厳密に言うと、森博嗣さんの小説ですが……
ウチの尊敬する人物、犀川先生の名言とか、適当に抜粋。

(べ、別にネタがないわけじゃないんだからね!)


・人類史上最大のトリック?……それは、人々に神がいると信じさせた事だ。(出典:笑わない数学者)


・大体、役に立たないものの方が楽しいじゃないか。
音楽だって芸術だって何の役にも立たない。最も役に立たないという事が数学が一番人間的で純粋な学問であるという証拠です。人間だけが役に立たない事を考えるんですからね。(出典:冷たい密室と博士たち)


・内緒と沈黙はどこが違う? 内緒は、人間にしかできない(出典:冷たい密室と博士たち)


・学問の虚しさを知る事が学問の第一歩です。テストで満点を取った時に初めて分かる虚しさ。
それが学問の始まりなんですよ。(出典:冷たい密室と博士たち)


・綺麗という形容詞は、たぶん、人間の生き方を形容する為の言葉だ。服装とかじゃなくてね(出典:幻惑の死と使途)


・相手の思考を楽観的に期待している状況。これを甘えている、というんだ。(出典:詩的私的ジャック)


・正直なんだ、僕は。特に、子供には正直に接するようにしている。(出典:幻惑の死と使途)


・何のことかしら、ごちそうさまって。
貧弱ではないレベルの食物を摂取しました、という意味だ。(出典:封印再度)


・この怒りはね。記念碑にしたいくらいだ。毎年4月はアニバーサリィだよ。
許せないね、絶対忘れないから。(出典:封印再度)


・子供の頃の発想というのは。自分で言うのもなんだけれど天才的だね。
とても自由で、飛躍している。たぶん、その一日だけ、僕は天才だった。(出典:封印再度)


・美しいとビューティフルは全然違う意味じゃないかな。
きっと綺麗な夕日を見て、ああ死にたいと思ってしまうんだ。
しかも、それが全然悲愴じゃない。どうして、こんな綺麗な感情ができたんだろうね。(出典:封印再度)


・先生、現実って何でしょう?
現実とは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考に現れる幻想だ。(出典:全てがFになる)


・研究ってね。何かに興味があるからできるというものじゃないんだよ。
研究そのものがおもしろいんだ。目的を見失うのが研究の真髄なんだ。(出典:詩的私的ジャック)



本当はもっと他にも色々とあったはずなんだけど……。
また読み返さないとダメだなぁ……(´・ω・`) 忘れてしまってます。

あと、どうせなら動画にでもしようかと思ったのですが、まだ数が少なかったのでやめました。
また機会があれば、読み返して、数が揃えば名言集として動画にでもするかもしれませんが
予定は未定。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/351-f0c2e520