仲間が10人になりました。
そこそこ進んだのかな?


ほんとに3Dっぽくしたヴァルキリープロファイルなので
基礎がしっかりしてて戦闘は楽しい。


しかし、ストーリーというかキャラ展開がちょっと……。
セリフ回しが気の利いた感じにしようとして失敗してるのと
たまに感情の飛びが気になる。
感情というか、会話の流れ?

突拍子のない前後の繋がり方をしたり
あれ?いま、そういう雰囲気なの?って感じたり
会話の途中で「んん???」ってなる事が結構ある。
なんだろう……。
キャラが生きてない。
ほんとにAIって感じが丸出しで感情が無いというか
わざとなら、そこに面白味が感じれないし
天然なら……むぅ……。

あと、最近のゲームにちょっと多いのが
某掲示板のノリを入れてしまうのは……どうなんだろう。
私が古い人間なだけなのかなぁ?
セリフで「○○だお」とか……。
一気に冷めてしまう。
なので、そのキャラは一切入れてない上にイベントは基本流し読み。



戦闘は楽しいし、そこそこマシなキャラも出てきたから
なんとか続けられそうではある。
ただ、やはり全体的に登場人物が好きになれないなぁ。
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少し気になってた作品なので買ってみた。

まだ仲間が5人になった初期段階だけど軽い感想。


まあ、事前に出てた情報通りで
戦闘からダンジョン、後はUI周りは基本ヴァルキリープロファイル。
SEや音楽もヴァルキリー風味。


問題はキャラと展開かなぁ。
まだ全然進めてないから今後どうなるかによるけど
ちょっとライトノベル的なノリや話口調と
キャラの味付けが割と人を選ぶ感じな気がする。


他には全体の単調さが気になる。
ワールドマップからクエストでダンジョンに飛んで
ダンジョン探索して、帰ってきてまたクエストへ。
基本これの繰り返しっぽい。
ワールドマップ自体を探索して新しい街を見つけたりとか
そういうのは無い。
純粋なRPGではなく、ダンジョンRPG系列に近いかな。
装備もランダムでステータス変わったり何か付与されたりするみたいだし
なので、いわゆる正統なJRPGを期待して買うと肩透かし食らうかも。
MHX

新モンスターのタマミツネの武器が綺麗なので
よく使う武器種は揃えたいところ。
太刀とガンランスは作ったので
後は双剣と大剣にランスは最低でも作りたい。
余裕があれば弓も。
防具は一式完成。

戦い慣れたおかげで、サクサク勝てます。


狩技のおかげで太刀のゲージが溜めやすく
使ってて楽しくなりました。
集会所は☆3まで村は☆5まで進みました。

まだ上位に行ってないので今後どうなるか分かりませんが
全体的に難易度は落ち着いたように思う。
というか4Gがおかしかっただけな気もする。

モンスターの挙動が昔寄り。
とにかく隙を消して、後半怒りっぱなしではなく
威嚇やブレス等、攻撃チャンスが増え
怒り状態もそこまで頻繁にならない。
昔のターン制に戻ってきてる気がします。


武器バランスはまだ全武器使い切ってないけど
良い……のかな?
少なくとも、太刀はかなり楽しくなってた。
狩技も最初はどうなるか不安だったけど
良いアクセントになっていて楽しいですね。

4Gよりは断然楽しめてます。
4Gは上位くらいから苦痛のが大きかったから……。


今のとこ不満点は武器の生産と強化かな。
これは分かりにくくなってて
ぱっと見で、次どうなるかが分かりにくい。