仁王


実験的に付けたトンファーの回避攻撃に被ダメ無効付与。
これが思ったより効果的。
トンファーの回避攻撃は発生が早いので
相手の小さな隙にも差し込んでいける。
複数戦になっても、結構ゴリ押しが可能に。

防具を重装寄りにすれば強靭でさらにゴリ押せるかも。

アマテラスの銃と防具が揃ったので
現在は
アマテラス5 サスケ4 ツクヨミ2 オオヤマツミ2……だったかな?
スサノオが本当に出ないなぁ……。
サスケの揃えはガード弾かれ無効が主な使用方法なので
トンファーに付けて、他の揃えに変えてもいいかなぁと思っている。
とはいえ、他の揃えといっても……水のオオワタツミぐらいしか思いつかない。

なにはともあれ
今はスサノオの揃えを作って
アマテラスとの比較をしたい。
仁王

仁王_20170819163840

三日月宗近の神宝手に入れました。
思ったよりも早く手に入った。
揃えは出来ればアマテラスが良かったけど
まあ、フツヌシなら居合にも使えるからいいかな。
特殊効果も、良い感じにつきました。
防具無効化は何か別のやつに変える予定。

そして、今日の逢魔が時でポロっと出たのが↓

仁王_20170819163853

サスケトンファーの神宝。
焼き直しで安定の水を付与して
後はそこそこ。
実験的に回避攻撃に被ダメ無効を付けてみました。
トンファーは割と回避攻撃を使う頻度が多いのと
攻撃モーションに被せられてダメージを貰う事があるので
お試しで。
あとは引き継ぎのガード貫通を別のものに変えたいところ。

仁王


ようやくアマテラスが付いた防具を一個ゲット。
ただ、個人的にはスサノオの方が欲しい。
トンファーだとスサノオの方が良い気がするんだけど
どうなんだろう。
アマテラスは気力回復が良いのと
あとは霊+Aがどこまで上がるのかだけど
今からステを霊に振るのも……。


トンファーに関しては
正直サスケ一択な気がする。
そうなると、揃え効果が使いにくくなるけど……
でも、爆発攻撃が無いと物足りないんですよね。
割と威力も高いし。
神宝の、そこそこ良いトンファーを拾ったから使ってみたら
あのドカーンが無いから
「あ、あれ?」ってなる。
特殊効果を引き継げたら……。
DLC3で引き継ぎ可能にするか
ああいう特殊モーション付きの武器を増やして欲しいですね。
2017.08.15 仁王 再開
ドラクエ11をクリアしたので
休止していた仁王を再開。

ひとまず、修羅をなんとかクリアしようと思い
頑張って終わらせました。

クリア時の装備↓

仁王_20170815230527



悟りの道を1回だけ行って、三日月だけレベルが上がってますが
他は基本200。
トンファー使ってて感じたのは
守護霊は唐獅子が安定かもしれない。
というか、唐獅子のバフ能力で火力を上げないと
低火力過ぎて辛い。
火力が上がった状態なら、戦えるというレベル。
そして、私のトンファーは水属性に防具無力化を付けてるので
それが発動すれば一気に押し切れる。
手数が多い分、どちらも割と発動する。

唐獅子に水と防具無力化
この組み合わせにして以降は割とサクサクと進み
ようやく私も神宝集めに参加できそうです。
しかし……三日月の神宝なんて上手く出るかなぁ……。
ロストチャイルド。

地味に気になってます。
メガテンの完全パクリだけど
さて、どうなることやら。

討鬼伝だったり、バサラだったり、仁王もだけど
類似品でありながら
認められたものもあるので
もし完成度が高ければ、メガテンの牙城を
揺るがすような作品になる、かもしれない。

今のところ、あの手の世界観とかは
アトラス1強ですからね。
チャレンジするのは良い事です。


色々な神様を登場させられるのは
日本の強みでもあると思うので
この手のゲームは増えて欲しい。
そういうこともあって応援の意味を込めて
一応購入しようかなーと思っています。
ドラゴンクエスト11


クリア。
真エンドも無事に見れた。

やり切れてない要素もあるけど……
どうしようかな。
もう1回最初からしようかな……。

それくらい面白かった。
30周年作品は伊達じゃない。
細かい部分でツッコミはあるものの
ほぼ文句なしの出来。
特に過去作をプレイしている者には
思い出深いシーンやら音楽やら色々あって
こみ上げるものがありました。
ロト関連という事もあって、1~3のネタが特に多めだったかな?
ストーリーも、キャラも素晴らしい。
最初から最後まで安心して「ドラクエ」を楽しめました。

点数を付けるなら……95点かな。

気になる部分は
前の記事で書いたやつ(UI周りとか)

あとは
ちょっと世界が狭かったかなー。
全体で見ると結構なボリュームがあると思いますが
船とかで降りる地点が決められているので
昔のドラクエのように、気になった所で上陸とかできない。
そこは残念に感じた。
欲を言えば……今の1・5倍くらいあったらなー。
ストーリーで基本的に全部の土地を回ってしまうので
もう少し寄り道で初めて見つけられるような土地とかダンジョンとか
そういう要素が欲しかった。


ドラゴンクエスト11


楽しい。
ネタばれになるので、詳しくは書けないが
中盤(?)くらいから楽しさ倍増。
正直、序盤は……。
つまらん、という事はないけど
地味というか、ゆったりし過ぎというか
このまま終わるの?みたいな不安を
無事に払拭してくれました。

展開としてはよくあるものだけど
やはりこういう流れは盛り上がる。
FFを少し思い出す。
どのFFかというナンバリングを出すと
プレイした人には展開がバレバレになるので割愛。


実に楽しい。
さすが、ドラクエ。



ドラゴンクエスト11


ひとまず、仲間が全員揃う段階まで進めました。
公式発表のメンバーは揃ったので
隠しが無い限りは全員のはず。

で、軽い感想ですが……
安定のドラクエ、ですね。
良くも悪くも「ドラクエ」
なので、ドラゴンクエストがしたいんだ!って方には
安心してオススメできる内容になっているかなーと。

そのうえで、気になった部分を書き連ねると……。

*UIで一部不便な部分がある。
アイテムの取り出しに関しては個数を指定できるのに
道具袋にしまう方は1個1個選んで入れなければならない。
装備している物以外全て選択とか、ココからココまでとか
範囲指定できれば良かった。


*メッセージの表示速度がなんとも微妙な速度。
早過ぎず、遅過ぎず。
変更したいけど、変更できない。
個人的にはもう少し早い方が良いんだけど……。


*カメラ視点。
まず一番にカメラのオート移動は切った方がいいかも。
3D酔いに弱い方は注意。
文字で表現しにくいですが、ドラクエ11のカメラ移動はなんか変。
動きというか、距離が絶妙に近いというか……。
狭い所をグルグル動かすと結構酔いそうになります。
そして、そういう場面が割とある。
なので、私は狭い所はゆっくりと回すようにしてます。

今のところ、気になったのはこの辺りかな。

とりあえず、安定のドラクエなので
ドラクエ好きなら楽しめるかなーと。
あと、ベビーパンサーが可愛すぎて
倒せない問題が一番大きい。
仲間にしたい……。切実に。