ダークソウル3


この発売してから数週間の盛り上がりはいいですね。
篝火周りは白サインだらけ。
白でも速攻呼ばれる。
さらに侵入は大量。

今回、1の森誓約に似たものが多く
通常の赤に、そのマップの守護者も侵入してきて
さらにこちらは白に暗月と青の守護者が来て……と
かなり入り乱れた乱戦が多い。


今は戦技の対処法も確立されていないので
みんなカッコイイ動きしながらバタバタ死んでいくという
シュールな状況になっています。


……楽しい。
ほんとに楽しい。
ダークソウル3

2週目の不死街まで攻略。
1週目で会えなかったロンドールのユリアと遭遇。
思っていたのと違う!
なんとなくデモンズのメフィストフェレスさんを彷彿とさせますね。
また、ここで蛇が関わってくるとは……。
なんだか感慨深い。

現在キャラはレベル93

生命27
集中20
持久15
体力21
筋力18
技量33
理力12
信仰30
運9

理力は武器の必要値を勘違いして少し振ってしまったので
3くらい削れる。

あとは……本当は筋力を一切振らずに技量や信仰に回したいけど
ファランの大剣がイケメン過ぎて、どうしても使いたいから18に。
その重量関係で体力もちょっと高め。

とりあえずキャラレベルは定番の100で止めて
後は様子見で120くらいまで上げようかな。
100まで残り7。
奇跡使いたいし、戦技も使いたいから残りは全部集中に振るつもり。

ダークソウル3

2週目前にステの振り直し。
理力と技量を上げていたのを
信仰と技量へ。


今作、魔術が微妙な気がする。
発生が遅いし、威力が出ない、というよりFP使用量と割が合わない。
そのうえ、スタミナ消費も激しい。
呪術も硬直が全体的に伸びている印象。

奇跡も似たようなものですが
それならエストの関連もあるし、どうせ白メインなんだから
回復が使えた方がいいかなっと。
あと、天使の光柱が良い。
ソウルサクリファイスを彷彿とさせる演出。
使うと隙だらけな上に、攻撃を食らうと中断させられるけど
それを補って余りある派手演出。
カッコイイ。
今回はダークソウル1と同様、暗月誓約で行く予定なので
今後、暗月剣を使う事も考えて信仰上げでいこう。

ボスソウルで作れた戦技で神の怒りが打てる大剣もいいですね。
剣を地面に刺してからの、ドーン。
判定遅すぎて対人では使えないだろうけど、モーションカッコイイ。
戦技のおかげで戦闘が華やかになってるし
マップも長く複雑。
マルチが本当に楽しい。
他の方の戦技を織り交ぜた戦いを見てるだけでニヤニヤが止まらない。
ダークソウル3

無事に1週目終了。
ラストは燃える展開。音楽と良いボスの動きと良い……感動。
集大成に相応しい出来になってますね。

本当に高品質な作品ですが
現状で気になった……というか残念に感じた点も少々。


まず誓約関係。
ここまであっさりしたものになっているのは残念です。
ソウルシリーズの主要なシステムだと思っていたのですが
今作はオマケ程度になってます。
基本的に誓約を結んでくれる人とは会話なし。
無言で誓約だけ結んで、アイテムを捧げるのみ。
誓約主との何気ない会話も、重要な世界観を作るものだったのに。


次に、残念というか気になったのは
エストの回復の早さ。
飲んですぐに回復するのでPvPになってくると
割とクダります。
これまで、距離を空けて隙をついて飲む、だったけど
今作は結構な至近距離でも間に合います。
雀蜂の指輪もありましたし、それで致命がどれだけ伸びるかですが
今だと致命よりも回復の方が上で無理やり飲んでも回復量が勝る。
この結果、PvPで結構グダグダとする場面が多かった。
まあ、ここは今後プレイヤーの火力上昇と兼ね合いになってくるのかな?


あくまで現状で気になったのはこの辺り。
それ以外は非常に楽しく遊ばせてもらってます。


wikiを見る限り、見落としが非常に多いので
2週目からじっくりと進めていこうかなっと思います。
ダークソウル3

3つまで王を倒したので、恐らく終盤に入っていると思われる。
イルシール辺りから難易度がグンと上がるので
しっかりレベルを上げていく事がオススメ。
といっても、今作はレベル上げの必要ソウル量増えてるのかな?
過去作に比べて上げにくい気がする。

あと、筋力が必要な装備が多い印象ですね。
特にボスソウル系は結構筋力寄りが多くて
技量系だと踊り子までこれといったのが無かった。

現在レベル64
生命24
集中14
持久14
体力15
筋力18
技量20
理力26
信仰13
運9


見事なまでの器用貧乏に仕上がってます。
使ってみたい装備が出てくる度に振ってたらこうなった。
まあ、ステ振りと容姿変更のNPCは見つけたので
そこまで気にしてステ振りしてないですが……。


今回、白で召喚されるとエストが半分になるので
白を優先的にするプレイヤーなら信仰に振って
回復奇跡使えるようにするのが基本になるかも。
マップが広くなってますし
最初から最後まで付き合うとなるとエスト半減はキツイ。
ボス戦前に来たらエスト1個とか割とある。
私が下手なのもありますけど……。


とりあえず、ダークソウル3面白い。
個人的にはデモンズ並に楽しんでる。
MAP広くて、綺麗で、装備も豊富。
……イイネ!

ダークソウル3 
順調に進行中。
不死街を終わらせて
そのあとに、淀みとファランのボスを撃破。
ファランの狼が居る場所から上に登って行って
はぐれデーモンの所は感動した。
懐かしい。
あと黒騎士もいたりと、本当に今作はファンサービス多め。


前作ダークソウル2で気になっていた部分は大きく修正され
MAPの構築もダークソウル1やデモンズに近いものになってます。


今のところは非常に大満足。
今後、細かいアラが出てくるのかもしれないけど
ソウルシリーズの集大成に相応しい出来になっているんじゃないでしょうか。
アレですね。
戦技、わざわざ両手にしないとダメとか思ってたけど
私が傭兵スタートで小盾持ちだったからですね。
つまり、単純にL2なら盾の戦技「パリィ」が発動していただけでした。

城で拾った中盾使ったら両手持ちにしなくても
すぐに戦技発動できました。
んー……これはサクサク使えて楽しい。


で、最初の篝火からもう一度歩き直したら
祭祀場の裏手で刀を持った敵が居たので
撃破したら刀もらえました。
居合カッコイイ。
必要能力値は筋力11、技量16。

あとは、高壁の塔の篝火から進んでいって
斧とかハルバ持ちがウロウロしてる城壁の内部で
エスト瓶の欠片をゲット。
そこでついでに拾った牢屋の鍵で商人を救出。

結構探索したつもりだったけど
やっぱり取り逃しがある。


ダークソウル3

傭兵でスタート。
ソウルシリーズはいつもの如く
最初は魔法が使える技量寄りでいく。
いわゆる魔法剣士タイプ。

今作はどうやらステ振り直しが可能みたいな記事を読んだので
そこまで気にしなくてもいいかなっとは思っている。
本当にできるかどうかは知らない。


安定の雰囲気からスタートして
氷の結晶を纏ったトカゲみたいなのを撃破。
そのまま城ステージを進み
最初のボス(?)ボルドを倒して、不死街に到達したところまで。

不死街は雰囲気が凄く似てるけど、あの不死街でいいのだろうか。
また、どことなくブラッドボーンのヘムウィックの墓地街も彷彿とさせる。

ひとまずそこまで進んでの感想。

キャラメイクは光明の関係なのか
ちょっと極端な濃いめぐらいの方がいいかもしれない。
実際ゲームが始まると、キャラメイク画面より薄く感じるから
最初から薄めの顔つきにしていると、のっぺりした印象を受ける。

戦技はいまのとこ、そこまでの印象はない。
というのも、両手持ちに切り替えてからL2なので
ブラッドボーンのようにガシャガシャ切り替えて使えない。
でも、レイピアで突きからの切り替え→構え→バクステ回避突きとか
決まると気持ちいい。
もっと操作が慣れてきて、対人等もこなせば
アクションの良い味付けに感じるのかも。


マルチは一度だけ。
いつものマルチ。侵入はまだ受けてないけど
説明を見る限り、ブラッドボーン形式になってるのかな?
白がいないと侵入されない??
NPCの闇霊は入ってきたけど……どうなんだろう。


とりあえず、今のところ、安定のダークソウルシリーズ。
何よりも、ブラッドボーンに無かったアイテムを取る楽しさ。
落ちた物を見つける楽しさが復活しているので、それは非常にうれしいです。
やっぱり、敵を倒したり、落ちた物から新しい武器や防具が拾えると
楽しいですね。

MHX
白疾風装備がようやく6になり、スキル発動。
良い砲術お守りが無いので、ひとまず納刀お守りで。
その結果、かなりの高機動型ガンランスに。
ここまで機動力が上がるなら、絶対回避を削って
竜の息吹で攻撃を強化する方向にしようかな……。


ブシドーガンランスに回避寄りの装備はどうかなっと思ってたけど
想像以上に快適なので、暫くはこれでいく予定。
今作はガード性能がかなり弱体しているので
ガチガチに固めるより攻撃系を盛っていった方がいいのかな?


あとはこのまま白疾風を強化しつつ
そろそろディノバルドにも手を出していきたい。

ただ、24日からはダークソウル3がメインになる。
サモンナイトはひとまず様子見。
今後、周りの評価がそこそこ高いようなら購入しようかな。

とりあえず、ダークソウル3まではMHXメイン。
ブシドー双剣が強すぎて、それで遊んでたら
メインであるガンランスがお粗末な動きに。


ブシドーガンランスを使ってたけど
基礎に立ち返る為に、暫くはギルドで練習。
双剣と太刀が爽快で気持ちいいが
やっぱり使ってて一番楽しいのはガンランス。
チャージアックスのガチャガチャ感も良い。

MHXの開発情報が出て
最初は狩技とかスタイルとかどうなのかなぁと思ったが
非常に楽しい。
今から旧作に戻ると爽快感が無さすぎて早く飽きそう。
後、MHXの何がいいってスタイルの存在が大きい。

今まではガンランスならガンランスに良い防具一式揃えたら
それで大体終了、後はお好みでって感じだったけど
今作はブシドーならコレ。
エリアルならコレ。
といった感じで防具もいっぱい揃える必要があるから
モチベーションの維持がしやすい。

まあ、併用できちゃう物も多いし
一式装備がメインでスキル構成の幅が狭くなってるのは
ちょっと残念だけど。

それでも、個人的には過去作よりは飽きにくい。
ナンバリングタイトルに戻った時
このシステムを良い方向に進化させて
楽しいものにしてほしいな。
いけにえと雪のセツナはこれで暫くお休み。
もし余裕ができたら、トロフィー取るのを頑張ってみようかな。
PS4の中では上位にくる好きな作品なので
まだちょっと頑張りたい気持ちはある。


MHXは……まあ、ボチボチと。
ハンターランクは上限解放して現在52くらい。
安定のブシドースタイルで少しずつ進めていく。


さて……
次に購入予定のゲームはサモンナイトだけど……。
体験版をしてみた感じ、なんとなく嫌な予感がする。
今のご時世2D、ドットの方が大変なのは分かるけど
サモンはドットの印象が強いから、少し残念。
というか5の印象が悪すぎるだけなんですけどね……。
過去作キャラが色々出てくるから気になるけど……。
様子見するかも。


あとは安定のダークソウル3。
これだけは確実に購入。