MH4G……G級が辛い。
やはり上位から上がりたては厳しい。
まあ、ここからじわじわと強化していくのが醍醐味なんだけど。
ひとまず上位装備でスキルを揃えたので
ここからはもう腕の勝負。
しんどいけど楽しい。安定のモンハン。
あ、でも、とりあえず乱入入れとけみたいな調整はもう今後止めてほしい。
イビルジョーの乱入も最初は良かったけど、もはや飽きた。
せめて乱入するなら、もっとモンスター同士で争う設定にして欲しい。


FF14は今週分の禁書で脚を取る予定。
これで武器と胴、そして脚が揃います。
そのあとは、適当に左側優先しつつ集めていこうかな。
現状MH4Gが忙しいので、禁書集めしかしてないけど
ナイトのレベル上げが途中の55くらいで止まってるし
暗黒もそれなりに楽しかったので上げたい。
機工士と占星も一応上げる予定ではいるし……
なんだかんだでやる事が多いFF14。
次のパッチで土地が空くかもだし
上手くいったらお家買おうかな……。
ぼっちFCだから買っても特にすることはないんだけど。
パッチ3.07がきてモンクに修正が入ったのでさっそくプレイ。

まず、迅雷が14秒に延長された事で多少余裕ができた。
まあ……今までは破砕でそれができてた部分ではあるのですが……。
それでも、これはありがたい調整。
エンドにはいかないので、迅雷効果強化部分はIDでは特に実感できず。


で、最大の闘気関連は……さすがに変わらない。
リキャストが1・5秒から1・2秒に変わり
最初使った時は、「お!」って思ったが
いざ実戦に入ると今まで通り。最初に1発打ち切り。
道中のぽちぽちが若干早くなっただけ。
陰陽の食い込みが直ったのは評価できる。
あれは不都合に近いレベルのものだったけど。
闘魂はリキャスト短縮されたところで意味なし。
そういう使い方する場面がないし……。


そんなわけで使ってみた感じとしては
特に変わりはないかなぁ。
迅雷が延びた分だけ心に余裕が持てる、そんな感じ。


強化された事は非常に有難いですが
正直なところ、闘気に関してはつまらないというレベルではなく
もうバグに近い存在で、何の楽しみも快感も
それどころか最早不快感も何も沸かない、無の存在に近い
無意味システムなので、作り直して欲しいなぁと。
道中無駄にボタンぽちぽち。
戦闘開始ワンボタンぽちー、戦闘終わるまで後は使いません終了ー。
こんな新スキルを入れられたモンクの悲しみはいつまで続くのか……。
MH4G
とりあえずG級に到達。


んー……。
なんかゴッドイーター2を思い出す。
どのクエ行っても、乱入があるし……
複数討伐が多いし……
G級上がる時に受ける緊急クエの蛇も
なんだろう……無駄に体力多いだけというか……。

こういう大型ボスはジエンだけで良かったんじゃないかなぁ。
特に乱入はやめてほしい。
別に倒してもそれほど報酬が増えるわけじゃないし
何の利点もないからイライラする要素にしかなってない。

やっぱり難易度を上げるってなると
モンスター自体の隙を消すか、こういう複数、乱入要素を入れないと
ダメなのかなぁ。
確かに、シリーズが続くとプレイヤー側のスキルが上がって
それに合わせると仕方のない部分もあるのかもしれない。


まあ……まだ無双系のただ敵の攻撃と体力を上げました。
みたいな難易度調整よりはマシなのかな。

とはいえ、モンハンの醍醐味、疑似ターン制の否定は勿体ない。
次のMHXで、どういう調整をしてくるのか。
それを楽しみにしつつ、なんとかMH4Gは続けていきたい。
2015.08.16 モンハン4G
MH4G、村クエの星8くらいまで到達。
3以来の久々のモンハンだけど
やっぱりいざプレイすると楽しい。


ひとまず愛用武器のガンランスを揃えて
そのあとは新武器のチャージアックスと操虫棍かな。
新武器は両方使ってて楽しい。


しかし……なんかボスがややこしくなってるのが気になる。
とりあえず怒らせておけみたいな雰囲気あるし
昔に比べて全体的にモーションの隙が少な目になってますね。
後半の亜種系が常時怒り状態みたいになるのは……あんまり良くないなー。
ジンオウガ亜種とか、本当にイライラした。
こういう怒りで暴れまくるボスはラージャンの特権かと思ってたけど。

その分、怒っても、しっかりターン制できるティガさんの癒しっぷりが半端ない。
ティガさん落ち着く。さすが看板モンスター。
4Gはナルガにゃん出てないから残念だけど、そこはクロスに期待。


過去作に比べて1回の戦闘の疲労度が上がってるせいで
連続プレイできないので、じわじわだけど進めていく予定。
ひとまず、クロスが出るまでにはG級を一通り終わらせたいなぁ。
AC4のMADを見て、唐突にプレイしたくなったので
久々にプレイしてみた。

やっぱり……楽しいなぁ。
1年以上、延々とやっていた作品だけあって
AC4が一番性に合う。
正直、対戦する人がいるなら、まだまだやれる。
ずっとやれる。
もうオンラインが盛り上がる事はないけどね……。


ダークソウル3の情報が出てき始めて楽しみが増えたが
ACの続編はいつになるんだろう。
5系列は好きになれずで、ほとんどプレイしてないけど……。
なんか5は性に合わなかったなー。
続編が出るなら、できれば4に近いシステムなら嬉しい。
オンライン周りは5要素でもいいけど。
やはり最初に所属企業を選んで、それでオンラインもやりたいね。
FPSのMAGもそうだったけど
ああいうオンラインの対立は盛り上がる。
ああ、なんかMAGもやりたくなってきた。
オンライン終了してるから、こればっかりはもうプレイ不可。

MAG続編……出して欲しい。
あんなお祭り要素が大きいFPSは唯一無二だったから
これで終わりは勿体ない。
2015.08.06 モンハン4G
モンハンXが今年の冬に出ることになりました。
友人と話し合って、どうせなら今のうちに4Gやっとく?
ということになったのでモンハン4Gを購入。


あまりやり過ぎてXの前に飽きても嫌だし
のんびりとプレイしていきます。
まだ、ゲリョス討伐の依頼をされたところ。

ペルソナQもやらないといけないんだけど
意外と3DSってソフトの入れ替えが面倒。
抜いて挿すだけなんだけどね……。
なんか起動というかUIがもっさりしてるのが気になる。


なんか、油断するとペルソナQがこのまま積みゲーになりそう。
3つ目のお化け屋敷ダンジョンが地味に面倒なのが
余計にプレイ意欲を削っていく。
まあ……頑張ろう。

あ、FF14はルンバこと、ライジングサン取りました。
モンクと心中するよ!
というか、どうせエンドコンテンツ行かないから
あんまり関係ないよ!
でも、闘気のストレスだけが溜まる仕様はなんとかしてほしい。
威力とか、もうそういうのはこの際、どうでもいい。
ただボタンぽちぽちするだけの
無駄に大変で何の工夫の余地もない
苦痛の塊でしかない
システム考えた人の顔を見てみたい
この、無価値で無意味な闘気システムだけは改善して欲しいなー。