とりあえず、ざっと数時間ほどプレイしてみました。

現時点で目が付いた点について簡単に箇条書きしていきます。
まだほんとにちょっと触ったくらいなので、もしかしたら間違ってる部分や
今後、進行具合によって変わる可能性も多々あります。
ご了承ください。


*戦闘はモーションスキップがあり、×ボタン一つで戦闘中いつでも変更可能。
思ったよりサクサクでインストールしておけばロードも快適。


*セレクトボタンで
クエスト関連の目的地に目標を合わせて勝手に移動してくれるのは有難い。
でも、わざわざ一回アナログスティックで羽ペンを出さないといけないのが少々煩わしいかな。


*難易度はまだ序盤なのでなんとも言えないけど
可もなく不可もなく。難しい!ってわけじゃないけど、意外と死に掛けたりする。全滅はそうそうしない。
仮に全滅しても拠点に戻されてお金が減る+日にちが経つくらいなので、まあ気にならない程度でしょう。


*中断が拠点のみ。
なのでボタン一つで帰還できるとはいえ、拠点に戻ると日にちが勝手に過ぎてしまうので……うーん。
まあ、PSPはスリープが優秀なので問題ないといえば問題ないけど……。フィールドでも中断できれば良かった。


*予想以上にチマチマ。
成長具合がゆったりなので、さくっとレベル上げて、さくっと終わらせる。という方には向いてないかも。
チマチマと自キャラを強くしていくのが好きな方にはオススメ。
武器による熟練とかスキル構成、職業構成、陣形など、やり込める要素は多い印象。


*エンカウント
基本、敵との戦闘はランダムエンカウントです。すごろくっぽい感じに作られたMAPをウロウロしてると
敵と戦う事になります。たまに強制イベントで連続戦闘が入るのが、ちょっと鬱陶しいかなぁ……。
あと、ちょっと強めの敵はMAP上に見えていて、ウロウロしてます。
同じマスに重なると戦闘に。逃走は一応できるので無理っぽいなら逃げる事も可。


*基本的に
クエスト→ボス倒す→次のクエストといった感じの流れ。
いまのところ、ストーリーに大きく関わるようなクエストやイベントは起きてないです。


*職業による3すくみ
ナイト→アーチャー→ウィザード→ナイト らしい。
まだ序盤なのであまり実感はない。強いて言うなら魔法が強い印象。


*スキル
スキルはアイテムで覚えさせる。道具屋とかで売ってる。
覚えるには熟練度やステータスが条件に達してる必要あり。
アイテムを使って覚えた後、スキル変更しますか?って聞かれるので「はい」にすると
一発でスキル構成画面に飛べるのは嬉しいが、その後×を押して戻っていくと
道具選択画面から装備変更画面に変わってるので、戸惑う。




数時間プレイして、現状の総評

丁寧にしっかりと作られてる印象です。
ちょっと気になる部分もあるけど、今の所、些細なレベルで止まってるのでストレスはそれほど無し。
ロード関連は上にも書いたようにインストすれば快適。
インストせずにプレイした場合は分からないです。真っ先にインストしてしまったので……。

メイン?である戦争はまだ出てないので不明。

戦闘自体はまあ、一般的なコマンド式RPGです。
画期的でおもしろい。って事は決してないけど王道な作りなので不満点は特になし。

ただ
ストーリーがちょっと薄そうな感じ。
イベントが淡白なので、ちょっと淡々としてるのは気になる。


キャラの育成がメインっぽいので、そういうのが好きな人以外は微妙かも。

Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/460-d06b2da6