仁王が今週発売。非常に楽しみ。
体験版も感触が良かったし、じっくりやり込めそう。
ダークソウル3の最後のDLも当然やる予定なんだけど
PV見る限りでは……思ったよりワクワクしなかった。

世界観に合わないのは分かってる。
分かってるけど、最後くらい明るめの城とか行きたかった。
いや、まだ発表されてないだけで城とかあるかもだけど。
最低でも城はあってほしいなー。


で、それまでの暇つぶし用に
ファイアーエムブレムヒーローズをプレイしてみた。

んー……色々と惜しい。
各武器種の色を固定したのは初めてFEをした人にとって
3すくみの原理を分かりやすくってのは理解できるけど
その分、ゲームの奥深さは失われている。
結局、3すくみは変わってない上に命中なくして
その補正を攻撃と防御に振り分けたものだから
苦手な相手で命中も低いけど、当たれば状況を大きく打開できる!
という、分の悪い賭けは嫌いじゃない……的な要素はなくなった。


MAPが狭いので飛行ユニットの必要性が無く
弱点の弓特攻だけが浮き彫りになるという可哀想なユニットに。

オーブの取得率が悪いのでガチャがなかなか引けない。

星、いわゆるキャラのレア度を上げるアイテムの必要数がおかしい。
まあ……簡単に手に入ったらレア度の意味が薄れるから
仕方ない部分もあるんだけど
それにしても極端過ぎると思う。

覚醒は同キャラじゃなくてもできるようにしていいんじゃないかな。

ストーリーが無いに等しいのでそこを期待した方はプレイしない方が吉。
歴代キャラの掛け合いとか無いので。


決して悪くないゲームなんだけど
全部薄い。
コレ!っていう武器がない。
気軽にできるライトなFEに寄せるのはいいんだけど
それならキャラゲーとして特化させた方が良かったんじゃないかなー。
中途半端にFEの戦略性を入れようとしてどっちつかずになってる印象。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://heartqueen001.blog44.fc2.com/tb.php/1011-08dfd5a3