仁王


勢力戦、これ豊臣に付いた方が勝ちますね。
毎回2位の武家にダブルスコアをつけている状況。
現実では徳川が勝ったというのに、ちょっと面白い。
現在、2位は古田ですけど、まあ、これは家紋の加護が大きいかな。
古田は幸運UPと鍛冶屋の売却金額UPしますから
2周目や後半になるほど有難い加護になっている。
ちなみに、私は宇喜多に所属してます。
加護は正直微妙……単純に好きなので。
同じく好きな毛利と非常に迷ったけど
僅差で好きな宇喜多へ。

勢力戦……
この辺りはPvPが入ったら、また変わってくるのかなー。
PvPはあまり興味ないから
それの結果に左右される仕様になっちゃうと困る。
完全な別枠なら有難い。
20vs20くらいの合戦っぽいのになれば面白そう。
このグラフィックとアクションでそれは無理でしょうけど……。
単純な1対1だと……相当絶妙なバランスに仕上げないと厳しいと思う。

スポンサーサイト
仁王


ようやく手に入れた三日月の神器
仁王_20170223212439

1個空きがあるのが残念だけど、仕方ない。
これで完成でもいいんだけど
愛用度と吸収は打ち直しで違う効果を付けたいかなぁ。


刀はひとまず揃って、あとは強化していくだけなので
次は槍に手を出そうと思って、今は蜻蛉切りを強化中。
仁王_20170223212446

属性が風で非常に微妙な所だけど
その他が優秀なので、これでいいかなーと。
三槍なら日本号が好きだけど
相変わらず好きな神器は出ない。


そういえば、このゲームは有名な武器がたくさん出てきますが
意外な所が出てなかったりする。
村正は、伝説的にも出ておかしくないけど、DLCかな?
大包平も出てないんじゃないかな?私が取ってないだけ??
名前がちょっと面白い、にっかり青江も出てない、はず。

まあ、それよりも個人的には
金地螺鈿毛抜形太刀を出してくれないかな。
猫刀使いたいー。

仁王


1周目をクリアし、これから2周目に向かう方に一つアドバイス。
鍛冶屋の振るポイントは個人的に売却UPがおススメ。
神器の強化をし出すと、とにかくお金が足りません。

稼ぎやすいミッションをひたすら回しつつ
血刀塚から装備を手に入れ
+付きの物以外は全部売る。
売却金額UPは15くらいから効果が目に見えて違ってきます。
ミッションは鬼の娘が良いかな。
洞窟まではダッシュで駆け抜けて、そこからは塚を掘りつつ最後まで。
上手く装備が集まれば、売却金額UPの効果もあって
1回で50万~70万くらいはいける。
時間は大体、1周で10分前後かな。
装備と術がある程度揃っているなら
仁王とか逢瀬がいいみたいだけど……。
気楽に回れて、たまに限定装備だったり、良い効果が付いた装備だったり
そういうのを手に入れられる可能性がある鬼の娘が個人的にはおススメ。
仁王


ようやく、三日月宗近の神器出ました……。
長かった。
特殊効果の欄に1個空きのあるやつだけど、この際、これでもいい。
青の三日月から攻撃反映技のAを引き継いで
残りは打ち直しでそこそこの物を付属。
あとは、特殊効果が全て埋まった神器の三日月が出るまでは
これをひたすら強化していく。
お世話になった波遊ぎ兼光さんにも、まだまだ働いてもらう予定。

三日月さん、美しい……(´・ω・`)

ちなみに、私は魔吹き山マラソンで入手しました。
ボス直前のNPC塚が三日月を確定で持ってます。
慣れれば1分くらいでボス前まで到達可能。
あとはそれが神器になっていて、落とすかどうかは運。
神器になっている可能性はそこまで高くないです。
基本、青かよくて紫。
10回行って1回なっていれば運が良い方。
それでも、適当に塚を掘るか、敵を倒しまくるかに比べれば
確定持ちなのは精神的に楽。
手に入れて以降、メイン武器は三日月固定なので
私の塚があれば、倒して頂けると三日月を落とすと思われます。
引き継ぎは塚でも反映されるのかな?
もしされるなら、技Aのやつになっているはず。
仁王


小烏丸喪失の悲しい思いを背負ったまま
適当にクエストを回る事、数十回。
ふらりと拾った刀は素晴らしい性能でした。

刀は波泳ぎ兼光。
仁王_20170220180851

攻撃反映の心Aが付いてます。愛用度を上げればA+まで。

そして二刀は不動国行。
仁王_20170220180904

こちらは技反映A。同じく最高でA+。
まだ他のオプションは厳選してませんが、新しい愛刀。

この二つの何が良いって片方は炎、片方は水という点。
一人で敵を混沌状態にできる。
守護霊は朱雀を付けているので、それで炎にすれば刀だけでも完結可能。

次は槍の良い物を見つけたい。
三日月の神器も欲しいけど……相変わらず出ないなぁ……。

仁王


紫武器って+出来ないんですね……。
我が愛刀・小烏丸ともここでお別れか……。
さすがに、今の攻撃力で頭打ちになっちゃうと
今後も連れ添うには火力不足が否めない。
一人プレイならじっくり戦う事でカバーできるけど
協力プレイだと、火力不足で足引っ張る訳にはいかないしなー……。
神器以外も+できるようにしてくれないかな……。


装備もそこそこ揃ってきたので、最近はまれびとプレイもしてますが
やはり、多くの方が姿写しされてますね。
思ったより、大谷さんが多い。かくいう私も大谷さんですけど……。
予想では孫一か信長辺りが人気あるかなーと思ってた。
一番多いのは屍狂い。
地味にボイスも変わるので、色々試してみるのがおススメ。

2017.02.16 仁王 感想
仁王

1周目が終わり、2周目もそこそこ進めたので
ここらで仁王の感想を。
ネタバレあり



ストーリー 80点
この手のゲームにしてはストーリーがしっかりしており
先が気になる作りになっています。
ただ、残念なポイントは仲間の存在感が薄い事です。
存在というより、共闘感……かな。仲間じゃなくて記号に近い印象。
誾千代とか半蔵とか、一緒に戦うイベントがあるにはある。
ただ、基本的に鬼殺しは主人公が為せる業という設定なので
主人公以外の武将は役立たずな感じに仕上がってしまっている。
本田忠勝が操られていたのは非常に残念でした。
日本勢で唯一、鬼相手に無双してるかなーと期待してたのだが……。
サブミッションは主に依頼される形で
直政や宗茂から鬼は専門外なので頼むと言われます。
ちょっと、日本勢の情けなさが目につく。
あとは、まあラスボス、そしてケリーが小物過ぎたかなーと。
比較的、先が読みやすい王道ストーリーとはいえ
最初から最後まで一貫して丁寧に作られていたのは好印象。


音楽 75点
まあ……可もなく不可もなく。
ちょっと全体的に大人しいというか
パンチのある曲はないけど、そつなく聞ける。
もう少し、心躍る、燃えるような曲が合ってもよかったかな。


システム 85点
ロードはミッション開始だけ少々長めだけど
それ以外はほぼ無しに近い。
トライ&エラーのこの作品で、この点は非常に評価できる。
その一方、ぱっと見で効果が分かりにくいアイテム名
雑魚的が落とすレア装備のドロップ率を絞り過ぎて
雑魚を倒す必要性がほとんど無い。
それも影響して、2周目中盤くらいまでは
装備を揃えるなら塚を掘った方がいい状態になっており
序盤のハクスラ要素が薄れている。
アプデで多少の修正が入ったとはいえ、協力プレイの旨みが少ない。
操作性自体は悪くないのだが
各種ボタンの配置周りが少々複雑で慣れるまでは混乱する。
などなど。
もうちょっと練り込んで欲しかったなーと思います。


総評 85点
ダークソウルにも劣らない完成度を誇る名作ARPG。
アクションは抜群の爽快感で、構えに残心というシステムも
流れを混雑させずに綺麗に落とし込んでいる。
ダークソウルとの違いを生み出すハクスラ要素の作り込みが甘く
協力プレイもまだまだ改良の余地あり。
アクション好きならやって損はない作品。
肝心の難易度だけど、ダークソウルよりはちょっと簡単かなーと思います。
敵の動作が読みやすく、こちらの回避が強めなので直観で避けやすい。
正直、ハクスラ要素と協力プレイのこの2点が改良されれば
ダークソウルを超えると思っている。
仁王

現在、私が愛用している武器3つ。

仁王_20170214224109 - コピー

まず、安定の雷切。
これは多分、立花さんを倒して貰った報酬……だった気がする。
報酬の割には高性能。
若干打ち直しで効果を付け替えているけど
今の所、不満無し。主力として活躍してもらってます。


仁王_20170214224120 - コピー

次は大好きな三日月さん。
物欲センサーが働いて、まったく落ちない。神器の緑は当然の如く、紫すら落ちない。
そんな中で青とはいえ、そこそこな効果が付いた物が落ちたので
現状はこれで我慢。
攻撃力技反映は魂で引き継ぎ。
これのおかげで攻撃不足は補えて、不安なく戦えてます。



仁王_20170214223952 - コピー

最後は二刀の小烏丸。
本来は火属性ついていないはず。拾ったこれには付いていた。
多分、レアっぽい。
結構序盤というか、中盤くらいにポロっと拾って
それ以降は私の愛刀として最後まで一緒に戦ってもらいました。
魂でひたすら強化し続けており、このまま添い遂げるつもり。
空きの1個に何を付けるか悩み中。
崩し系……かなー。


斧、鎖鎌はそこまで集めきっておらず、育ててもいない状態。
ひとまず、刀が落ち着いてからかな。
槍は地道に集めていて、ちょっとずつ良い物が揃ってきた。
三日月さんの神器、早くきてくれー。
仁王


ダークソウルを経験していると
どうしてもステータスは極振りをしたくなりますが
今作はハクスラ要素もあり、装備の依存度が高く
正直、ステータスを極振りするより、平均的に振って
強い防具が出たら、すぐに付け替えられるようにした方が
良い気がします。
せっかく良い効果が付いた防具を拾っても
ステ足りずで発動しなければ意味がないですからね。
今後、神器を含む強い装備が揃い、煮詰まってきたら
最終的にはステータスの差を考えるようになるかもですが
その時は、再振りすればいい。

武器に関しても同じで、ステータスでちまちま2や3上げるより
さっさと次のステージに行って
良い武器を拾った方が圧倒的に強くなる。
攻撃力が一気に20や30上がりますからね。

まあ、正直ステに関しては適当でも割と何とかなる。
ステ再振りアイテムの六道輪廻は意外と拾えたりして
そこまで気にしなくても持ってたりするので
気楽に上げてもOK。


で、話はがらりと変わりますが
コーエーさん、ネコマタちゃんを守護霊にできるDLCはまだですか?
ネコマタちゃんを延々と育てたいのですけど……。
仁王


和風物ということで、装備には刀や槍が出てきます。
有名な天下五剣は当然出てきます。
ただ、見た目はちょっと特徴的というか
それぞれの特徴を誇張してあるというか
例えば、大典太は刀にしては、かなり幅広な肉厚な刀になってます。
確かに、他の五剣に比べれば短くて太めではあるんですが
もはや、反りのある西洋剣っぽい……。
そこまで刀に詳しくないので、大きなこだわりがあるわけではないけど
気になる人は気になるかも。

リアルにしちゃうと長さや刃紋、反り具合や柄といったレベルになって
ゲーム上だと全部一緒じゃんってなるから仕方ないのですけど……。
個人的に好きな三日月宗近はカッコ良かったので助かった。

まあ、そういう、好きな刀だけど見た目が~って方の為に
外見だけ他の刀にする、形写しというシステムはあるんですけどね。
性能も、頑張って良い物を発掘してやれば使えるので
愛でカバーはできる。

でも、好きな刀だけ良い物が出ないのは安定の物欲センサー。
雷切とか天狗切りは良い物が取れたけど
三日月だけ、弱い物しか出ない……。
仁王


陰陽術、最初微妙だなーと思ってたけど
詠唱速度アップの装備と奥義の自キャラ即発動を覚えて
ボスの対する効き具合が分かると、かなり印象が変わる。
即発動は自キャラの強化術限定だけど非常に便利なので陰陽するなら必須。
そして、おススメは対象の動きを遅くする術。
これ、ボスにも効く。
というか仁王って、この手のアクションゲームにしては珍しく
ボスに毒も入るし状態異常も入る。
守護霊呼ぶ術なら、朱雀が使ってて強い印象。

あとは陰陽のステをしっかり上げて術容量を増やす。
で、3と2を持って行って、使用回数を上げておくといい。
仁王


恐らく中盤?くらいまでは来てると思われる。
現状でもそこまで厳しいボスはおらず。
一番死んだのは……多分、海坊主かなー。
それでも10は死んでない……はず。
ブラッドボーンに比べれば、まだ力押し可能。


血刀塚は槍が簡単にハメ殺せる。
中段の△でチクチク安定。
というか、槍が比較的万能なのでオススメ。
鎖鎌も強いとは思うけど癖が強くて若干使いにくい。
斧はまだ触ってない。
刀と二刀はそれなりにどの場面でもいける。

操作に慣れてくると本当に戦いが爽快で
非常に面白い。
ハクスラ要素も○
和風な世界観も素晴らしく
正直、今年のマイベストゲームが決まった気がする。
仁王


本日発売ということで、さっそくプレイ。
問題なく、楽しめている。
アクションは爽快で、動作もサクサク。
体験版でも思ったけど、ダークソウルよりブラッドボーン寄り。
ロードはミッションに入った最初だけちょっと長く、それ以降は短め。
明るめのマップもあるけど、全体的に暗い。
なので、最初の明るさ調整はちょっと上げておいた方がいいかもしれない。

難易度は序盤の時点では結構、緩め。
ボスはおおよそ初見撃破できた。負けても1回か2回くらい。
立花さんは体験版で嫌というほど戦ったので、もはや楽勝過ぎた。
主人公の回避性能が高くて動作も早く、かつ敵の予備動作が読みやすい。
ただ、敵の攻撃でぬるっとした追尾攻撃とか判定の持続時間が変なのがあって
あれは当たらないのに、これは当たるの?というのが結構ある。


ダークソウルやブラッドボーンを楽しめた方なら
恐らく楽しめる……はず。

スキル再振りもあるし、1周目は自由にやっていくつもり。
ひとまず、刀主力で陰陽上げ。
安定の魔法剣士タイプ。
サブは槍か鎖鎌で悩み中。
仁王が今週発売。非常に楽しみ。
体験版も感触が良かったし、じっくりやり込めそう。
ダークソウル3の最後のDLも当然やる予定なんだけど
PV見る限りでは……思ったよりワクワクしなかった。

世界観に合わないのは分かってる。
分かってるけど、最後くらい明るめの城とか行きたかった。
いや、まだ発表されてないだけで城とかあるかもだけど。
最低でも城はあってほしいなー。


で、それまでの暇つぶし用に
ファイアーエムブレムヒーローズをプレイしてみた。

んー……色々と惜しい。
各武器種の色を固定したのは初めてFEをした人にとって
3すくみの原理を分かりやすくってのは理解できるけど
その分、ゲームの奥深さは失われている。
結局、3すくみは変わってない上に命中なくして
その補正を攻撃と防御に振り分けたものだから
苦手な相手で命中も低いけど、当たれば状況を大きく打開できる!
という、分の悪い賭けは嫌いじゃない……的な要素はなくなった。


MAPが狭いので飛行ユニットの必要性が無く
弱点の弓特攻だけが浮き彫りになるという可哀想なユニットに。

オーブの取得率が悪いのでガチャがなかなか引けない。

星、いわゆるキャラのレア度を上げるアイテムの必要数がおかしい。
まあ……簡単に手に入ったらレア度の意味が薄れるから
仕方ない部分もあるんだけど
それにしても極端過ぎると思う。

覚醒は同キャラじゃなくてもできるようにしていいんじゃないかな。

ストーリーが無いに等しいのでそこを期待した方はプレイしない方が吉。
歴代キャラの掛け合いとか無いので。


決して悪くないゲームなんだけど
全部薄い。
コレ!っていう武器がない。
気軽にできるライトなFEに寄せるのはいいんだけど
それならキャラゲーとして特化させた方が良かったんじゃないかなー。
中途半端にFEの戦略性を入れようとしてどっちつかずになってる印象。