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シャドウオブウォー 感想

シャドウオブウォー

ほぼ最後までプレイしました。
全部のクエストは終わらせていないけど
メインとなるミッションは大体9割終了。

で、プレイしてみた感想ですが……

一番感じたのは盛り込んだ割には薄い、という点。
一見、完成度が高そうに見えますが
いざプレイしていくと
そこまで作って、なぜあと一歩踏み込まなかった……
と思う点が多々。

育てたオークを別のエリアに連れ回せなかったり
申し訳程度にハクスラ要素を入れたり
攻城戦は変わり映えがなかったり
クエストも、これで終わり??っていうのが多い。


色々と要素は入ってるけど
全部ある程度の段階で止まっている。

特に残念に感じたのは攻城戦。
もっと徐々に勢力を広げていくものかと思いきや
一つのエリアには一つの砦しかなく
その砦を制圧すると、そのエリアは完全に制覇してしまって
基本的にもう用が無くなる。
一つのエリアに5個も6個も砦があって
防衛しながら、あっちの砦に挑みつつ、制覇したら
また防衛を考えて……というのを想像していたのだけど……。
そのせいで、オークを育てる必要性がほとんどない。
どうせ勝つと、もう用無しだから……。
厳密に言うとオンライン攻城戦があるけど、それもイマイチだし……。

操作性も悪い。
思ったところに登らなかったり
正面の敵をスルーして、違う敵をターゲットしたり

あとはMAPをあっち行ったりこっち行ったりが多いのに
ファストトラベルが不十分だから移動時間が非常に長い。
無駄に長い。

オークの名乗り口上をスキップできない。

MAPのロケーションが少ない。

特に気になるのはこの辺り、ですかね。
戦闘自体は割と爽快でスキルが揃ってくると
快適に戦えます。
序盤は辛いけど。
ストーリーは専門用語が多く
指輪物語の知識はある程度ないと意味が分からないかも。


さらっと遊ぶ分には十分だけど
やり込むほどの魅力はない。
そんな作品。
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プレイしたゲームの個人的総評等もたまに書いてます。
少しでも参考になれば幸いです。

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