ホライゾン


話題の新作。
プレイしてみて予想と少し違った。
最初の方しか情報を仕入れていなかったので
未開の惑星でただ一人、オープンワールドでサバイバルという
そんなイメージだったのだが
割とストーリーがしっかりしている上に人が多い。
人間は主人公と、他に数人くらいしか居ないのかなっと思ってたけど
普通に村があり、部族がいて、定番のお使いイベントもある。
簡単に言うと、スカイリムやフォールアウトに近い。
会話中に軽い選択肢要素もあり。
大まかな世界観は予想と違ったが
戦闘は面白いです。

直前にプレイしていた仁王に比べれば、単純なアクション面では負けてますが
こちらは戦略性というか、考える要素が楽しい。
特にワイヤートラップと通常のトラップ(地雷)を使えるようになってからが本番。
ホライゾンの戦闘は、しっかり準備を整える所から始まる。
戦う地形を見て、敵の近付いてくるルートを予測し
トラップを張り巡らせた後に、弓を討って敵である機械を誘い込む。
この詰め将棋にも似た戦闘がなかなかに面白い。
トラップまみれにした場所に誘い込んだ時の
「かかったな!この阿呆め!」感が好き。

使う武器、トラップは敵やマップから採取したものを使うので
モンハンライクな部分もあります。
確か、記憶が正しければ製作者がモンハンを参考にしたという
インタビューがあったような。

ちなみに、敵は機械だけでなく、人とも戦います。
まだ序盤だと思いますが、今のところは非常に楽しめている。
欠点は……UIがちょっと不親切かな。
分かりにくい上に操作性もあまりよくない。
武器の切り替えがスムーズに行い辛い。
アイテムも瞬時に使いにくいしね。
たまにイラっとする。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/1028-59a46b61