獣神玉って出る時の偏りがある気がする。
朝から夕方までまったくでなかったのに、さっきは連続で3回出た。
前回の時も昼に連続4回出たし、出る時間帯が偏ってる印象。
あくまで体感だけど。


で、モンストのサブとしてやるつもりだったワールドエンドエクリプスことワルエク。

うーん……。
正直、現状だと厳しいかな。
以前の記事で書いたように全体的に重く、ロードが頻繁に入り過ぎ。
普通にプレイするだけで疲れる。

そして、2章後半から敵が強くなっていくのに対して
こちらの強化スピードが追いついていない。
ガチャを引くアイテムそのものの排出率が渋すぎて、ガチャ出来ず。課金を押し過ぎ。
私は事前登録してたから序盤にアイテム貰えて
5回ガチャして出たSRのおかげでそれなりに進めてるけど
これ事前登録してなかったら……詰んでる可能性が。
レベル高いフレンドさんにゴリ押ししてもらって進めてるし……。
課金を押すのは商売として間違ってないけど、
ここ最近のゲームにしてはなかなかのレベル。


あとはガチャがキャラではなく武器なので愛着が沸きにくい。
誰にでも付けられるし、何か特別なイベントがあるわけでもない。
ガチャ武器を付けるキャラもサブストーリーが薄すぎて……。
街の発展と開拓もかなりライトな作り。


一言でいうなら……器用貧乏。
なんかゲーム全体が薄い。
これ!っていう特化した部分がなく
全体的にそれなりに作られてるけど、それなりで終わってる。
色々要素を詰め込み過ぎて、全部が練り込めてない。

取ってつけたような街の発展と開拓を入れるより
もっと戦闘要素と武器とキャラの濃いさに手を入れた方が良かったんじゃないかな。

本当に可もなく不可もなく、な作品なので
ひとまず、次に何かいいものが見つかるまでは適当にやっていくつもりです。

最近、家庭用ゲームでするものが特にないので
スマホゲーを暇つぶしにしてます。
ひとまずはモンスト。
最近になって、ようやく超絶キャラを取り始めたところ。
まあ、ぼちぼちと進めていきます。

あとはつい先日に配信された「ワールドエンドエクリプス」
セガのやつなので、即効で終わる事はないかなぁ、と思ってDL。
軽くプレイしてみた感想としては

まず、重い。
これは早急になんとかして欲しいかな。
UI等、モンストのサクサク感になれてるせいか
かなり重く感じる。
全体的にもっさりし過ぎて、連続プレイがしんどいレベル。

戦闘はまあ、可もなく不可もなく。
PTは4人じゃなく5人がよかったかな。フレンド入れて6人。
とはいえ、現状でこの重さだと人数増やすと辛いのかなぁ。
そこそこ戦略性はあるけど……。今後の展開に期待。

RPGとしてのやり込み要素は多め。
育成要素もしっかりしてそうなので、その辺りは期待してます。
キャライベントはもっと濃いめにして欲しいかな。
まだまだ続きはあるのかもだけど、もしアレだけなら寂しい。


ほとんどプレイしてないので
とりあえずは続けていこうかなっと思ってます。
イラストは好きですし、雰囲気は悪くない。
とにかく、現状のゲーム全体の重さだけ改善してくれれば満足。
プロジェクトクロスゾーン2待ち。
でも、そのすぐ後くらいにブラッドボーンのDLCが来る。
うーむ。

FF14のパッチも11月だった気がする。
11月からは割と忙しい。
今は特にやる事ないので家庭用はプレイしてません。

暇な時間はコツコツとモンストプレイ中。
なんか爆絶とかきたけど、最近、ようやく運極を1体手に入れたところ。
挑戦権がそもそもないので放置。
ケットシーが欲しい。
猫まみれにしたい。
なのでバステトにわくわくの実を付けれるようにしてください。
猫モンスター追加はよ。
ゴッドイーターリザレクションの体験版プレイ。


基本的にはHDリメイクのようですね。
ストーリーは体験版時点では1と変わらず。
しかし、映像が非常に綺麗になっているので
イベントもなんだか新鮮に感じます。
まあ、1から随分と時間が経っているので
単純に久しぶりという事もあるかもしれませんが。


そして、新アクションのプレデタースタイル。
これが割と心地いい。
捕食行動が大幅に強化されて、快適に捕食を行えるようになりました。
2のBAなんかよりも明らかに良い。
1からの正統進化。


んー……これなら買ってもいいかなぁ。
2はどうも合わなかったけど……。