MHXX

超特殊のテツカブラ終了。
白疾風よりもさらに弱かった。
基本的にガード性能2あれば、ほぼ完封可能。
削ってくるような攻撃が大岩を2個出すやつくらいで
それも当たる要素もあまり無いから
ガードして、隙を見て削っていく。
特に牙で岩砕いた後は棒立ちになりやすいので
そこが狙い目。
古き良きガード戦法で安定した勝利。

ガンランスは各属性も揃って、見た目も良い装備が出来たので
次は太刀優先しつつ、チャージアックスと虫棒かなー。
そして、どんどん増えていく必要素材。
まあ、こうしている時が一番モンハンの楽しい時間なので
それはそれで。


とはいえ、5月2日から仁王のDLCもくるので
そちらもしないといけない。
GWはゲーム三昧になりそうだ。
いつもの事だけど……。
1日くらいは写真でも撮りに出かけたい……なぁ。
2017.04.30 仁王 DLC第1弾
仁王

ようやくDLC第1弾が発売間近になりました。
そろそろリハビリを始めようと思います。
今回は伊達メインのようですね。
個人的に真田と伊達はそんなに好きではないけど……。
まあ、時代背景を考えたら、その辺りが出てくるのは仕方ない。
たまには毛利勝永さんを主役にしてもいいのよ……。
DLC第2弾の真田編で出てきてくれるかなー。


あとは
新武器種の大太刀は楽しみです。
薙刀もきてほしかったけど
槍にそれっぽいモーションも入っちゃってるから
新鮮味は薄れるのかなぁ。

そして待望のネコマタちゃん復活の模様。
守護霊でくる、はず。
どれだけ使いにくくてもネコマタでいく。
MHXX

二つ名は白疾風が終了したので
次は何をしようか迷った結果
テツカブラにでもいこうかなっと。
理由は……語るほどでもない、が
あえて言うのなら、まあ、そう、おっぱい、かな。
やっぱり、見た目装備として欲しいよね。
あの防具。


あとはジンオウガのガンランスが作りたいので
獰猛ジンオウガ討伐へ。
相変わらず、獰猛化のジンオウガは本当に面倒。
コイツはほぼ全ての攻撃でガードを削ってくる。
そして、一撃が重い上にタイミングずらしと軸合わせがえぐい。
通常は好きだけど、獰猛化は本当に嫌い。
獰猛化システム死すべし。

でも、ジンオウガガンランスの砲撃音がカッコいいから作りたい。
MHXX

白疾風の超特殊クエスト、無事に撃破。
無事といっても、2回死にましたが……。
尻尾びたーんで即死したのには目を疑った。
予想以上だった。
HP9割くらいは残ってたと思ったけど……。
まあ、防具も最大まで強化してなくて
800ちょいなので仕方ないのかな。


2死してからはドキドキの戦いだった。
研ぐのはもちろん、HPの減りがグレート1回で補えない程度になったら
素直にモドリ玉で帰還するというチキンプレイ。
結果、30分針で討伐完了。

これで白疾風の防具合成が解禁されました。
2回も死んでて言うのはアレだけど
思ったより強くはなかった。
確かに攻撃力は異常に高い。
でも、しっかりガードできるし、削りも一部の攻撃のみで
獰猛ほど理不尽な感じではない。
ちゃんと「疲労」もするしね。


ビーストオトモと回復オトモはガンガン倒されてたので
攻撃や補助を考えるより
ガードオトモにして生存第一にした方が良かったかもしれない。
即死級は尻尾びたーん、くらいな感じだったので
絶対回避を1個は温存していれば死亡確率はぐっと下げられそう。


この、一撃で体力ごっそり持っていかれて
緊張感の中で必死に戦うのは
初期の頃のディアブロスとか
昔のモンハンを思い出して、なかなか楽しかったです。

2017.04.20 MHXX オトモ
MHXX


今作のオトモ、前作より遥かに優秀になっている。
回復笛や罠の使うタイミングだったり
生存率も比較的に上がっている。

そこで今更になって、ちょっとだけ厳選してみようと思う。
初期の頃から使っている回復オトモが
見返してみると意外と優秀なスキル構成だったので
この子は、このまま使えそう。
残りの一人は、せっかくなので今作で追加されたビーストで。

ブーメラン系のスキル一式と状態異常強化で
割と毒にしてくれる。
麻痺と悩んだけど、毒の方が安定したダメージ稼げるし、いいかなぁと。

オトモはしっかりと構成を考えて特化させれば
かなり戦力になる。
MHXX


久々に白疾風装備を使ってみた。
使ってみて……やはり強くて快適。

強化するのが面倒で
ずっと上位のまま放置してたんだけど
白疾風の快適さを思い出してしまって
また頑張って強化することにしました。

太刀はもちろん、ガンランスですら白疾風一式にしてたくらい
性能も見た目も好きだった。
結局、前作の私の原点に帰ってきた。
今作はお守りの性能も強化されてるし
上手くいけば、一式にさらにスキル追加できると思う。


さて……また白ナルガにゃんをひたすら狩る日々が始まる。
MHXX


獰猛化だけど
体力上がりすぎじゃないかなぁ……。
正直、この獰猛化の体力強化のおかげで
それが無い古龍の方が弱い。
獰猛化ジンオウガとかラギアとか
そういうの倒すくらいならクシャルの方がよっぽど弱い。


いくら獰猛化してるとはいえ
通常の個体より古龍の方が弱いってどうなんだろう。
そして、イビルも飢餓イビルより獰猛の方が単純に強い。
疲労がないからね、獰猛って。


なんだか、お得意の世界観をシステムでぶっ壊してるから
色々と矛盾を感じる。
MHXX

現在のお気に入り防具
ガンランス

DSC_0058.jpg


太刀

DSC_0059.jpg


今作から追加された防具合成が楽しすぎて
色々と組み合わせしてたら
いくら素材があっても足りない。
長年欲しかったシステムなので堪能しております。
見た目が良かったのに、スキルがダメで使えなかった装備も
これで身に着ける事が可能。

スキル毎に作ってたら、凄まじい数の素材と
マイセット自体の数も足りないので
ある程度で妥協する必要はあるけど……。

あとは武器合成さえあれば……。
次回作が出るなら追加されるかなー。

このシステムのおかげで
普段なら作る必要も無い装備の為に
モンスターを狩りに行ったりして
幅が広がったのは単純に良い事です。
MHXX


後半の、大型ボスをとりあえず複数突っ込んでおけ
みたいな難易度調整の仕方ってどうなんだろう。
正直、開発の手抜きというか安易な考えというか
調整の放棄に感じてしまって残念な気持ちになる。

獰猛以外の個体ってG級は基本狩場不安定で
2匹になるのが必然になっているというか
あー、手抜きしたなって思う。
まあ、これはモンハンに限らず
狩りゲー全般に言える事なんだけど。


通常個体でじっくり練習して
それから獰猛に移行して
最終的に到達するのが、複数ならわかるんだけど……。
通常個体で練習したいのに
乱入してくるのが当然みたいになってて
面倒な気持ちの方が強くなってしまう。


まあ……乱入される前に
倒せるくらい上手くなればいいのかもだけど。
MHXX


なんとか
斬れ味2、砲術王、業物、ガード性能2の
装備が作れました。
これで何にでもレイアが可能。

紫の補正が弱くなっているみたいですけど
斬れ味2を入れた真の目的は
レイアガンランスを使う事にあったので
目標は達成。
マルチはリアフレとしかしないので
弱点属性とか、会心がどうとか関係ない。
私はこれでいくぜー。

とか言いつつも
会心寄りにしたガンランス装備も作りたいので
次は見切り3 超会心 ガード性能2 砲術王のセットを作る予定。

気分次第で上二つの装備を使いつつ
他の武器種の装備を作らないと。
会心装備が完成すれば
ガンナーにも手を出そうか。
MHXX


今作のスキルシミュってもう出てるんですね。
さっそく使わせて頂きました。
ひとまず、最低限でも入れたいものを入れてみると……
ガード性能2 斬れ味2 砲術王 砥石高速。
これは現状のお守りで組めそう。
ここに納刀術も入れるなら武器スロが2必要になる。

ただ、斬れ味2を入れるとなると
どうやってもグリードXRが入ってくる。
イビル苦手なんだけどなぁ……。
とはいえ、このスキル構成は私の理想に近いので
なんとか作りたいところ。
砥石を業物にしても作れるようだけど
そうなるとラオも狩りにいかないとだし、ちょっと面倒。
ひとまず、上の構成で作って
余裕があればラオを回って、業物に移行しようか。

ガンランスが落ち着いたら笛を練習しようと思ってたけど
まだまだ落ち着く様子がない。
MHXX


レイアのガンランスを使いたいけど
そうなってくると斬れ味が必要になって
それを前提にしたスキル構成を考えると
カマキリ一式にたどり着く。

別にカマキリでもいいんだけどね……。
どうせ見た目は防具変更するし。

現状のスキル構成は
斬れ味2、ガード性能1、ガード強化、砲術師。
もう少し良いお守りが手に入れば、ガード性能と砲術を1段階上げられると思う。
ガード強化はできれば業物に変えたいけど……
そこまでの神お守りが無い以上はこれが今の精一杯。
理想はガード性能と匠がついて、なおかつスロット3がベスト。
まあ……なかなか、そう簡単に欲しいお守りは手に入らない。

獰猛相手になると、ガード性能も微妙になってくるとはいえ
それでもあった時の安心感は大きい。
それに、ある程度モーションを覚えれば
ヤバイのはブレイヴのイナシを使って、それ以外をガードにすればいいですしね。

私にもっと腕があればガード性能とか捨てて
会心系とか弱点系とか攻撃特化にすればいいんでしょうけど
そこまでの腕が無い。
もう少しイナシを上手く使いこなせるようになれば……
スキル構成も、攻撃に振る余裕が出てくるかもしれない。
MHXX


噂のカマキリ一式、ネセトを揃えてみた。
うーん
確かに優秀だけど、思ったほどじゃなかった。
まあ、私が神おまを持ってない上に
使う武器がガンランスなので
その前に揃えたセルタス一式が優秀過ぎたというのもある。

苦手な属性も似たようなものだし
セルタスのままでいいかなっと、
他の武器を使う時に輝いてくれると信じている。

武器の方は属性が揃ってきて
次はアインを作りたいので金・銀倒さないと……。
雷作る時にラギアと戦いましたが
前作に比べて多少、マシになってる?
なんとなく、戦いやすくなっている気がする。
将軍ギザミやセルレギオスもマシになってるような……。

こうして戦いやすくなるモンスターが出てくる中
レウス君は相変わらずダメになっていく一方ですね……。