仲間が10人になりました。
そこそこ進んだのかな?


ほんとに3Dっぽくしたヴァルキリープロファイルなので
基礎がしっかりしてて戦闘は楽しい。


しかし、ストーリーというかキャラ展開がちょっと……。
セリフ回しが気の利いた感じにしようとして失敗してるのと
たまに感情の飛びが気になる。
感情というか、会話の流れ?

突拍子のない前後の繋がり方をしたり
あれ?いま、そういう雰囲気なの?って感じたり
会話の途中で「んん???」ってなる事が結構ある。
なんだろう……。
キャラが生きてない。
ほんとにAIって感じが丸出しで感情が無いというか
わざとなら、そこに面白味が感じれないし
天然なら……むぅ……。

あと、最近のゲームにちょっと多いのが
某掲示板のノリを入れてしまうのは……どうなんだろう。
私が古い人間なだけなのかなぁ?
セリフで「○○だお」とか……。
一気に冷めてしまう。
なので、そのキャラは一切入れてない上にイベントは基本流し読み。



戦闘は楽しいし、そこそこマシなキャラも出てきたから
なんとか続けられそうではある。
ただ、やはり全体的に登場人物が好きになれないなぁ。
少し気になってた作品なので買ってみた。

まだ仲間が5人になった初期段階だけど軽い感想。


まあ、事前に出てた情報通りで
戦闘からダンジョン、後はUI周りは基本ヴァルキリープロファイル。
SEや音楽もヴァルキリー風味。


問題はキャラと展開かなぁ。
まだ全然進めてないから今後どうなるかによるけど
ちょっとライトノベル的なノリや話口調と
キャラの味付けが割と人を選ぶ感じな気がする。


他には全体の単調さが気になる。
ワールドマップからクエストでダンジョンに飛んで
ダンジョン探索して、帰ってきてまたクエストへ。
基本これの繰り返しっぽい。
ワールドマップ自体を探索して新しい街を見つけたりとか
そういうのは無い。
純粋なRPGではなく、ダンジョンRPG系列に近いかな。
装備もランダムでステータス変わったり何か付与されたりするみたいだし
なので、いわゆる正統なJRPGを期待して買うと肩透かし食らうかも。
MHX

新モンスターのタマミツネの武器が綺麗なので
よく使う武器種は揃えたいところ。
太刀とガンランスは作ったので
後は双剣と大剣にランスは最低でも作りたい。
余裕があれば弓も。
防具は一式完成。

戦い慣れたおかげで、サクサク勝てます。


狩技のおかげで太刀のゲージが溜めやすく
使ってて楽しくなりました。
集会所は☆3まで村は☆5まで進みました。

まだ上位に行ってないので今後どうなるか分かりませんが
全体的に難易度は落ち着いたように思う。
というか4Gがおかしかっただけな気もする。

モンスターの挙動が昔寄り。
とにかく隙を消して、後半怒りっぱなしではなく
威嚇やブレス等、攻撃チャンスが増え
怒り状態もそこまで頻繁にならない。
昔のターン制に戻ってきてる気がします。


武器バランスはまだ全武器使い切ってないけど
良い……のかな?
少なくとも、太刀はかなり楽しくなってた。
狩技も最初はどうなるか不安だったけど
良いアクセントになっていて楽しいですね。

4Gよりは断然楽しめてます。
4Gは上位くらいから苦痛のが大きかったから……。


今のとこ不満点は武器の生産と強化かな。
これは分かりにくくなってて
ぱっと見で、次どうなるかが分かりにくい。