www.armoredcore-wiki.net/

それでは……。

脚部について

脚部を取り上げた理由は、これによって大まかな動きなどが決まってくるから。
脚部の種類をざっと上げると、軽量2脚、中量2脚、重量2脚、逆関節、四脚、タンク。
の6種類になります。では、大まかな特徴を。

*軽量2脚*
持ち前の機動力で相手の懐に飛び込み、高い旋回能力で相手を翻弄する
スピードに特化した戦闘タイプ。
そのため装甲が薄く防御が低い為、下手をすればあっという間にやられる事も。
その特性上、日本人に好まれやすく使用率が全脚部中最も高い。

*中量2脚*
バランスに優れた脚部だが
武器の特性や距離、状況など戦況をしっかりと把握しなければ
中途半端になりやすい一面を持つ。
使う人によって戦い方が大きく異なる事が多い。

*重量2脚*
高い防御力と積載力ゆえの攻撃力をプレッシャーに攻めるもよし
それを利用し相手に攻めさせて迎撃するもよし
ただし、機動力が低い為に接近された場合の対処がしっかりしていなければ翻弄されたまま撃破される可能性が高い。また、中量と同じく距離による武装の選択が重要。

*逆関節*
高いジャンプ性能と低燃費からくる空中戦特化な脚。
上下の揺さぶりによって翻弄するので、視点移動に慣れていない相手であれば一方的な展開のまま勝つ場面も。
それゆえに、初心者キラーな脚だと思う。
ただし、旋回能力が高くないので接近戦に持ち込まれると意外な脆さが出る事も。

*四脚*
軽量2脚と同じくスピードに優れるが、こちらはより地上特化型。
なかなかの積載力、装甲、そしてスピードと優れた点を持つ。
ただし、空中を利用した3次元的な動きが取りづらく、捕捉されやすい一面もあり。
独特のリズムとスピードでどこまでカバーできるかが鍵だと個人的な見解。

*タンク*
驚異的な積載力と防御力を持つ代わりにスピードが犠牲に。
そのため、基本的には迎撃を取る形になる。
タンクのみ、収納に制限がなく、腕武器であれば何でも積む事が可能。
重量2脚よりも旋回能力に優れるが、同じようにしっかりとした捕捉能力がなければ
翻弄されたまま終わる。


と、まあ、こんな感じですかね?
あくまで個人的な見解ですので、人によっては意見の違いが出てくると思いますが
気にしないで下さい(=´∇`=)

次回は武器についてでも書こうかと思います。
やる気があれば……。たぶん……。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/48-bf46d565