BF1
BF1

スコア関係
spmとスキルは徐々に数字が上がっているけど
kpmとキルレはほとんど変わらない。
つまり、私の敵を倒す技術はもう頭打ちなのかもしれない。

もっと慎重に動かないとなーって毎回思うけど
ちょっと膠着すると
「ええい!突撃だ!」ってなっちゃう。
気付いたら先頭突っ走ってたり……。
攻撃に夢中で敵陣に取り残されたり……。
本格的に立ち回りを考え直さないとダメかな。

いや、まあ、楽しいからいいんだけど
やっぱり上げられる数字は上げたいよね。


むぅ……FF15、一応買ったけど
BFの練習もしたい。
BF1
突撃のランクを上げるなら
森がきた時にショットガン持って走り回るのが
一番効率が良いと感じた。
あのマップでショットガン凶悪過ぎる。
というより
あそこは大半の突撃がショットガンを持ってくるから
こちらもそれに対抗せざる負えない。
マチコかショットガンの瞬殺合戦。


マルティニヘンリーの100キルメダルも取れました。
うーん、やはり強い。なんか異様に強い。
判定大きい?いや、さすがにそれは無いか。
でも、なんかほかのSRに比べてヘッドショット多いような……。
いやいや……さすがに気のせいか。
何にしても、狙った場所にちゃんと飛ぶ。
そして
ここ最近マルティニヘンリーを使ってたおかげなのか
アイアンサイトの武器が使いやすくなってきた。
SMLEも下手したら歩兵版の方が当てやすくなってるかも。
援護のMG15もアイアンサイトの方も慣れてきた。
BF1
BF1


偵察のランク10で解除されるマルティニヘンリー。
そういえばこの武器使ってなかったーと思って
結構強いって評価でしたし使ってみました。

感想は……確かに強い。
全距離一撃というか……実際はもちろん違います。
倒せない時もあるし、その場合の方が多いんだろうけど
それでも、なんか全距離一撃で倒せているような錯覚に陥る。
特にBF1はQSが異様にやり易い。
弾が非常に素直に飛ぶ。
使っててBFBCの頃を思い出す。
突砂に慣れている方ならすんなり馴染むはず。

懐かしい感覚を思い出させてくれた良い銃なんだけど
なんとなく、これに慣れるとダメな気がして
結局SMLEに戻しました。
銃を使っているというより、銃に使われている感。
まあ、これはあくまで私個人の感想。
1発リロードだから外した時のリスクは大きいし
連戦できずに押し切られる事も非常に多い。
1発入魂なので、ロマンもあり、それに惹かれる部分もある。
使ってて楽しい銃である事には違いないので
暫くしたらまた使ってみようと思います。
BF1
BF1


偵察を封印して、援護と看護をランク上げてました。
非常に良い分隊員に恵まれまして
試合自体も膠着した勝負が多く
4試合くらいでかなりポイントを稼げました。
いやー、良い分隊に入った時のBFは楽しさ倍増ですね。
分隊でスコアを1位~5位まで独占した時は思わずニヤリ。
援護や看護にも力が入るというものです。

で、途中で解除されたので看護はモンドラゴンを使ってましたが
……強い。
従来のセミスナに近い感覚で運用できますね。
弾道も比較的素直に飛ぶ印象。
対偵察相手でも割といける。
突撃癖があるので、歩兵版が一番取り回しが効いて良いかな。

援護はまだそこまで色々触ってないのだけど
今は歩兵のMG15を使ってます。
弾数は正義。弾幕は力。力こそパワー。
とにかくバラまく。あとは野となれ山となれ。
トリガーハッピー楽しいです。


そろそろ突撃も真面目に上げないと……。
BF1
BF1


偵察兵を十分に堪能したので、そろそろ封印しようと思う。
このままだと偵察が楽しすぎて、他の兵種が上がらない。

しかし……ここ最近は一方的な試合が多い気がする。
勝つ時は圧勝するし、負ける時は全拠点取られる事も。
負け試合には負け試合なりの楽しさがあるから
私は楽しんでるのだけど
人が抜けていって、結果部屋が崩壊気味になるのは悲しい。
これ、他の部屋でキューを積んでいても
人が少なくなったら補充されたりするのかな?
さすがに無理か。
どうにも補充がなんか遅いというか
まあ、恐らく皆クイックマッチ使うより
ブラウザー検索から入ってるからだろうけど。
私もクイックマッチ使ってないですしね……。


2016.11.17 BF1 アプデ
BF1
PS4の日本だけ何故か出遅れてましたが
ようやくアプデがきましたね。

偵察を2時間ほど触ってみた感じ
そこそこ強化という印象。
トラップが2個置けるようになったので、
マップによってはかなり有用に。
そして、死んでもフレアが残る仕様に変更され
そこは大幅強化。

愛銃のSMLEは特に変更なかったようだけど
1895はレートが下がった模様。
体感でも感じるくらいに。
今まで撃てていたタイミングで撃てないので
結構焦るというかじれったい。
結果的にM95が台頭。
まあ……確かに1895がM95を食ってたので
そこは仕方ないといえば仕方ない。
M95は、あの速射が非常に楽しいので
これから徐々に使っていこうと思う。

Gewehr98は音も見た目も嫌いじゃないんだけど
なんか影が薄いというか……。
使うと安定してるから、こっちも少しずつ使っていこうかな。
BF1
BF1

score/minとkill/minが謎の上昇。
調べてみると、全体的にみんな、上昇しているみたい。
なんだか計算式が変わったとかなんとか。
記憶違いでなければ100以上上がってる。
そこまで気にはしてないけど
それでも高いに越した事はない。嬉しい。


しかし、BF1……楽しいですね。
最初、買ってプレイしてみて
あー、これは失敗したかなぁ、合わないなぁと思ったけど
慣れてくると非常に楽しい。
SMLEという銃に出会えたのも大きい。
今のところ、メインでは一番しっくりくる。
ロシアの1895も甲乙つけ難いくらい好きだけど……。
どちらかと言えば、使い勝手が良く装弾数に優れたSMLEかなー。
音はロシアの方が好き。
まあ、この二つは気分次第で。
サブはずーっと1911。
これは変わらない。M1911がハンドガンでは一番好き。


他の兵種も上げていかないといけないんだけど
今は偵察が楽しすぎて。
もう少し偵察を楽しんだら、次は看護兵辺りを上げようかな。
正直、FF15までの繋ぎになればいいや、という気持ちだったけど
BFの方がメインになりそう。
BF1
BF1


BFBCの頃にずっと使ってた偵察兵をあげてるけど
戦績は安定しない。
さすがに……歳か……。
明らかに反応速度とエイムの合わせる速度は落ちてる。
もう突砂ができるレベルじゃないのかもしれない。
まあ、久しぶりのFPSだし、そこまで練習もしてないから
これから頑張れば何とかなるのかなー。
QSは予想より真っ直ぐ飛ぶので
慣れれば……いけるのかもしれない。
たまーに異常な戦績を出せるときもあって
それが気持ちいいから素直に諦めきれないジレンマ。


それに対して援護兵を使った時は安定した戦績。
というか援護兵が万能過ぎる。
迫撃は強いし、軽機関は過去作に比べて安定性が高い気がする。
それに全体的に弾数が少ない今作に置いて
圧倒的な弾数はそれだけで安心できる。
自分で補充もできるしね。


とりあえず、今はこの糞エイムを何とか改善したい。
ドラゴンボールゼノバース2


今作は敵のスーパーアーマーが基本的に無くなって
前作ほど理不尽な印象は受けなくなりました。
その分、敵のAIが賢くなったので
究極技をひたすら撃って倒すというのが難しくなりました。
安易に打つとすぐにブレイクしてきます。
その結果、全体的な難易度は上がってるように感じます。

そんな中で、私がおススメする技は
「ブラスターシェル」
ブロリーから教えてもらう技ですが
これがとにかく優秀。
威力は全弾当たれば強く、消費は100、そして追尾性能も高め。
たまに敵のロックが外れて変な方向に飛ぶのはご愛敬。
遠目からこれを連発するだけでも結構削ってくれます。


「ビックバンかめはめ破」
ただ、これはサイヤ人限定でおススメ。
スーパーサイヤ人状態なら、MAX溜めすると
敵の目の前まで瞬間移動して撃ちます。
これが強い。
敵がこちらを狙っていない状態ならほぼ確実に当てれて高威力。
1VS1の状態でも結構な確率で当たってくれます。
溜め出すと敵が近寄ってこない。
(サイヤ人以外だとその場で撃つようなので
恐らくAIはその場での発動を認知していると思われる)
それでも、たまに瞬間移動した直後にAI特有の超反応で攻撃されて
発動を潰されることもあるので、あまり過信し過ぎるのはダメですが……。

「デスビーム」
単体ならそんなに……だけど
追撃に使うなら非常に便利。
中盤はお世話になりました。

「キルドライバー」
追加発動で爆発位置を任意にできる。
追尾性能が非常に高く、爆発の距離感覚さえ掴めれば
高確率で当てる事が可能。
威力はそこまでだけど、慣れてくると安定したダメージを稼げる。


「サドンストーム」
キルドライバーに続き、こちらもターレスの技。
威力は低め。ただ、追尾性能は抜群。
追撃でダメージを稼ぎつつ、最後の削りにも使える。

究極技は対NPCならどれも大差ないように思う。
というのも、上に書いたように
中盤以降、気楽に撃つと超反応で回り込んできてブレイクしてきます。
ほぼ必中というような状態でない限り撃つのが難しくなりました。
なので、好きな技でいいんじゃないかなーと思います。
打撃系にも良い技が当然あると思いますが
私のキャラは気弾系で育てているので
ほとんど使ってないです。
ドラゴンボールゼノバース2


前作が結構ハマったので購入。
基本的には変わってないので
前作が面白かった人なら遊べる仕上がりになってます。

まあ、ストーリーが多少変化したとはいえ
キャラを増やした、いわゆる追加版に近いかな。
モンハンでいうG、とか無双の猛将伝みたいな。
キャラが増えたので、結果的に必殺技も増え
自キャラを育てる楽しみは上がってます。

ただ、今作の先生制度は楽な分
思い入れが少なくなり、そこは少し残念です。
各種サブストーリーも薄い。
ここは力を入れて欲しかったポイント。
ギャルゲーみたいにしろ、とは言わないけど
もうちょっとキャラ同士の深い絡み合いが欲しかった。