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ロストスフィア 総評

ロストスフィア

クリアしたので、感じた事のまとめ。

*ストーリー 65点
可もなく不可もなく。
破綻なくまとまっているものの、特に意外性もない。
予定調和で全部が進んでいくので
これといった特徴がない。
というより「ロスト」という設定を生かし切れていない。
システムとしてのロストであって、ストーリーには特に……。
ロストした場所にアーティファクトと呼ばれる建物を建てて
それによって戦闘が有利になるというのは良かったが
単純にそれだけ。
ロストを治す手段が簡単過ぎて悲壮感がまったくなく
中盤くらいで、「ロストした?まあ、放っておいて後で治せばいいじゃん」
的な言葉が主人公側から出てしまう時点で、どうかと思う。
意外性は無いけど、そつなく出来てはいるので
プレイしてて意味が分からないとかそういう事にはならない。
ずーっと、なんだかふんわりした空気のまま進んでいくので
盛り上がりに欠ける。


*戦闘 70点
セツナに比べて攻撃範囲が分かりやすく
多少は戦略性が増した。
ただ、コマンドを選ばないと移動できないのは×。
倒した後に自爆する敵が結構いるけど
単純な移動だけ、というのはできないので
各キャラを退避させてから自爆する敵を倒す等が非常に面倒。
あと、全体的に敵が弱い。


*音楽 80点
んー、悪くはない。悪くはないんだけど
これもストーリーと同じで特徴が……。
ピアノで統一されていたセツナの方が個人的には好き。
曲数が少なめなのもあって、同じ曲を色んな場面で結構聞く。


*システム 75点
セツナよりは全体的に分かりやすくなってるし
UI関係も簡略化されて直観的に操作しやすい。
ロードもそれなりに短い。
無駄に数が多く、使い道もそれほどない料理素材は
果たしているんだろうか?
セツナでも思ってたけど……。
釣りも、あんなシステムなら入れる必要性あった??
最近のゲームのとりあえず釣りを入れる風潮はどうなの?


*総評* 70点
全てが微妙なレベルでまとまった作品。
世界観は良いんだけど、ロストにまったく悲壮感がなかったり
機甲も何のために入れたのか分からないレベルで
ストーリー上、ほとんど空気だし
仲間同士の繋がりも薄く、キャラの発言も軽い。
ネタバレになるので詳しくは書かないけど
主人公だったり、仲間がその状態で
そんなあっさりな態度で流して終わるの!?って場面が幾つか。
クエスト的なものが基本的に無く
ストーリー上で必要な会話しかしないので
キャラの内面が全然描けていない。
敵が弱く、隠しダンジョン的なものも無し。
セツナと同じくストーリー上で大体全てのMAPを周るので
飛空艇を手に入れたところで行く場所がない。

なんだろう、レトロと手抜きは別だと思うんだけど……。
極限まで薄めたカルピスというより、ほぼ水。
余分なものを排除しようとしたら必要なものまで排除した感じ。
何もかもが薄い。
前にも書いたけど、正直DLC専用で2980円が妥当に感じる作品。
まあ……今のスクエニならこんなものかなー。
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プレイしたゲームの個人的総評等もたまに書いてます。
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