なんだか暗月召喚にバグがあるようで
新規IDが優先して呼ばれるらしい。
PC版は上書きで更新可能だが、そのシステムがないPS4は現状手立て無し。
本当にそうなのかどうなのかは分からないけど
本当なら、発売日組は絶望的かもしれない。


それはさておき
ここ最近はダークソウルも、ちょっとマンネリ気味。
というのも、闇霊はもちろん、ホストや同僚白も含めて
大体皆がセスタス持ちという。
パリィ雀の即死祭で……うーん。
それを見越しての鞭戦技とか決まると確かに気持ちいいんだけど……。

白でホストを守りたくてもパリィで即死しちゃうと
カバーできなくて、こう、なんかモヤモヤした気分になってしまう。
闇霊がセスタス持ちなら、もう後はホストの力量任せというか
ホストを守る為にガンガン攻撃振るとこっちがパリィでやられるし
慎重になっててホストが好戦的にいっちゃうとパリィ取られて即死させられちゃうしで
ロス聖のビームとか鞭振ったりとか
率先して牽制して何とかしようとするけど
こっちのワンミスでやられたり、やられる姿を見るのは何だか……。

たまに闇霊とか神喰らいとかするから
侵入側の気持ちも分からないでもない。


まあ、簡潔に言うなら
事故死が多すぎて、大雑把になってるから
勝っても負けても、もやっとした気分になる。
ダークソウル3

没データ?の中にデュナの鎌こと渇望の鎌があるようで……。
なぜ没になったのだ……。
DLCで来るのかなぁ……。
2で愛用していただけにぜひ出てほしかった。
今作も見た目はカッコイイ鴉鎌があるけれど
R2のクルクルがないから魅力半減。
あれだけの為に渇望の鎌を愛用していたといっても過言ではない。


あとは1で愛用していた墓王の剣とか……。
なんだかエルドリッチの持ってる剣が墓王の剣にソックリとか
そんなのも噂になってましたが
ダークソウルシリーズ完結ということで
過去の装備は色々と出てきてほしいですね。
戦技があるから簡単に武器追加とか難しいでしょうけど。
墓王の剣の戦技はぜひ追尾版の剣舞でお願いします。
武器だけじゃなく、魔法関連も過去のものが復活してほしい。


まあ……武器に関しては
ロスリック聖剣という愛剣を見つけたからまだ良かった。
魔法は……今のところ惹かれるものがない。
ダークソウル3

騎士名簿上位300人のレベル帯 大まか調べ

50以下 9人
50~80 6人
80~89 1人
90~99 5人
100~109 32人
110~119 32人
120~129 50人
130~139 30人
140~149 19人
150~159 20人
160~169 9人
170以上 87人


一番多かったのはやはりというか120ちょうどで止めてる人。
現在は大体100~130の間に固まっている様子。
騎士名簿は暗月契約なので、闇霊メインの方だと恐らく少し下がってくる。

また、レベルが170を超えている人は、好きに上げてる模様。
200とか300以上もちらほら。
最高は707レベルだった。

160以下になってくると数字をきっちり合わせる人が多い。
120とか100とか125、130とか、キリの良い数字で止めている。

ダークソウル3


清拭教会での未クリア道場と
篝火付近から動かない乱戦希望者?によく呼ばれる。
なんか先週くらいから急に増えた気がする。


呼ばれてから闇霊とか召喚されれば
分かって決別できるんだけど
召喚されて既に闇霊が居た場合、どっちか分からないから困る。
明らかに違う雰囲気のものもあるから、そういうのも分かる。
でも一番困るのは、すでに戦っていた場合。
通常侵入だと決別してホスト見捨てるわけにはいかないし……。


あの場所は篝火周辺が広い上に平坦で
そこから出ない限りMOBも来ないから
そういう使われ方するのも分からないでもない。
火の炉は落下がありますしね……。
似た理由でサリヴァーン後の広場があるけど
あそこは神喰らいという不確定要素があるから
結果的に清拭教会に集まってきちゃったのかなぁ。


今作、闇霊複数ありだし、紫もいるし、闇同士のFFもあるし
未クリアで白呼んでまでする必要性を感じないけど
何か他に理由あるのかなぁ……。
フォールアウト4


近々DLCの2弾目が来る様子。
1弾目はそこまで惹かれなかったが
今回は単純にMAP増えるみたいなので、ちょっと楽しみ。
ダークソウル3に集中してて、フォールアウト4放置してたけど
公式MODの方も随分と進んでいるようですね。
てっきり1年くらいかかるんじゃないかなぁとか思ってました。
もしくはそのまま立ち消えかなっと……。
PS4は6月対応予定のようだけど果たして……。

順調にいって6月に対応すれば
フォールアウト4再開かな。
クリアするのが勿体なくてクリアしてないので
MOD対応して、PC版みたいに色々できるなら
もう一度最初からやり直して進めようかな。

この公式MODが世界的に成功して上手くいけば
今後のソフトにも影響してきそうで期待してます。
あんまり自由に出来過ぎて原型が壊れるくらいになっちゃうと
それはそれで……。その辺りが難しいところ。
何にせよ、新しい試みは喜ばしい。


ダークソウル3もDLCはひとまず確定。
あとは時期ですけど
インタビューによれば1弾目は秋頃予定?
ソウルシリーズのDLCは基本的に出来が良いので
今から楽しみです。

ダークソウル3


そういえば、軽ロリって今回使ってなかったなぁと思って
重量調整して、使ってみたけど
……強い。

対CPU相手ならそこまで実感沸かないけど
対人だとヤバイ。
何が強いって1回のローリングで
ほぼ、全武器の攻撃範囲から離脱できる事。
そこまで詳しく調べてないから引っ掛かるのもあるかもだけど。

それでも、今まで引っ掛かってた直剣の振りとかは完全に回避できる。
体勢の立て直しが非常に楽になり
精神的にも余裕が持てるようになりました。

かなり装備制限が厳しいけど
それに見合った性能。
使ってて軽快で楽しいので暫くこれでいこう。
ダークソウル3

私が個人的にオススメする白プレイ時の指輪

*太陽の王女*
単体だとHP回復率は弱いけどそれでもバカにならない。
エスト節約。さらに祝福武器+10と合わせるとモリモリ回復する。
とりあえず持っていて、HPが減って、余裕がある状況なら付け替えをオススメ。
これだけでも、道中で意外と回復していることに気付く。


*ロイドの剣*
HP最大時に攻撃力UP。
上記の指輪と合わせていれば割と発動している。
特に白プレイ時は数の暴力で火力押し切りな部分があるので
雑魚敵相手なら、かなり強い。
ボス戦や闇霊侵入時は無理してつける必要はない。
道中専用って感じ。


*銀猫*
今作、高低ダメージが割とシビア。
え?この高さで?っていう段差でも結構くらう。
ただでさえエスト節約が大事な白において重要な指輪。
とりあえず付けておいて損はない。
飛び降りても死なない程度の高さを把握していれば
HPが減って闇霊に追いかけられた時に役に立つ。
相手も付けてたら駄目だけど。


*カーサス血環*
劇的にカット率が下がるから一見ヤバそうに見えるけど
攻撃を食らってみるとそこまで大きな差は感じない。
敵のディレイ攻撃に騙されて
「あ、ヤバ!回避早すぎた!」って場面でもぬるっと避けてくれる。
とはいえ、当然ボス戦とかになると、ダメージは非常に痛い。
防御ではなく、回避優先プレイの方ならオススメ。


*スズメ蜂*
まあ、特に言う事はないですね。
強靭高い敵とかは一人が引き付けてバクスタ、が定番なので
ひとまず持っておくべき。


*寵愛*
過去作に比べて上昇率が落ちたとはいえ
スタミナ強化できるのは有難い。
HPと重量UPはオマケ程度。


私は寵愛と猫が固定。
その他は状況によりますが
基本はロイド剣とカーサス。
ダメージ喰らったらロイドを太陽に付け替え。

これで白プレイしてます。
あとはボス戦等で重量系武器を持つ時用にハベル。
ダークソウル3


何か面白い武器ないかなぁと思って
裁きの大剣を使ってみたけど
フロムの伝統芸が詰まってた。

見た目カッコイイ。
鞘カッコイイ。
戦技カッコイイ。

そして威力が弱い。


数値ではロス聖より上だけど
実際の威力はそこまで大きく変わらない。
そして大剣と直剣の効率を考えれば……。

ただ、カッコイイから何とか頑張って使ってみたい。


一番の問題は最近ロス聖ばっかり使ってたから
その動きが染みついて
似たような立ち回りになってしまう。
結果、攻撃が当たらないし、攻撃をよく喰らう。
白で攻略のお手伝いをしてて
侵入が来た瞬間にロス聖に持ち替えるチキンっぷり(´・ω・`)

ずっと使ってたおかげでロス聖ならタイマンでも勝率はそこそこいい。
でも、なんか、こう……色々使って上手くなりたいよね。