討鬼伝2


ねねさんが……癒になっておられる……。
なんてことだ。
初代の頃から空太刀主要メンバーにして
私のメインミタマをセリフ通りに支え続けてくれたねねさんが……。


むぅ……。
仕方ないとはいえ、一番思い入れがあったミタマが
よりによって癒か……。
絵柄も随分と可愛らしくなられて……。
嫌いじゃないけど、前の姐さん女房の感じがなくなったのは残念。

しかし、癒はあんまり使わないんだよねー……。
でも、ねねさんの為に癒メインの構成も考えておくか。


とりあえず、今のところ空なら新八さんと以蔵が優秀。
他に今作のメインになりそうな空ミタマを探すかなー……。
2016.07.30 討鬼伝2
討鬼伝2


九葉さんがいつも通りで安心した。
さすが討鬼伝随一の有能なツンデレ。


今作は盾剣をメインに使ってますが
もうちょっとゲージ溜める速度が上がればいいな……。
ガチャガチャ変形させながら戦いたい。

新武器はもっと極端な設定でもよかったんじゃないかなーと思う。
盾剣は盾モードがちょっと地味過ぎだし
鞭は鎖鎌に多少の変化を加えたぐらいで留まってて
冒険が少なすぎたように思う。
その分、そつなくまとまってはいるんだけど……。
バッシュやジャストガードからの反撃で盾を駆使して戦う盾モード。
現状維持か少し派手めにした手数ゴリ押しの剣モード。
これをガチャガチャ変形させながら使いこなしたかった。
今だと盾状態は剣にするためのゲージ上げモードになってるのが残念。
ガードモーション自体が遅い上に□+×で咄嗟に出しにくく
反撃がそこからスティック倒し込みなので余計に……。
手甲の高連携みたいに、敵の攻撃に合わせて
カチッカチッとはめ込んでいくようなガードが良かったな。

鞭もクナイを爆破させていく形式は楽しいんだけど
そこからの派生が鎖鎌に似たり寄ったりなのが勿体ない。
もっと低空でクナイの場所に高速移動していく……
むしろクナイの場所に瞬間移動。
某忍者漫画チックな技というか……でもそれだと空ミタマの縮地が食われるかな……。
難しいところ。
既存武器はまだ全て触れたわけじゃないけど
太刀や双刀は良い感じに消化できていると思う。
棒も使いやすくなってた印象。


今作で出た新武器は
討鬼伝で初めて鎖鎌や双刀を使った時の
「お、これは新しいな!」っていう感触がない。
3章まで進んだ時点での軽い感想。(PS4版)
ネタバレ避けのため、詳しくは書きません。



*ストーリー
安定の面白さ。ザ・王道。
ただ、若干展開が早い。
私のように「ストーリーのみ」を進めた場合
あー……と思う部分がちょくちょくある。
足早で感情移入し切れずに勿体ないなぁと感じる点あり。
なので、サブクエも含めてじっくり進める方が良いと思う。


*キャラ
あざといなぁ、狙ってるなぁと思うキャラというか設定はあるものの
最低限のラインは超えていないので非常に素晴らしい。
特に最近はやり過ぎなキャラが多いだけに……。
まあ、定番な感じなのでそれを安定と感じるか
それとも味気ないと取るかは人次第。


*操作性
過去作をやっていても、やる事が結構増えていて
割と混乱する。
なので完全新規の方は最初ちょっと辛いかも。
慣れると楽しいのは相変わらず。
ただ、体験版の時点で思ってたけど
共闘ゲージの技は極版の方が好きだった……。
あのドッカンドッカン派手に部位が飛ぶのは気持ちよかったのだが……。


*音楽
可もなく不可もなく。
悪くはないんだけど、「これ!」っていう曲には
まだ出会っていない。



現状の印象を一言で語るなら「安定」
面白い。

奇をてらった要素は基本ないので
変わったゲームが好きって方にはあまり……かもしれない。
初オープンワールド狩りゲーだけど
想像以下でもないし、想像以上でもない。

とりあえず、前作楽しめた方なら問題なく楽しめると思う。
討鬼伝2


前回の引き継ぎ無し体験版を軽くやってみて
それ以降はろくにプレイしてなかったので
今回の体験版で色々変わっていて驚き。

やはりストーリーが追加されるだけで
随分と印象が違いますね。
かなり楽しいです。
登場キャラも奇をてらった様子はなく
安心の王道設定。


とりあえず、現状で気になった点を少々。


まず、ファストトラベルのポイントが少ない。
拠点に帰れるポイントはそこそこあるけど
一方通行で、戻ってくる事が不可なので
またそこまで走って行くのが面倒。
多すぎても困るけど、現状は少なすぎる気がする。



拾える素材が分かりにくい。
拾えるポイントと、どこで何を拾えるかはもっと分かりやすい方がいい。


拠点マホロバの里が意外と広いので拠点内でも高速移動を使いたい。


全体的にボイス音量が低い。
イベント中はまだしも、戦闘中だったり移動中の会話が聞き取りにくい。


SEの爽快感が……。
んー……極の時はもう少し、攻撃してる感があったような……。
SEとヒットストップが合ってないのかなぁ?
前作に比べて攻撃時の爽快感が薄い気がする。
もっとド派手だったような。


大きく気になったのはこんなところかな……。


大型鬼の強さについては、まだ序盤なので割愛。
ちょっと弱い……というかフルボッコ感が凄いので……。
後半になってどうなるか。


まあ、でも、体験版プレイした限りでは安心できる出来なので
製品版は予定通り買うつもりです。
ダークソウル3


そろそろ、やる事が一定になって飽きてきた。
白プレイも、さすがにホストが減って
呼ばれる時間が長くなってきましたね。
海外マッチングをオンにすればまた増えるんでしょうけど……。

海外マッチングは過去に何度かやってみたけど、全体的にラグが凄くて
まともに楽しめなかったので、その時以外はしてないです。
HPが0になって、こちらからの当たり判定も消えている敵に
ぶん殴られて死んだ時はダメだ、と思いました。


まあ、明日には討鬼伝2の体験版がきますし
それをプレイして、そのまま製品版を楽しもうかと思っています。
討鬼伝2が落ち着く頃にはダークソウル3のDLCの情報も少しは出ているはず。
秋予定らしいので、そろそろ第一報が来てもおかしくはないですね。
ダークソウル3


軽ロリをやめてから、愛用の伝令鎧を付けてたけど
気分転換に違う装備を色々試してみたところ
意外と良いのが黄衣の外套。
生身の状態だと「うーん……なんか惜しい」という感じだったが
これが白の状態になると「カッコイイ」
密かに腹筋部分がムキムキになるのも、この防具のポイント。
ヘイゼルちゃん、割とマッスル。

個人的にグンダも白の方がカッコイイと思う。
ローリアンも白、かなぁ。
なんか今作の黒系統の防具って色合いが安っぽいというか
全体的にざらっとしてる気がする。
だから、白状態になるとカッコよく見えるのかな?



今作の防具の色合いと装飾類はあまり好きじゃない。
なんだかどれもカチっと締まってない気がする。
あくまで私的な印象。
「ここ赤系なのはいいけど、もうちょっと明るい色なら……」とか
「ここに茶色か……んー……いやぁ……」とか
「この部分にヒラヒラはいらんなぁ……あの防具に付けて欲しいなぁ」みたいな
どの防具も一部、気になる所がある。

その中でも、伝令鎧と聖職者の青衣は完成度高い。
見た目と色合いがあってて、無駄な部分がない。
ダークソウル3


ソウルシリーズ、というかデモンズの頃から
最後は魔法剣士に行きつく所からして
私にはこのプレイスタイルが一番あっている模様。


使っている呪術は黒蛇と浄化。
黒蛇は度重なる強化でかなり強くなりましたね。
追尾性能が凄まじい。
そのうえ、怯みと盾削りも高め。
ただ、単体の威力はそこまで高くないので
あくまで補助。
短期決戦の闇霊よりも白向きかなぁと思います。
あ、でも呪術特化すれば単体でも強力になるのかな?

浄化は単純に決まった時の気持ちよさが一番の理由で
後は黒蛇見せてからの裏回り読みが割と決まる。
ここ最近流行り?のダッシュからの回り込みも
驚異の反転でしっかり掴んでくれたり。
隙と硬直が大きいので使いどころ間違えるとチェイン喰らって
大ダメージを受けたりしますが……。


このプレイスタイルで気付いたのは、黒蛇が素晴らしい点。
今まで中距離で膠着状態になると
これといった有効打が無かったのだが
黒蛇のおかげで、相手に強制的な選択肢を押し付けられる。
高低に強いのも魅力。

現状のスタイルが一番しっくりくる上に楽しいので
DLCで良いものが追加されるまでこれで遊び倒す。
2016.07.06 縛り?解除
ダークソウル3


黒刀を使いつつも、何かこう、もやもやしたものがあり
新しい何かを試したいなぁという気持ちから
ステータスとにらめっこ。

色々数字の組み換えをしながら苦悩。
どう振っても、どれも中途半端になる。
悩んだ末に気付いた結論は……
「軽ロリをやめたらいいんじゃね?」

軽ロリ確保の為に振った体力を初期値に戻して
理力に振る。
結果、そこまで現状の武器火力を落とさず
かつ呪術がそれなりの威力で出せて
生命と持久、そして集中は以前よりUPという
そこそこ理想的な魔法剣士が出来上がりました。


軽ロリに拘り過ぎたせいで無駄に縛っていたのかもしれない。
生存率は落ちたと思われるが
攻め手が増えた分、使ってて楽しい。


ロス聖と髪鞭のコンビは煮詰まってきた感があるので
さすがに何か別の武器を探そうと色々試し中。
一瞬、ハルバ系に心惹かれたが
いざ対人で使ってみると……うーむ……。
単純な勝率で言えばハルバの方が圧倒的になると思うけど
勝っても、あまり素直に喜べないというか、なんというか。


使い慣れた双王子の大剣に戻る事も考えたが
結局、ロス聖とそう変わらない事になりそうだし
色々悩んだ結果、黒刀をちょっと使ってみる事に。
刀なら定番の物干しか、最近戦技チェインが目に留まって
一部で流行っている鬼切もあるけど
見た目が一番好きな黒刀で。
刀自身も鞘もシンプルでいいよね。
無骨な感じが好き。
混沌もカッコイイけど、白プレイとなると自傷ダメもバカにならず
祝福系の補助が必須になるから現状ではちょっとしんどい。

暫くは黒刀で遊んでみよう


ダークソウル3


レギュ1.9でまさかのロス聖強化と期待したが
肝心の補正はE

Dくらいかなー、欲を言えばCとかつかないかなぁという
淡い期待を見事に打ち砕いてくれました。
結果、攻撃力20前後の微量アップ。
まあ、強化は強化だからいいか。


幻肢は見える範囲は広くなったので
以前ほどの強襲はなくなったんじゃないかなー。
それでも離れると見えない、という点は十分に強い。
雀蜂はあまり変わってない様子。


全体的に微量調整のようですね。


DLCまでに1度、大型アプデ来てほしいけど……。