ホライゾン


ネタバレあり。


1周目クリア。
現在、ベリーハードで2周目。
2周目というか、2回目というか。
引き継ぎとか周回要素はないので
完全新規になります。

感想としては、非常に惜しい作品だなーと。
全体的に完成度は高く、よく出来たゲームです。
だからこそ、惜しい部分が目につく。
UIの使いにくさは前回上げましたが
クリアして一番残念に感じたのはキャラの使い捨て。
基本、どのキャラもクエストに1回登場すると出番が終わります。
一部のキャラは最後の最後に再び登場するのですが
だからこそ、この使い捨てが勿体ない。
ストーリーがきっちり作られているから余計に。
再登場のキャラは全部良いキャラしてるから
もっと連続した派生クエストなどが用意されていれば
より感動できたんじゃないかなーと。

前半に経てたフラグを回収せずに投げっぱなしな所もなんだかなー。
砦の強化と、狼煙の矢は攻め込まれた展開で、これはくるな思ったら
突破されてんじゃん……という、あそこは回収するべきだったのでは……。

最終戦の3人は「お前らが居たら負ける気しない」というくらい
非常に良いキャラなんだから、もっと登場回数を増やしても良かった。
まあ、逆に言えば
あれだけでここまでの存在感を出せてるのは凄いとも言える。
キャラの作りが上手いのに、使い捨ては勿体なかった。


あとは世界観が素晴らしいのにクエストがちょっと少ない。
今の倍、欲を言えば3倍くらいあっても良かった。
物語の深みが少なくて、この世界観を持て余してる。


クリアして真っ先に気になったのはこの辺り。
何はともあれ、面白い作品です。
最早、頭打ちかと思われたグラフィック周りがさらに進化したのは驚いた。
その上で、これを維持しながらの謎のロードの早さも凄い。
オープンワールド系なので人を選ぶ部分もあるけれど
プレイして損は無い作品になってます。
2周目はベリーハードで、仁王も間に挟みつつ、じっくりやる予定。


あ、あと注意点が一つ。
カメラがちょっとキャラに近く、TPSでありながらFPSに近い性質になっていて
そのせいで微妙に酔いやすいかも。
画面酔いに弱い方は厳しいかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/1029-e1f6fc55