現在レベル58
ようやく演武や闘気の使うタイミングというか
感覚に慣れてきました。

ただ、ここは闘気を2回にして演武で型を進めておいて……
次はタイミング的に闘気を1回にして……とか
状況と迅雷の秒数を考えながらのプレイなので、かなり疲れます。
正直、エンドコンテンツや極蛮神戦で理想のDPS出すには
相当の練習が必要になってくると思われます。
60になれば、迅雷消費技の使うタイミングを覚えないとですし……。

とはいえ、蒼気砲や陰陽闘気斬など
インスタンススキルが増えて、一気に攻撃を叩き込んだ時の爽快感は
抜群に上がって楽しいです。
特に蒼気砲は音といいアクションといい派手で気持ちいい。
巷ではカメハメ破と言われてますが
個人的には撃つ時の体勢的にギャリック砲の方が近い気がする。
あそこまで体はひねらないけど。
撃つ時の手は横向きでファイナルフラッシュ方式だから
やはり悟空よりベジータ寄りだと思うのです。
まあ、どうでもいい話ですね(´・ω・`)
なんとかレベル56になりました。

カメハメ破強い。便利。


それはいいとして……闘気の設定はどうにかならないかなー。
5スタックはかなり厳しい。
本当に戦闘初期くらいしか撃つタイミングが……。
GCDにも思いっきり食い込むし……。
敵を叩く必要がないときは演武を回したいから闘気溜めてる余裕がないし
うーん……。
特定WSでスタックのラース方式だと、ちょっと強すぎるかなぁ。
せめて3スタックくらいにしてくれればまだ……。


ひとまず最大の欠点であるSEのウルサイ部分は改善されるようで何より。
あれIDで使うの躊躇するくらいウルサイ。
ハラスメントレベル。演武も結構うるさいけど……。


カメハメ破とか羅刹修正とか、凄く楽しくなった部分はあるんだけど
モンクはこう……迅雷に闘気と、どんどんややこしいシステムを取り入れて
コンテンツに対する調整が不安定になってきてるような。
んー……今後調整入るのかなぁ。
さすがに現状だと色々と噛み合ってなくて今後コンテンツレベルが上がってくると
モンクは辛くなってくる気がする。
2015.06.21 FF14 メイン
ちょっとずつ、のんびり進めてます。
今更だけど、モンクの羅刹が距離制限なくなって
かなり面白くなった。

忙しいけど、楽しい。これは良調整。
破砕の迅雷付与タイミングは直してください、おねがいします。


あとはメインストーリーが割と面白くてびっくり。
やっぱりNPCがしっかり協力して
一緒に戦闘もしてくれると感情移入もしやすいですね。

ただ、エスティニアン……お前……
いつからそんなイケメンになった?
あれぇ……竜騎士クエだと色んな意味で弱い印象だったんだけど……。
随分前だから忘れてしまった。

ま、まあ、カッコいいリューサンになってるからいいか。
モンククエでウィダルゲルトさんが新しいAF着てたのが気になる。
また脱ぎたてを渡してこないかな?
汗臭い胴着はそろそろ止めてください。


新しいジョブアクションがレベル2刻みになったのは良いですね。
モチベーションが保ちやすいです。
ただ、レベルはやはり上がりにくい。
メインだけを主に進めたら黒チョコボを取った時点でようやく1上がりました。
さすがに、ID関連をもっとこまめに挟んだ方がいいかな。

とりあえず、まずはモンク60目指して
そこからは占星か暗黒に手を出そうかな。
蒼天のイシュガルド。アーリーアクセス登録完了。

ただ、登録がちょっと分かりにくいですね。
PC版の場合はモグステーションから登録する模様。

公式サイトから登録しようとして、かなり悩んだ。
まあ……Q&Aをちゃんと見ようって事ですね。
でも、なんかFF14ってこういうのが多い気がする。
サイト関連が妙に分かりにくい作りになっているというか……。


なにはともあれ、あと数日……楽しみです。
まずはモンク頑張るぞー
warframe
クブロウの猫バージョンがくるかもしれないようですね。
非常に楽しみ。
画像を見る限り、カワイイので大事に育てたい。

サリンはランク29になって、30まで後少し。
とにかく今はお金が欲しい。
MOD強化にも使うし、今後のアイテム開発にも使う。
全然貯まらない。

操作には慣れてきて
それなりにスタイリッシュな戦闘を行えるようになってきました。


……そろそろウィッチャー3も再開しないとなんだけど……。
まさか軽い気持ちでダウンロードしたwarframeにここまでハマるとは……。
随分と先かと思ってたのに、6月。
もう今年も半分経ったと考えると……。早いなー。

しかし
今月に発売される蒼天のイシュガルド、楽しみですねー。
とりあえず、モンクを60にして、スキル回しが安定してきたら
追加された新ジョブを触ろうかなぁと予定してます。

新IDとかは皆初見の時に出来るだけ行きたいですしね。
あのワイワイ感は味わっておかないと。
まあ、追加ジョブの機工士はそこまで惹かれないし
暗黒はタンクだし……
優先的に触るとすれば星天術士になるかな?
なので、新ジョブはそこまで優先的にする気が無い。
侍が出たら本気出す。

モンクは期待してた新アビが増えたので
とにもかくにも、モンク最優先。
ヴォーバンさん欲しい……。
でも、調べる限り結構取るのが大変な模様。
地道に頑張りますか……。
他にはフロストさんも欲しい。
ミラージュも面白そう。
色々欲しいものが多いなぁ……。

造形が素晴らしいから基本的には全部取りたいんですけどね(´・ω・`)


warframeが面白いからウィッチャー3は完全放置になってしまった。
ウィッチャー3、面白くないわけじゃないけど……
なんだろうね、なんかそこまでのめり込めない。
スカイリムはハマったんだけどなぁ……。
アクション性はウィッチャーのが上だし、グラフィックも負けてないし
世界も広い。でも、スカイリムほど没頭できない。
まあ、スカイリムはPCでやっててMODを使ってたっていうのもあるんだろうけど。

シリーズを一応全部やってたのもあって
ドラゴンエイジのが楽しかったかなー。

ウィッチャー3は全部高水準だけど、これ!っていう武器がない
優等生で止まってるような、そんなイメージ。
あくまで今作だけプレイした、ウィッチャーにわかの私の意見なので。
多分、過去作をやってたらもっとハマったんだろうなぁとは思います。