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MHW ひとまずED 総評

MHW

無事にエンディングを迎えました。
まあ、モンハンはここからやる事が色々あるんですが。
ひとまずEDを迎えたということで、一度総評を書いてみようと思います。


*ストーリー* 75点
過去作に比べてストーリー部分が強化されており
物語としても楽しめるようになっている。
ただ、ゲームの性質上、仕方のない部分ではあるものの
主人公以外の活躍がほとんど描かれなかったり
大事な部分で主人公に全て任せる展開になるので
少々、仲間の足手まとい感、無能感が出てしまっているのは残念。
キャラがリアルになり、グラフィックが綺麗になった分
そこが強調されてしまっているのかもしれない。

*UI/システム関係* 85点
モンハンとは思えないほどのユーザーフレンドリー。
武器、防具作成強化のツリー化、アイテムのショートカット機能
自動調合、ピッケルや砥石等の使用回数無限化。
回復後のガッツポーズ削除や歩きながらの飲み食い。
これまで散々言われてきても、伝統に近い形で継続されていたものを
がっつりと削除してきたのには驚きました。
UIも慣れるまでは戸惑いましたが、一度慣れてしまえば非常に快適。
全体的にブラッシュアップされて快適にされているけれど
色々と詰め込んだゆえに、操作ボタンが増えているので
初めは混乱するかもしれない。
そして、チュートリアルがちょっと説明不足なので
その部分は減点。

*戦闘・アクション等* 90点
まだ全部の武器を触りきってはいないですけど
武器アクションは非常に良い具合に改良されており
操作性、快適性が格段にアップ。
どれも使っていて楽しいです。
難易度も比較的、緩い。モンスターのHPは低めに設定されており
さらにテントに戻ればアイテムをいつでも補充可能なので
ちゃんとアイテムを買ってBOXに入れてさえおけば
いくらでも補充可能になっている。
なので、アクションが割と苦手な方でも
アイテムの準備をしっかりして、時間いっぱい戦うつもりでやれば
そこまで詰まる事は無い、と思われる。

*総評* 90点
今作は本当にストレスフリーな作品でした。
なんで、これまでこういう形にしてこなかったんだろうって思うほど。
個人的な要望で言えば
MAPが比較的ごちゃごちゃした所が多かったので
平坦な草原チックな所も欲しかったかなー。

今作、グラフィックが向上された事で
様々な恩恵はあったと思いますが
一番恩恵があったのは、間違いなくアイルー。
可愛い。もう猫が可愛すぎて。
ムービー中も非常にあざとい動きをするので
ずっと猫だけ見てたり……。
もちろん、可愛いだけじゃなくて
かなり有能な動き、働きをしてくれるので
ソロでも頼りになります。

ソロと言えば、今回は一人プレイでも結構、楽。
楽というか過去最高にソロが楽しく、やれる事が多い。
主人公、アイルー、テトルー、オトモダチの疑似4人PTもできますし
救難信号はソウル系のサインシステムに近い緩い繋がりになっていて
救難信号を打ち上げると人が入ってきますが
そのクエストが終わると自動的に解散になります。
なので、ふらっと助けてもらって、クリアしたらそのままお別れ、になるので
その後の会話が必要ない。
気軽に呼べる仕様になってます。

今までモンハンを触った事がない方にもおススメ。
アクションゲームとしても、しっかり出来ているので。
非常に良くできた作品です。

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プレイしたゲームの個人的総評等もたまに書いてます。
少しでも参考になれば幸いです。

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