凄く今更ですけど動画見ました。

モンク……期待以上……になるかな?
待望の迅雷消費アビにTP回復アビ
あとは範囲攻撃もある模様。

闘気の設定がどうなるかですが
これまで以上に忙しいジョブになるのなら大歓迎。
唯一の不満はLB3が変わらないと思われる事。
恐らくファイナルヘヴンのままでしょうねー。
んー……個人的にはああいう溜めパンチを迅雷消費アビにして
LB3は乱舞系にして欲しい。


なにはともあれ、追加ディスクに希望がもてたので
これで後は侍ジョブだけ追加してくれれば満足です。
さあ、イシュガルドがきたら本気出す。
warframe
今更、ランクアップの方法を知る。
1日1回しか試験受けれないようなので
地道に上げていくしかない模様。
もっと早く気付いていれば……。


なかなか武器のアンロックが外れないなぁとは思ってたんだけど……。

あと、クブロウも無事に孵化して、成長を待つだけになりました。
ミッションに連れていけるようになるのが楽しみです。


あ、そういえばブラッドボーンにアプデきたようですね。
ざっと見た感じ、無難な調整が入った様子。
神秘については、まあ、こんなものかな?
狩人の遺骨はもう少し時間延長しても良かったんじゃないかな。
輸血と弾はようやくか……って感じ。
聖杯についても同様。

非常に良い調整ではあるけど
それでも、遅すぎたかなーとは思う。
特に輸血と弾、聖杯に関してはメインに大きく関わってくる部分なので
ストレスフリーになるこういう仕様は発売時に出来ていても良かった。
DLCの事も発表ありましたし、これからの展開には期待。

とはいえ、現在はwarframeが楽しすぎるし
買った以上、ウィッチャー3もしなきゃだし
来月にはFF14拡張くるし……。
ブラッドボーンやる時間あるかな……。
2015.05.25 完全にお荷物
先日、金星のボスを撃破。
途中で参加してくれた強い方二人に付いていくだけでした(´・ω・`)
完全にお荷物。
でも、そのおかげで木星に行けるようになったので
ここのボスを撃破してヴァルキリーのフレームを取れるようになりました。
目指すは木星ボス撃破。

そのためには自キャラ強化が必須。
SARYN自体は徐々に強化してきたけど
肝心の武器が弱い。特にメインの銃が厳しい状況。
早めに良いMODを取るか、設計図を買いたいところ。

warframeが面白くて、ウィッチャーは若干放置気味。
ウィッチャー3、序盤をプレイしてみての軽い感想。


操作性イマイチ。
慣性?というか、なんか反応がぬるっとしてる。
キビキビ動いてくれないのはちょっと……。
直前にウォーフレームをプレイしていたせいもあるのかもしれない。


アクションは割と地味。
まだ序盤だからなのかもだけど。
今後に期待。


UI関連はまあ、こんなものかなぁ。
微妙に分かりにくい所もあるけど。
ただ、反応が若干鈍い所は気になる。
サクサクという印象はない。


基本ロードはないけど、大まかな切り替え時に
少しだけ長めのロードあり。
ただ、初期のブラッドボーンよりは遥かにマシ。


現時点を総合すると……
期待以上ではないけど、期待以下でもない。
可もなく不可もなく。
リアル寄りなのか、どうもあのぬるっとした動きが気になる。
というかストレスを感じる。
ブラッドボーン、ウォーフレームといったスピード感溢れる
キビキビした動作性のゲームを立て続けにやってきたのが大きいのかもしれない。
あと、やっぱり3ということで過去作前提の言葉とか登場人物名とか
その他諸々があるので、いきなり3からだと結構厳しい。
フォローも少なめ。この辺りはシリーズ物の仕方ない部分。
点数は……75点。
面白いけど、細かい部分が気になる。

2015.05.20 warframe
warframe

初期フレームにMAGを選んだけれど……
うーん……って感じだったので
悩んだ結果
フレームを購入することに。
購入するフレームもSARYNかHYDROIDか凄い迷いました。
見た目だけならHYDROIDだったけどスキル構成がSARYNの方が楽しそう。
悩みに悩んだ末に……SARYNを購入。

ただ、これ以上フレームを大人の力で購入しちゃうと
やり込み要素が減ってしまうので、もう買わない。
あとは地道にゲーム内で素材集めてフレーム集めする予定。
ひとまず、次はHYDROIDかなぁ。
MODも良いのがちょっとずつ集まってきて、徐々にSARYNちゃんを強化中。

楽しい。

世界観やキャラの見た目が独特で
尚且つ、サクサク強化できないコツコツ系なので受付ない方もいるかもですが
基本無料で気軽にお試しできるので
ディアブロとかファンタシースターとか
そういうハクスラ系が好きな方には是非オススメ。
2015.05.17 ぐぬぬ
ウィッチャー3まで何か適当に繋ぎのゲームないかなぁと思って
基本無料のwarframeを落として、期待せずにプレイしてみたら
思ったより楽しい。
シューティング系なんだけどRPG要素があって
TPS視点のボーダーランズって感じ。

グラフィック綺麗で、操作性はそこそこ良い。
何より爽快で、やり込み要素はかなりある。
ニンジャモチーフという事もあってアクションやスキルは派手。
世界観がしっかりしてるし、プレイヤーが操作する事になるキャラが素敵。
キャラの図鑑見てるだけでニヤニヤできるカッコよさ。


うーむ……困った。
ウィッチャー3までの繋ぎのつもりが
しっかりプレイするなら、これは1カ月そこらで終わりそうにない作品。
……とりあえず、ウィッチャー3して、それに満足したら……
満足する前にFF14拡張来そうだし……。
むぅ……ダマスカスギヤみたいに、暫く寝かすか……。
ずーっと前、約1年近く前にセールしてたのと
割と評価が高かったので、ノリで購入して、そのまま放置していた
ダマスカスギヤ―東京始戦―を最近プレイしてました。

ひとまずクリアできたので軽く感想を。



ゲーム自体は軽いハクスラ要素ありの2Dロボゲ。
一言で言うなら2D版アーマードコア。
見下ろし視点で、ロボを操ってパーツを集めて強くしていく。

ゲームの出来は評価が高いだけあって、面白かったです。
現在2000円程度で買える作品ですが
昨今のフルプライスゲームなみ……いや、下手な作品よりは面白いです。
動作は快適で直観的に操作できる。
ストーリー性もそれなりにあって、世界観も作り込まれている。
ロード時間はそこそこ。ストレスが溜まるほどではない。
全体的に丁寧に作り込まれた良品。


難点としては
魅力的なキャラが多いのに、それに接する機会が少ない。
主にミッションのみ。アーマードコアでいうメール要素が欲しかった。
味方AIが残念。
さらに味方は強化されないので中盤辺りからただの足手まといになる。
武器バランスは微妙。絶望的な産廃はないけど、強武器は存在する。
リペアは便利過ぎる。
ストーリーがちょっと短いかな……。まあ、値段を考えれば妥当ですけど。


とにかく、作品が良くできているからこそ、出てくる部分が不満点になってくる。
それだけ完成度が高い作品。
点数は……80点。
ぜひ、基本の部分を伸ばして強化した次回作をプレイしてみたい。
DLCはちょっと出てるようですので、今後それもやっていくつもり。
PSVitaで特にするものがなくて困っている、という方
値段も安いですし、オススメです。
ウィッチャー3がもうすぐ発売ということに最近気付きました。
ウィッチャー2はゲームショップで
パッケージを手に取る所まではいったんですけど結局未購入。
前々から気になっていた作品なので
今回は購入しようと思ってます。


6月末に出るFF14追加ディスクまでには
なんとか一通り遊べたらいいな。
前回のパッチ以降、明らかにマッチングは改善されたように思います。
単純に修正したのか、それともマッチング幅を広げたのかは不明ですが。

結果、協力だけでなく侵入による対人もそこそこに発生するように。
おかげで判明したのが獣の咆哮の重要性と慈悲の刃と銃創の強さ。
慈悲はステップ攻撃が対人で強く、連撃も上手くヒットすれば瞬殺可能。
銃創は現状、バグなのか補正が異常に強いみたいで
さらに変形後の銃撃の早さが圧倒的で、灰を使った連射が脅威です。


マッチング改善は非常に有難い事ですけど
唯一の不満というか、鐘女の存在はやっぱりいらなかったんじゃないかなぁ。
鐘女を倒してしまうと侵入によるドキドキ感は無くなるし
呼んだ白も攻撃できるから放置したくても勝手に倒しちゃったり……
いわゆる初心者狩りとか、協力プレイはしたいけど侵入は嫌っていう
そういう層に答えたのかもだけど
それならいっそのこと、ホストに侵入オン・オフ機能を付けてしまった方が
双方にとって、まだ満足できる方向になったんじゃないかなっと思ったり。