サガスカーレットグレイス


タリア編
ひとまずクリア完了。1周目はラスボス直前で止めていたので
正真正銘のクリアはこれで1回目。
ラスボスは多分一番強いやつ?
1戦目が全体攻撃連発のモードだったのでそうだと思う。
思ったより苦戦したけど
ゲーム序盤からラストまで輝いてくれたコンパスとクミに感謝。
使用回数も圧倒的でした。
ラストは
コンパス・クミ・ティシサックorカーン・タリア・アレクサンドラ
ティシサックがいぶし銀な活躍


さて……
ウルピナ編をやるか、タリア編をもっと鍛えるか。
引き継ぎ要素の追加もだけど
やっぱりDLCもきてほしい。

サガ・スカーレットグレイス

月下美人を作成したのでタリアさんに持たせて
乱れ雪月花を覚えてもらって
そのまま燕返しとか霞み青眼も覚えてもらったけど

なんか極道の妻みたいになってしまった。

リザルトでニコニコ笑うけど、違う笑みにしか見えない。
これにはカーンもドン引きですわ。

まあ……元々タリアさんって性格もそっち寄りというか……。
結果的に自然体に近付いたのかもしれない。

そして
乱れ雪月花、相変わらずカッコいいんだけど
個人的には連携で出す方が好きかなー。
一人で全部やるより
それぞれが技を合わせていって、最後にドーンの方が好き。
サガ・スカーレットグレイス


ようやくコンパスが光の腕を覚えて二刀流ロール手に入れました。
長かった……。
もはや槍がメインみたいになってしまったが
ここから長剣を上げていく。

1周目後半は野イチゴ使ってたけど
今回は色々なキャラを育ててローテ制を採用。

今のとこ
タリア・カーン・コンパス・クミ・アスラナをメインに据えつつ
ティシサック・フランシス・ミラーネ・レオナルド・アレクサンドラ・ホンスワン
この辺りを育成中。


ローテ制、楽しいですよ。
リザルトや地相で敵の編成を予想し、こっちはこの構成かなーとか
読み違えたら、あっさり負けたりするけど、それはそれで。
LP回復は控えに回すだけだから全滅もそこまで気にならない。

欠点は装備の強化や使いまわし、あと陣形が面倒なところ。
キャラ毎に装備のプリセットだけでも組めれば楽なんだけど
このキャラ数とゲーム性でそれを求めるのは少々酷かな。


それにしても……ティシサックやフランシスといった
固有グラなのに、あっさり仲間になるキャラって
本来はもっとイベントあったんだろうな。

イベントは基本紙芝居だし、現代のゲームにしたら、
追加がやり易そうだから、DLCとか来ないかな。
各種星神とも戦いたいし
3部構成じゃなくていっそのこと全ルート回りたい
まあ……全ルートを回れるようなDLCがきたら
ただでさえややこしいフラグ周りがぐちゃぐちゃになりそうだけど……
サガ・スカーレットグレイス


タリア編でアスラナを仲間にできましたが
結果から言うと
2章「緋の欠片編」でビキニロ辺境州にて会話
(緋の欠片は破壊)
3章「シグフレイ編」で小屋を訪れたら仲間に。

会話のやり取り、内容から考えて
2章シグフレイ→3章緋の欠片でも
仲間になるんじゃないかと思われます。
会話の繋がり方がそちらの方が自然なんですよね。
ただ、検証してないので確証はありません。
ちなみに、タリア編で2章からシグフレイを開始する場合
まずノルミ辺境州に行って、緋の欠片探しを断ります。
その後、テルミナに戻るとシグフレイ発生します。


1周目は緋の欠片→大地の蛇でしたが
その時は仲間にならず。
恐らく大地の蛇ルートを入れると仲間にならない。
ウルピナ兄かアスラナか取得選択する模様。
もしかしたらシグフレイ編のみで仲間にできる可能性もあるかもなので
絶対とは言えませんが……。
少なくとも緋の欠片ルートのみで仲間にするのは
色々試しましたが私は無理でした。


なので、正統派のイケメン二刀流使いを仲間にしたいなら蛇。
可愛い女の子を仲間にしたいなら緋・シグルート。

また、シグフレイルートではローソンが登場します。
公式PVにてタリア編の紹介場面でアスラナとローソンが仲間にいるので
シグフレイルートでフラグを立てればローソンも仲間にできるものと思われる。



最後に……
アスラナの検証をしたかったので
1章は最低限のイベントのみを遂行し
かつビキニロ辺境州では一切街に入らず、噂を聞いていません。
つまり、1章で怪しい井戸は出してません。
2章に入って、カプレーゼで、まずアスラナの噂話を聞いて小屋で会話
その後、井戸を出してます。
まあ、関係無いとは思いますが……
どうしても気になるなら、一応、1章ではビキニロ辺境州はスルーしてください。


*追記*
2章シグ→3章蛇ルートの可能性を忘れてました。
私は試していないので、このルートでも仲間になるかもしれません。
これで仲間にできるならウルピナ兄も同時加入可能。

検証したいけど……その為にはまだやってないシグルートを
すっ飛ばさないといけないので……。
キャラ鍛えながらじっくりやるつもりなので
気が向いたら試してみますが……
その前に攻略本出そう。
サガ・スカーレットグレイス

タリア編でアスラナ仲間にできました。
これでタリア編、欲しい仲間が揃ったのでやり込みデータ作れそうです。
欲を言えば、もう少し早めの加入がよかったけど仕方ない。

このためにとっておいたサブイベントこなしつつ
1周目とは違う選択肢を楽しんでいこうと思う。
サガ・スカーレットグレイス


バルマンテ編で待望のイレーネが仲間に。
うーん……流れ的にはタリアでは仲間にならない感じかなぁ。

バルマンテ編で仲間になった展開は

不死鳥にダムを壊してもらって、城に行ったら
ダム壊れた責任取って当主辞めるわ。
代わりにお前ら危険分子だからついて行って監視する
みたいな感じで仲間に。

ただ、バルマンテ編始まって不死鳥ルート即入った時は
ダムが壊れず。
その後、色々あって最初からやり直して
大地の蛇からスタートして、ダム壊れないまま
シグ追いかけ続けて
シルフィー海に行けるぐらいまで進めて
シルフィー海で不死鳥に会って
サンドリアにいったらダム壊れたので

不死鳥or大地の蛇、どちらからスタートするにしても
1回目ではダム壊れない模様。


タリアの時もダムは壊してイレーネと会話は出来たけど
仲間にはならなかったので
イベント次第かもしれないけど
仲間にならない気がする。


しかし、バルマンテ編。
マクシミアスとエリセド、イレーネと
将軍家がやたら仲間になる。
タリア編で主力だったクミの姉御まで仲間になるし
なんか個人的には恵まれてる。

しかし……今更公式でPV3見たけど
タリア編で不死鳥の所でローソンとアスラナがPTにいるんですよね。
まあ、PVだから見栄え用にデータ弄ったとかあるかもだけど
もし正式なら序盤で仲間にできる方法があるということか……。
アスラナは仲間になりそうでならずだったし
ローソンはそもそも出てこなったので
タリア編、慎重に進めたつもりだけど甘かった。

サガ・スカーレットグレイス


タリア編、ラスボスまで到達。
そのまま戦っても良かったのですが
タリア編1回目は一旦、ここで終了。
ラスボス到達したのでwiki見たり、色々調べたら
思ったより取り残しが多かった。
そもそも緋色石集めなんて最短で終わらせてしまっている。
クリアしてしまって、タリアさんに満足しちゃうと困るから終了。


今はウルピナとバルマンテを進めてます。
両方、軽く触った感じ
バルマンテの方が個人的に合いそうなので
2人目はバルマンテメインで行くつもり。
サガ・スカーレットグレイス


サガが面白すぎてBF1やらずに、ずーっとやってる。
タリア編で始めたのですが
育てたいキャラが色々居て、困る。
とりあえず、現在のスタメンは
タリア・カーン・コンパス・クイーン・クミorレオナルド。
初期メンバー組に愛着あるからどうしても使っちゃう。
カーン、良いキャラしてるしね。

主力武器が育ってきたのでサブ武器に手を出したり
サブメンバー育てたりしつつ
負けた時の「仕方ねーな、本気出してやるからな」感が楽しいこの頃。

そんな感じで育てたいものが色々ある上に
イベントも色々で全然進まず
しかしながら、既に選択間違えたかなーという点も出てきてるし
どうせ1周目で完璧には出来ないんだけど
この時間泥棒なシステムで2周目は厳しい気が既にしている。
調べたところ、引き継ぎ要素もほぼ無いようだし……。
せめて強化した武器くらいは持っていきたいのだけど……。
アプデでその辺り変えてくれたら嬉しい。

まあ……惹かれる主人公がタリアなので
2周目はもう1回タリアか……もし別の主人公でやるとしても
タリアが出てきて、仲間にできる人物でやるかなー。

サガ・スカーレットグレイス


サガの待望新作ということで買いました。
まあ……正直FF15の後でしたし
どうせ糞ゲーなんだろうなーっと思ってましたが……

いやいや、これがなかなか面白い。
割ときっちりサガ・サガしてます。
油断するとあっさり負ける戦闘。
個性的なシナリオと選択肢。
最高に燃える音楽。
独特な世界観。

入りが糞ゲーというつもりでスタートしたので
その分、期待を良い意味で裏切られて
評価が上がっている分もあります。
アレ。いかにもなB級映画借りたら
思ったよりしっかりなシナリオ構成で凄く良い映画だってなる感覚。


基本的にMAP上のオブジェを選択して
戦闘かイベントかっていう感じなので
町をウロウロして村人の会話を聞いて回ったり
ダンジョンを探索したり、という要素はありません。
ドラクエのような、THE・RPGがしたいという方には向いてないかも。
あと、サガシリーズといえば独特かつあっさりなイベントがありますが
いくらサガとはいえ、あっさりし過ぎじゃない?ってイベントが結構あります。
他にはロードが全体的に長め。

今現在で気になるのはその辺りかな。


戦闘は最初戸惑いますし、微妙な印象を受けますが
技を覚え、連撃や行動順の入れ替えなど
システムに慣れてくると俄然面白くなってきます。
FF15

現時点での総評をつらつらと。
いつもの如く、私個人の感想です。
(ネタバレあり)


*戦闘*
75点(最高100点判定で書いていきます)
回復アイテム系が強すぎる、というのと
フリーダムウォーズに匹敵する仲間の糞AIなどがありますが
それでも、まあ、RPGの体裁を崩し切らず
かつ完全アクションに寄っているわけでもない
割と絶妙な具合で仕上げており、完成度は高め。
召喚獣の仕様が少し残念ですが
それでも最後までダレる事なく楽しめました。

*音楽*
82点
FF15はイベントシーンが……ね……
色々とアレなんだけど
音楽単体でみれば、かなり良かったです。

*システム(UI関連含む)*
60点
UIはそこまで大きい不満点はないけど
微妙に分かりにくい部分もあり
直観的に操作しにくい所はありました。
あと、ロードが全体的に長い。
モブハントが一度に複数受けられない
キャンプの利点がほぼ無い
フィールドでの雑魚戦に価値がない
等々、細かい部分で不満多し。

*ストーリー*
12点。
FF15のストーリーを一言に凝縮するなら「読み飛ばした漫画」
久々に最新刊を読んだら、なんか主要キャラ死んでた
みたいな。
イベントでの描写不足とかそういうレベルではなく
1~5巻まで読んで最新刊の6巻を買いに行ったら
次は10巻だったみたいな。
ありのまま起こった事を、催眠術うんたらかんたら。
中盤からちゃんとイベント見てるのにずっと「は?」ってなるから
ストーリーは無いものと考えた方がいいかもしれない。

ただ、キャラは非常に良いですよ。
一人で突っ走り、ようやく再会したら途端に死ぬぽっと出ヒロイン。
散々張った伏線を回収せず、勝手に死んでたライバル。
見た目に反してネチネチ言葉攻めを繰り返すマッチョな仲間。
空気を読まず、一人ではしゃぎ続ける少年心満載な仲間。
全ての苦労を背負ったが故にバグを量産するただ一人真面目な仲間。
いつまでも王の自覚を持たず終始ウジウジ豆腐メンタルな主人公。

イベントといえば
レイヴスはギャグキャラなので、あの扱いでもまだ納得できますが
オルティシエの会談で首相相手にいつもの口調で主人公が喋り出した時は
さすがに、おいマジかよって思いました。
そりゃあグラディオさんもブチ切れるぜ。
まあ、そのあとネチネチし過ぎだけど……。


*総合*
42点
戦闘・音楽は良いものの
ストーリーが完全に足を引っ張っている作品。
そして、肝心のオープンワールドもイマイチ。
このイマイチな感覚、私の考えとしては道路と車のせいだと思っている。
道路と車があるせいで、寄り道もそこ派生にしかなってない。
つまり、冒険や旅ではなくずーっとドライブでしかないんですよね。
まだドラゴンズドグマの方が冒険してた。
それは道路や車が無かったから。
360度散策できた。
でもFF15はどーんっとどこまでも道路が引いてあるせいで
道路の左右にしか冒険の選択肢がない。
広いけど狭い。
ドライブを突き詰めるならもっとバリエーション増やさなきゃ。
町に村に、住宅街、森、シチュエーション増やさなきゃ。

買おうか迷っている方はアプデで色々改善されるまで待つのが吉。
いま、現時点でプレイする意味はない。
少なくともフルプライス払う価値はない。
BF1
BF1


今回のアプデで追加された観戦モードが凄い。
サクサクと画面切り替えられて、色んな人を見れる。
BF4?辺りにもあったみたいだけど
これは楽しい。
休憩中に上手い人の動きをジロジロ。
動きの参考になる。
ちょっと画面がごちゃごちゃし過ぎな感じもするけど。


SMLEとヘンリーをアプデ後、初使用してみたけど
SMLEはまあ、変わらず。いつもの安定感。
ポストリロードディレイ?とやらが短くなったみたいだけど
特に体感では感じず。
ヘンリーは……確かに一撃必殺は減りました。
ただ、それでも、確殺できる頻度は
他のSRに比べて高い。
以前のように、「あ、それ一撃なんだ」って時もあるし
ダメージ自体は非常に高いので確定キルもそこそこ。
個人的には思ったほどな弱体ではないかなって感じました。
当たれば強いっていうのは変わってないので
エイムの上手い人なら十分まだまだ使えるかと。
BF1
BF1


大型アプデきましたね。
新MAPはまだ遊べてません。

私個人としてはSR関連が興味深く……
ヘンリーは予想通り弱体きましたね。
適正距離で尚且つ、頭か胸じゃないと即死はなくなった模様。
まあ、妥当な修正ではないでしょうか。
SMLEはリロードが若干早くなった模様だけど
まだ触ってないので不明。
最近愛用のM95は特に変更なし。

突撃のショットガン、ハンターも弱体きた模様。
ヘンリーとハンターはちょっとね……。
使ってても、これ理不尽だよなーって思う時あったので。

で、5試合ほど試しにコンクエをしましたが
ハンターはそこまで減ってない様子。
若干別のショットガンを見るようにはなったけど
それでもハンターに倒される事が一番多いかな。
ヘンリーは……劇的に減りましたね。
その代わり、98と1895がちょっと増えたかな?
SRの使用者は、体感ではSMLE>1895>1903>M95>98の順かなー。


M95が現状、プレイスタイルと一番一致してるので
暫くはこれで遊ぼうかと思ってます。
修正後のSMLEとヘンリーもちょっと使っていきたい。


BF1
BF1


最近は良い試合が出来たら、一旦ゲーム終了している。
というのも

良い活躍ができる。

調子に乗ってそのまま次の試合にいく

ボコボコにされる

意地になってまた次の試合にいく

焦りと苛立ちでさらに悪化

という展開が多かったので
納得のいく立ち回りができたら
そこで一旦終わるようにした。
良いイメージを持ったまま
一度、一息つく事で動きの劣化が減った気がする。
まあ、単純に私は集中力が長く続かないからというのもあると思う。
やり続けていると、たまにゾーンに入ったりする事もあるから
そっちも捨てがたいけどね……。

やはり対戦ゲームで焦りと苛立ちは厳禁。
BF1
BF1


最近はマルティニもSMLEも使わず
M95を使用中。
確定キル絶対貰うマン。
速射性能を生かして
タゲを次々変えながら撃っていくのが楽しい。
1発外しても、リカバリーが効くのが大きい。
このおかげで割と近距離戦でも勝ててしまう。

じっくり狙える相手ならHS一撃もありますし
SR持って走り回るには最も適していると思う。

BF1
BF1


援護兵は基本、ずっとMG15を愛用していたのだけど
見た目が好きなのでBAR使ってみたら
こっちの方が割としっくりくる。
ただ、いかんせん弾数が少ないので
しっかり当てないといけないところが難しい。

それもあって、一度がっつり感度を落としました。
いわゆるローセンシっていうやつ?
んー……今までずっと高感度が良い!みたいな
なんかそんな感覚が自分にはあったけど
感度落とした方がキル取れてる気がする。

単純に歳を取ったので早い感度に
反応速度が追い付けなくなったというのが大きい。
低感度にしたことで
振り向きとか瞬時の撃ち合いとかは、当然やり難くなった。
ただ、じっくり立ち回るようになったような……気がする。
FF15


今後のアプデ予定が発表されたようで……
言いたいところが大体修正される内容だった。
現状では正直、未完成品と言われても仕方のない出来。

戦闘だけは楽しいです。
戦闘だけは。

ストーリーは恐らく他でも散々言われていると思うので
割愛。
個人的にはFF13よりはかろうじてマシかなーって程度。
まあ……糞ストーリー。
少々のイベント追加くらいでなんとかなるのか?と思う。
レイヴスのイベントは確かに嬉しいけど
帝国サイドはもっと、それ以上にがっつり弄らないと……。
中盤からスッカスカ過ぎて……。

追加プレイアブルキャラは
コル・イリス・アラネア……かな。
アラネアはまだしも、コルとイリスは勿体ない使い方だったから
これで多少は改善されるか?
コルは……ちゃんと使ってあげれば名脇役になれただろうに……。
アバターシステムはどうなんだろう。
ストーリーに一切絡まない空気キャラになるくらいなら
別に必要ないんじゃないかなー。
イベントにも絡んでくれるなら嬉しいけど……
ボイスも関わってくるし無理かな。


13章は……確かに面倒だったけど
個人的にはそこまで苦痛ではなかったので
どちらでもって感じ。


強くてニューゲームもくるし
ひとまず、ある程度のアプデがきて落ち着くまでは
プレイするの止めておこうかな。
せっかくアプデがきても、飽きてたら意味ないですしね。

これから買おうと思ってる方は
ちょっと待ったほうがいいかも。

BF1
BF1


マルティニヘンリー……使ってしまっている。
やはり強い。
強い上に発砲音が非常にカッコイイから余計に。
M95くらいの発射レートじゃないと
私の腕では連続して素早く当てるのが難しいから
一撃必殺に近いマルティニに頼りがち。

そして
今作は銃ごとの銃弾の落ち具合や弾速が
結構変わるので
使い分けてるとタイミングが合わせにくい。
いや、まあ……言い訳(´・ω・`)
でも、さすがに修正されそうな気がするなー。
2016.12.02 FF15
FF15


体験版の部分が終わって
その先、次のMAPに移ったところまで。


やれる事が増えてきて、徐々に楽しくなってきました。
戦闘も、慣れてくると楽しい。


現在までで気になる点

ロードが若干長い。
全体的に長めな印象。
会話などで無駄な硬直も多い。


移動距離に対して移動速度が遅い。
ウロウロ歩き回る事が多いのに移動速度が遅い。
ダッシュはすぐにスタミナが切れる。
割とイライラするポイント。
あと、敵に近い状態?だったり
洞窟内で勝手に忍び足になるのがイラっとする。
なので、最近はジャンプしながら移動してます。
ぴょんぴょん、ジャンプ移動の方が早いって何年前のゲームだよ。


ファストトラベルが不便。
いちいち車に乗らないと出来ないのはどうかと思う。
車を使ってほしいアピールがうざすぎる。


敵に対するロックオンが分かりにくい。
切り替えもなんか微妙。
これは慣れの問題なのかなぁ?なんか非常に使いにくい。
……今のところはこれくらいかなー?


戦闘は楽しいし、風景は綺麗だし、世界観も悪くない。
キャラ同士の掛け合いは……微笑ましい部分も多いけど
こう、なんか、うん……。
はいはい、いちいちカッコイイですねーって思う部分もあり。


まあ、なんだかんだ言っても楽しい。
これなら最後までやれそう。
BF1の練習がメインだから、じっくりコツコツ進めていく予定。