とりあえず、ロスプラ2の悪い部分を適当に抜粋。

*オンラインの環境

これについては以前に書いたようにプレイ中も待機中も関係なく検索に引っかかる。
分けて検索できるようにするか、もう少し乱入がしやすい環境にするべきだった。
coopで一人オンライン部屋が乱立し過ぎて、待機中が出るまで延々と再検索をするか
諦めてプレイ中のとこに入り、いつ終わるともしれぬ待ち時間を過ごすか、しかない。
今の時代にこの仕様は正直……。その他(ラグ)も含めて、数年以上前のオンライン環境といいますか……。
スパ4の方は、しっかり作ってたし、ラグも少なかったのになぁ。同じ会社でこうも違うものなのか……。

*カスタマイズにAK戦を押し出していた割りに……。

パーツが400以上(でしたっけ?)というが、どうやら通り名とかも含まれる様子。
単純に服装等の事ではない。むしろ、服装とかは凄く少ない。
どうみても、通り名で水増ししてるだけ。
さらに雪賊ごとに特徴を出したかったのだろうが、そのおかげでそれなりの見た目にするには
一式揃えるのが無難、といった感じで色々着せ替える楽しみはあまりない。

AK戦はボス等は出てくるが、基本的には人間相手になる。
思ったより、大型のAK相手にみんなでワイワイといった感じではなかった。
AKの種類も少ない。

*coopについて

ミッションがそれぞれ一区切りにされているせいで、どうしてもぶつ切り感が残る。

チャプター途中で死ぬと最初から。
(厳密に言うと最初からではないですが、区切りがかなり大雑把です)
この辺りはデモンズでも経験しましたが、こちらは救済措置がないので、ただ辛い。
道中で手に入れたアイテムボックス(お金みたいなもの)や経験値は全て無駄になる。

アイテムを手に入れる方法が『何故か』ランダムなスロットの上にそこに武器だけでなく
アクションや通り名も含まれるので、この仕様と相まって苦行にも感じる。
手に入れたい武器があっても、それが出るまでスロットを回し続けるしかない。
その為のお金はこのcoop仕様で稼ぐ。
通り名とアクションが無駄に多いので、10回やって1回武器が出ればいいほうかと。


*対戦について
対戦は結局、ほとんどやってません。
勢力戦は明らかにバランスがおかしいし、MAPがどうにも楽しくない。
……なんだろう……。あんまりやってないので、強くは否定できないのですが
うーん……こう、凄く……微妙なんですよね。
まったく楽しくないわけではないのですが……。
あえて、これで対戦する必要性はないかなぁ、みたいな。
もっとこれより楽しい対戦系のゲームはあるし……という感覚になります。


他にも細かいところで幾つか気になる点はあるものの、とりあえずこれくらいにしておきます。


coopそのものは楽しめたし、難易度が高めな事もあってフレンドとやる分にはまだ楽しめてます。

ただ
凄くいい部分があるのに環境がそれを全てダメにしてる。
妙な仕様が幾つか導入されてるんですよね。
正直、「なんで??」と思うことが多いです。
ちょっとプレイすれば気付くような事がそのまま放置されてる。
むしろ、これで大丈夫だと判断したのなら、それは何年前の基準なんだというくらい。

キャンペーンとかの説明不足過ぎるのもその一つ。
ラスボスの「あれ」は気付かない人は本当に気付かないと思う。


とりあえず、オンライン環境だけでも早急に整えて欲しいです。
気軽にcoopなり対戦ができないのは、オンラインゲームとして致命的かと。

現状で点数を付けるなら55点くらいですかね。
辛口採点なら40点、くらいかなぁ……(´・ω・`)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/345-31e10482