アライアンス・アライブ


忙しかった仕事が落ち着いたので
気になっていたアライアンス・アライブを購入。
脚本が幻想の人で、そこにサガの人も入っているということで
そこそこ期待していたのですが……
思っていたよりも完成度が高くて、予想以上に楽しめています。

戦闘や主なシステム面は、ほぼサガ。
覚醒という名のひらめきシステムに、陣形もあり
技名も似たようなものが多い。
連携はないけど。
キャラの成長もサガ風で戦闘後にHPとSPが上がる。
他の能力は装備だったり、スキルで補っていく。
正直、サガの続編と言われても違和感がないレベルで
サガっぽくなっている。

ストーリーはネタばれになるので詳しくは書かないけど
最初は各主人公の視点で始まって
合流していく感じ。
合流した後は、ある目的に向かって協力していくことになる。


戦闘は2倍速と4倍速があるのでサクサク。
演出面もスキップと早送りでサクサク。
演出がちょっとくどい部分があるものの
今のところ、良く出来たRPGだなーと感じてます。

気になる部分は……
キャラの成長が緩やかなので
いわゆるレベル上げ的な行為が結構しんどい。
基本、HPとSPが上がるだけで
後はなかなか貯まり難いお金で装備を強化するか
ポイントをコツコツ貯めて素質という
スキルっぽいので強化しないといけないので
強くなっていく実感が薄い。

あとはUIの使いにくさ。
普段の決定ボタンはAだけどPT編成とかではLが決定になってたり
通常Xは詳細を見られるボタンなんだけど
陣形の部分では陣形の効果を変更するボタンになってたりと
場面によってコロコロ変わってたりするので
そこは不親切かなーと思う。


まあ、何はともあれ、「ひらめき」というシステムを作った人は
間違いなく天才ですね。
ピコン(今作は電球じゃないからピコンしないけど……)が出た時の
あの快感といったら……。
戦闘の難易度もそれなりに高いので
歯ごたえがあって、じっくり腰を据えてRPGをやりたい
という方にはおススメのゲームになってます。
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