ダークソウル3

自キャラの顔

DARK SOULS III_20160430120213 - コピー

DARK SOULS III_20160430120238


もうちょっと修正したい箇所があるけど
舌を使える回数が残り1回なので悩み中。
周回するかなぁ……。うーむ。

あとは普段の防具

DARK SOULS III_20160430120343

DARK SOULS III_20160430120330

初期装備なのに非常にカッコイイ伝令鎧。
全体的なまとまり方がいいですね。派手過ぎず地味過ぎず。

ロス聖の使い方も様になってきた気がする。
なので、ひとまずロス聖はお休みして
最近は盾を持たない、刀一本で戦う侍キャラで遊んでます。
刀自体が強いから結構なんとかなる。
あとはせっかく取った暗月エンチャが使えるのも嬉しい。
ロス聖はエンチャ不可でしたからね……。
あとほんの少し、気持ち程度で良いからロス聖の威力強化こないかな……。
今でも十分優秀だけど、高周回のホストと当たるとさすがに少々厳しい。

ダークソウル3

ずっと気になっていた墓守双刀を使ってみました。
……強い。
というか単純に両手持ちL1からの戦技チェインが異常。
HPが低めの闇霊なら1チェインで溶かす。
少々HP高くても耐性が低いなら出血でこれも1チェイン。
現状、高火力での一撃勝負な所があるので
パリィ致命はもちろん、戦技まで繋げられる武器が強い。

ただ、強いが為にどうしてもそれを狙いがちで……
戦い方が単調になってしまう。
まあ、これは私が要領悪いだけなせいなんですけどね(´・ω・`)

いまだに近距離太陽の槍も使いこなせていないのに
色々と手を出すのはダメかもしれない。


ひとまず言えるのは
今、真面目に勝つなら
パリィ盾、チェインで押し切る高火力武器。
この二つは必須じゃないかなぁ。
ダークソウル3

試しにロス聖の最大火力が出るようなステにしてみたけど
20前後しかダメージ上がらず。
レベル120ではこれが最大。
というかよく考えたら補正が筋D技Cなので
今までの器用貧乏ステでもそれなりの火力になっていた模様。
もう少しレベル上げれば、まだ威力は上げれそうだけど……
それでも補正的にほぼ限界に近い数字だと思われる。

威力の増加が見込めない以上は
もう純粋に使いこなして腕を上げるしかない。
そのほかに色々戦略を考えた結果
強引に押し込まれた時用に
ステの振りをちょっと変えて太陽の光の槍を持てるようにしました。
これで後は太陽タリスマンで近距離撃ちを狙う。
信仰極振りではないので、そこまでの威力は見込めないけど
多少は押し返せて牽制にはなるかなぁという淡い期待。

どこかに書いてましたが
太陽の光の槍は飛び道具ではない。
パイルバンカーなのだ、という言いえて妙な言葉。
ダークソウル3

ロス聖を使い込む強化月間中。
合わせて黒髪鞭も。
まだまだ動きに無駄な部分が多い。
直剣の性能に甘えてる。
もっとR2の突きやローリングの突き
あとはガード崩しの戦技R1も織り交ぜていかないと……。
ちょっと単調になりがちで、たまにパリィからの致命で倒されてしまう。
ロス聖は威力がそこまで高くないから
どうしても欲張って攻撃を無駄に振りがち。

もう少し鞭も使って攻撃を散らした方がいいかな……。


ロス聖と鞭を使ってて辛い相手は曲剣。
攻撃速度は似たようなものの
相手は戦技までのチェイン攻撃と通常威力が高いので
殴り合いになると、どうしても押し負けることが多い。
後は単純に特大系。
こちらの振りに合わせて攻撃を被せられると
スパアマでゴリ押される。
鞭で中距離からの後出しに徹底すればいいのだけど……。


んー……強化月間中は
完全にロス聖と鞭に特化したステ振りにするべきかな。
浮気性で色々武器使いたいから器用貧乏なままのステになってて
それで威力が出てない部分も大きい。
ダークソウル3


今の悩み。
それは、雷壺が販売されるようにするかどうか。
無限販売可能にするにはグレイラットさんをロスリックに送り込まないといけない。
ただ、これをするとグレイラットさんの死亡は確定する。

むぅ……。
雷壺はかなり強いので買えるようにしたいけど
そのためにグレイラットさんを犠牲にするのは……。
なんとか生存方法が見つかればいいのですが
PC版も出た現在で判明していないのであれば恐らくないのでしょう。
DLCでなんとか生存するルートを……フロムさん……。
買い占めて周回すればいいのだけど……。
悩み中。


あと、ようやく防具が固まってきました。
今のお気に入りは伝令鎧。
元の色が白いせいか、白プレイしても違和感なく
そのうえ、カッコイイ。
あとはこれに外征騎士の手と脚を装備して完成。
暫くはこれでいこう。
ダークソウル3

安定した戦いをするならロスリック聖剣。
楽しむなら双王子。
この二つを使い分けつつ、あとはサブに鞭が定番になってきました。


一時はステ振りをやり直して魔法剣士にしてみましたが
魔法に戦技にと、攻め手が増えすぎて
攻撃の選択で迷い、動きが後手になりがちになってしまい
結局、元のステ振りに戻しました。
やれる事が多すぎても意外と困る。
特にロス聖と双王子はビーム撃てるので遠距離はそれを使いがち
でも魔法があると、どっちを撃つかで迷ったり
戦技撃つつもりでL2押したら杖持ってて戦技発動しなかったり

私自身のキャパをオーバーして、これは無理だと判断しました。
今作は戦技の選択もあるから大変。
無難にオールドスタイルで基本に忠実にやっていこうかなっと。
ダークソウル3

レギュレーションの1.04がきました。
軽く触った程度ですが
大剣はどうやら単純に威力強化のようですね。
踊り子曲剣の攻撃力が超強化されてて驚きました。
戦技だけではなかった模様。

それなりに威力は出せるようになったので
多少使い手は増えてくるかな?


まあ……それでも大剣はちょっと辛いかなぁと思います。
弱くはない、決して弱くはないんだけど
実際に使ってて
「これ、別に直剣でいいんじゃないかな?」って思う場面は多い。

それでも、使ってて楽しいのは双王子。
どうせなので、最近はもう防具もローリアン系列で揃えてます。
ただ、ローリアンの鎧は白になると
デブに見えるという欠点が……。
色合いの問題かな。
通常なら黒だから締まって見えるけど
白だと全体がボヤけるから、そのせいかでっぷりになる。
今回は愛用防具がなかなか決まらない。
ダークソウル3

大剣の修正、楽しみですね。
強くなり過ぎてもアレですけど……。
ひとまず、それなりに使えるレベルになれば。
踊り子と羽根騎士斧は名指しで戦技修正が書いてますが
つまり、それ以外の戦技は現状維持になるのかな?
鬼切の戦技の威力も強化してもらいたい……。
カッコイイのに低威力過ぎて悲しい。

ソウルの大剣は単純に威力強化で
ファランの速剣は通常パリィ不可と予想。
魔法攻撃を魔法反射ならまだしも通常パリィで返せるのはさすがに……。


あとは書かれていないその他のバランス調整の部分ですが
フロムはここで意外と大きく弄ってきたりするから怖い。
http://www.darksouls.jp/information.html


パッチ1.04がくるみたいです。
思ったより早かった。
一部エリアでサインが出せない問題も修正が入る模様。


さて……
個人的に一番気になるのは大剣の修正。
単純に威力を上げるだけなのか、何か他に修正が入るのか。
これで劣化直剣から抜け出せると良いのですが……。
ひとまず、期待。
ダークソウル3

単純な勝率なら双王子の剣を使うより
直剣のロスリック聖剣の方が勝ちやすいという。
悲しい現実。

やっぱり直剣のDPSとリーチはおかしい。
大剣が完全に直剣の劣化版になってる(´・ω・`)
回転率が良すぎて、押し込まれそうになっても
大剣より遥かに、楽に押し返せる。
確かにパリィは怖いけど、それは大剣も同じだし……。
むしろ、動きが遅い大剣の方が捕らえられ易い。


ダークソウル3

一部エリアでサイン書けない、というかオンラインプレイが出来ない状態について
一応フロムさんからは回答ありましたが内容はお察し。
調査にわずかな期待。

対応策としては周回する事で直る事は確認しています。


で、あくまで個人的な予測ですが
ゲームを一定まで進めるとロザリアの篝火の所に
闇霊ヘイゼルの装備を落とす雑魚敵が沸きます。
この雑魚敵を倒さないと篝火が使えない為、倒したのですが
それを倒してから、サインが書けなくなったような気がします。
あくまで予想。
気付いたら、その状態になっていたので確信はない。
とはいえ、2週目は普通に倒しても問題なかったと思うので
他の要因と重なるとなるのかもしれない。

この状態になるとサインやオーブだけでなく騎士名簿も使えなくなる。
帰還の骨片も無理。
干からびた指は何故か使える。
すでにクリア済みだったので侵入が来るかは不明。
ただ、他の方が出した赤サインや紫サインは拾えるので恐らく侵入もくる。
篝火は使えて、そこからの転送は可能。
もちろんゲーム終了もできる。
オンラインプレイが出来ない状態になるのは
深み聖堂関連とファラン全域なので
そこに共通するのは通常オンラインプレイ不可な「生贄の道」
ここが何らか関わってきているのか?

しかし、ロザリアの篝火から出た場所と
NPCのパッチが降ろしてくる橋みたいな所
そこまでは白サインが書けたり帰還の骨片は使えます。
暫く待ってみたけど召喚されなかったので出せるだけなのか召喚されるのかは不明。
地続きだけど、厳密には別エリア扱いなんだと思う。
……というよく分からん状態になります。

ひとまず、この状態になった方はその部分でのオンラインプレイは諦めるか
素直に周回するしか、対処法は無い模様。
もし他に、この状態になったけど周回せずに直ったよーって方が居たら
その方法を教えて頂けると幸いです。
まあ、ここに書かなくてもフロムさんに直し方を送ってあげると喜ばれるかもしれません。
ダークソウル3

双王子の大剣と魔女の黒髪。
そこそこ使えるようになってきた、と思う。
双王子の戦技R2、派手で威力重視かと思いきや
持続判定と追尾性能が高い事に気付きました。
追尾性能は特大のかち上げには及ばないものの
それなりに追尾してくれる。判定もそこそこ大きい模様。
ローリングでの裏回りを割と潰してくれます。
持続判定も結構長めなので、相手のダウン時に起き攻めとして
置いておく、という使い方もいける。

そして魔女の黒髪。
戦技は近距離でもヒットし、相変わらずの謎リーチ。
使ってる側もどこまで当たるのかイマイチ把握できない。
ただ、追尾性能はそこまで高くないので過信は禁物。
起き攻めに狙っていくより、中距離の相手に隙を見て打ち込んでいく感じ。
謎判定と独特の動きをするので攻撃が分かりにくい様子。
あとはローリングからのR1が出が早くリーチがあって牽制として最適。

小盾持ちには鞭を基本に中距離から攻めつつ
相手を焦らして、強引にきた所に大剣を振っていく。
ローリング多用で距離を詰めてくる様子なら双王子の戦技R2。
中距離は鞭のR2と戦技がメイン。
ただ、それのみの中距離戦は徐々に見切られていくので
双王子の戦技R1牽制もスパイスとして使っていく。
鞭は基本後出し。ローリングR1も振りが早いとはいえ
鞭の中では、なのでこちらから振っていくと隙が大きすぎる。
大剣のヒット確認から2発目を入れ、大抵の相手はそこで後ろに回避するので
戦技R1、からのククリ投げつけ。
ホストや白プレイで乱戦なら戦技R2が生きていく。

この二つの武器の欠点は爆発力に欠ける点。
押し切って倒すというのが難しい。
また、相手のプレッシャーを強引に押し返すような力が無いので
ヘマすると一気に劣勢に押し込まれて負ける。
そういう意味では基本、数的不利で
一撃離脱が好まれる闇霊向きではないのかもしれない。


ダークソウル3

嵐の曲剣の無限チェイン発見以降
他に何か良い武器はないかと探した結果
ようやく2つ見つけて、それに落ち着きました。

現在の愛武器は
双王子の大剣と魔女の黒髪。

最初はロスリックの聖剣を使っていたのですが
どうも決定打に欠けるというか
なんかこうしっくりとこなくて
作ってからたまに遊びで使っていた双王子の大剣をもう一度
しっかりと使い始めて、これはいけると判断。
ダメージは低いものの、発生が早く中距離まで届く戦技R1。
隙は大きいものの、一撃の威力がそこそこあって派手な戦技R2。
戦技の使いこなしが楽しい。

ただ、大剣はどうしても見切られやすい。
このパリィ全盛期に大剣一本では辛い。
かといって特大剣を持つ重量余裕がない。
悩んだ結果、今まで見向きもしなかった鞭に手を出すことに。
色々試した結果、魔女の黒髪が一番使える。
戦技の範囲が縦、横共に広く、ひっかけやすい。
パリィ取られず、リーチの長いR2で牽制しながら
ローリングからのR1の出の早い一撃をチマチマと。


この二つをこれから重点的に練習して動きを洗練していこう。
まだまだ状況で悩む事が多々あり、無駄が多い。
ダークソウル3


なんか一昨日頃から清拭の小教会からファラン全域でサインが出せない。
サインだけでなく、帰還の骨片と、それに当たる螺旋剣の欠片も使えない。
もちろんクリア済みで侵入を受けているわけでもなく
篝火には座れるし、篝火からは転送できる。
他のエリアは問題なくオンラインプレイが出来ている。
エリアが分かれているのか、ロザリアから出た所と、その周辺はサインが出せる。
NPCのパッチが降ろしてくる橋(?)みたいな部分まで行くと急に白石と螺旋剣が使えなくなる。
一応、フロムさんにはメール送ったけどまだ返答なし。


バグなのか、なんなのか。
どちらも生贄の道から通ずる場所で
生贄の道は元々協力プレイから侵入はできないので
そこで何か変な事になっているのかなぁ。
でも帰還関係が使えないのに篝火が使えるのは妙だ。
もし、侵入判定を受けているなら篝火は使えないはず。
ゲーム終了も普通に出来てしまうし……。

ファランはまだしも、深み聖堂付近は割とマルチ楽しかったから
使えないのはちょっと痛いなぁ。
周回すれば治るのかな……。
4周目を始めてみるかなー。
もし同じ症状で、周回で直ったーって方が居れば教えていただける嬉しいです。

*追記*
周回すれば直りました。
何らかの状態でなるバグっぽいです。
ダークソウル3 


3週目終了。
あとは4週目いくかどうかの段階。
NPCイベントは一通りやれたはず。
イリーナの発狂(?)バージョンとかは見てないけど……。
なんか今作のNPCって良い人が多すぎて
悪い方向のイベントを見るのが辛い。
2週目終了前にNPCを順番に倒していったけど
罪悪感がヤバかった。
特に反撃してこない組。


4週目はどうするかなぁ。
王子達の武器を合体させてしまったので
もう一度別々に揃えるなら4週目は必須になる。


今のところ周回で辛いっていうのは無いけど
軽く調べたところ4週目くらいから結構難易度が上がる模様?


しかし、攻略で指を使うと驚くほど侵入を受けますね。
特にサリヴァーン後のアノール到達までは凄まじかった。
あそこで白を呼んで無事にエルドリッチ倒すまでに
残り火を10個以上は使ったんじゃないかな。
ほぼ、常に3VS3の状態。
倒しても倒しても追加で入ってくる。

それにしても攻略時は青教にしてるけど
暗月と守護者の入ってくるタイミングがよく分からない。
速攻来る時もあれば、全然来なくて闇霊を倒した直後に来る事も。
基本的にはすぐ来てくれるので付けてる価値はあると思います。

ダークソウル3

現在メインで使ってる特徴的な武器の使用感想。
あくまで周回ホスト+白プレイの感想なので
闇霊側だったり、タイマンの場合は変わってくると思います。


*嵐の曲剣*
曲剣で出の早い通常攻撃。
強制ダウンが取れる戦技。
盾崩し可能な蹴り。
全てが高性能でまとまった武器。
唯一の欠点は攻撃力の低さ。
エンチャ不可能で強化してもそこまで攻撃は伸びません。
なので、周回し始めると攻撃不足が目についてくる。
ただ、それ以外は本当に優秀。
全てが80点くらいでまとまった武器。


*ゴットヒルトの双剣*
これも嵐の曲剣と似たような感想。
全部が高性能。
片手持ちなら直剣なので言う事なく
二刀流にしても癖がなく、使いやすいモーション。
戦技も使いどころは難しいとはいえ、フルヒットなら高威力が叩きだせる。
エンチャも可能で嵐の曲剣の欠点である攻撃力不足を補った優秀な武器。
何より語るべきはローリングL1の異次元リーチ。
使ってる本人も「!?」ってなるくらい。
モーション全体が素直なので対闇霊だとちょっと読まれやすい部分はある。


*竜狩りの剣槍*
現在のエース。
攻略道中に良し。対闇霊に良し。ボス戦に良し。
リーチが長く、両手持ちならフルハベルすら怯ませる。
戦技は出が遅く硬直が長めだが、それを補って余りある性能。
高威力に高追尾。
しかもその後は時間が短めとはいえエンチャ状態という。
これといった欠点が見当たらない。
ダークソウル3

暗月の光の剣を手に入れたのはいいけど
メイン武器にしてた嵐の曲剣にはエンチャできない。
おまけに、嵐の曲剣には無限チェインが見つかった模様。
使わないとはいえ、なんとなくアレかなぁと思って現在は封印中。
早く修正きてー。


なので、現在はエンチャできる第二の武器探し中。
迷っているのはゴットヒルトかレイピア。
ゴットヒルトは直剣系列なので単純に強いのと
二刀流のモーションが戦技含めてカッコイイ。

レイピアは安定の強さ。
暗月の系譜であるエストックでもいいけど
レイピアは戦技の構えがカッコイイからこっちかなぁ。


DARK SOULS III_20160407184502


DARK SOULS III_20160407185515



ダークソウル3 
約定の証マラソン終了。
暗月の光の剣をゲット。

辛かった……。
総時間はおよそ7時間くらい。
最初の3時間で15前後取れたので楽勝かと思いきや
二日目がきつかった。
3時間回って5個。
1時間で1個しか出ない時もあり……。
最後は1時間で4個と好調が続き、無事に終わりました。

正確な数は分かりませんが
銀騎士撃破数は1000を超えているかと思われます。

これはさすがに修正がきそうなので余程じゃない限り
今はオススメしません。
私も、他の誓約アイテムは無理して集めないつもり。

これで……暗月騎士を名乗って……いいよね……(´・ω・`)

ダークソウル3

暗月の剣が欲しいので約定の証マラソンを開始。
ステ振り直しをして、運を80ちょいに。
残りは発見力上昇の刺突を持てる能力値にして
生命や持久を少々。
ミミック頭と金蛇+1、そこに刺突とコインを合わせて
発見力456。

その状態で約3時間ほど頑張った現在で21個。
確かにしんどい、しんどいけど残り9個で終わりが見えてきた。
周回やたまに呼ばれた暗月で5個か6個ほど最初から持ってたので
マラソンで純粋に稼いだのは15前後。
出る時は立て続けに出るけど、出ない時はまったく出ない。
確率なんてそんなものなんですけど……。

あくまで個人的な体感だと槍持ちの方が落とす印象。


まあ……このドロップ率は他の誓約アイテムも含めて
恐らく修正くるでしょうね。
トロフィーにも関わってきますし
さすがに現状は出なさすぎかなー。
なので、今頑張る必要性は特にないのかもしれません。
ただ、やっぱり暗月は早く取りたいし
今持ってるとレア感あるから頑張る。
他のやつは修正待ちでいいや……。
もし来なくても周回で地道に集めていく。
ダークソウル3

ひとまず安定のレベル120を目指す。
どうせ侵入はしないし、基本白か周回ホストなので
恐らく一番人気であろうレベル100帯は呼べるかな。
従来の計算式だったら……の話ですが
今回は武器強化も関わってくるから不透明。
なので、念のために100のキャラデータをUSBに移しておく。


しかし……今回はステータスが増えてますし
武器の要求ステも割と多い気がする。
それに
明確な防御はレベルを上げないといけない事もあり
全体的な難易度も含めて従来より高めになるんじゃないかなぁと
思ってたりするんですが、どうだろう。

100でも2週目は特に困らなかったから、大丈夫なのかなー。

なんにせよ、120にした後はマッチング具合を見て
そこからさらに上げるか、止めるか判断しようかな。
ダークソウル3


現在のメイン武器は嵐の曲剣と竜狩りの剣槍。
装備して使ってて気付く、どちらも無名王の武器だった。

嵐は戦技が強いです。
怯み値が高く、初段が入ればほぼ最後まで確定で入ります。
そのうえ、強制ダウンを取れるので
追撃を狙ったり、エストを飲んだりと優位に立てる点が強い。
通常も曲剣系統なので出が早めですしね。
これを愛刀として添い遂げようかなーと思ってます。

竜狩りは単純にリーチが長い。
まあ、竜狩りの槍の方が恐らく圧倒的に強いんでしょうけど
戦技カッコイイからこちらで。


白やホストをやってて遭遇する武器種は
直剣、煙特剣、刀。
大体、この3つのどれかが大半ですね。
刀は定番として、直剣は謎リーチで、煙は驚異的な威力で人気のよう。
白で煙持ってる人が居たらボスが溶けますからね。
あれは頼りになる。
ソウルシリーズの発売初期に大体猛威を振るう斧槍系は今回ダメっぽいですね。

あとは大剣が劣化直剣みたいになってて……。
カッコイイ見た目のやつ多いんだけど使い難い。