烏羽の狩人イベント完了。

流れとしては
まずヤーナムで会話

聖職者、ガスコイン撃破

エミーリア直前の扉まで開く。エミーリア倒す前に一旦帰還。

ヤーナム聖堂街のすぐ外で会話。地下墓地行くなと言われる

地下墓地の灯りが使用不可に。
ガスコインの所で烏羽の狩人と一緒に狩人撃破
その後エミーリア撃破し、白蜘蛛へ。

赤い月になった後に大聖堂の前で会話し狩人撃破で完了。

こんな感じになりました。
まあwiki通りですが、私の場合エミーリア倒す前に
地下墓地で狩人と戦闘になりました。
wikiと違ったのでちょっと不安でしたけど、そのまま進めても無事完了。


数少ない技量系武器を手に入れてテンション上がり気味。
見た目やモーションもカッコいいし、これはお気に入り武器になりそう。

あとはちまちま進めつつ、行けてないエリアに挑戦する予定。
2週目はエミーリアを倒したところで中止。
イベントを回収するには、2週目の敵が少々硬すぎる。
聖杯ダンジョンで強化しないといけないのかな?
面倒なので、2週目はそこまでにして2キャラ目を作成。

wiki見つつ、できる限りイベント回収する予定。
とりあえず、1週目は1回しか会えなかった鳥羽さんのイベントを消化中。
序盤は結構探索したつもりだったけど甘かった。
他にも思った通り行けてないエリアが少々。


2キャラ目をプレイして思ったことは
1週目の難易度設定が絶妙だということ。
2週目はそこまでやってないけど、敵の耐久の上げ幅が少し強い気がする。
でも1週目は本当に絶妙。
難しいけど、理不尽までは到達していない。
なんというか、これはお見事というしかない。
ブラッドボーン
1週目終わりました。

全体的な長さはダークソウル1くらいな印象。
聖杯ダンジョンとか行かずに、恐らくストーリーのみを追った結果
クリア時間は20時間ちょい。
探索は結構甘め。行けてないエリアとかある気がする。
最終的装備は仕込み杖と刀。
中距離からの削りに仕込み杖さんが最後まで活躍してくれました。


ボスは全体的にそこまで厳しくはなかった。
ダークソウル2みたいに、敵の数増やしたり、なんか小細工があったりとか
そういうのは少な目だったと思う。
デモンズファンなら、にやりとするボスマップがあったり、好印象。
一番苦戦したのは白蜘蛛かなぁ……。

今後はwikiとかネット情報を解禁して、2週目でイベントを埋めつつ
理想の装備に合わせた2キャラ目を作成。
とはいえ、今回のオンラインマッチングってどうなってるんだろう。
ダークソウル2みたいにレベル差の制限が緩いなら
特に2キャラ目を無理して作る必要もないけど……。


ひとまず2週目じっくり進めます。

順調に出来上がってきました。
THE器用貧乏。

筋力が18、技量が16 血質が14 神秘が15

ここからは基本的に技量と神秘を中心に伸ばしていく予定ではいます。
一応技量より魔法剣士目指し。
筋力上げたのはどうしてもロマン溢れるパイルバンカー装備したかったから。
やはりレイブン、アーマードコア乗りとしては
パイルバンカーこと、とっつきは装備したい。

あとは、今作の魔法はどうなんでしょう。
まだ2種類しかないですけど、使うのに銀弾を仕様するので
なかなか使いどころが難しい。
道中で出会った敵狩人の手が蛇?になるやつとかカッコいいから欲しい。
敵専用魔法だったら残念。

まず協力プレイはホストの場所じゃなくて
自分が現在立ってる場所に呼び出される?模様。
よく分からないけど。たぶん。

全体の難易度は……うーん……ダークソウル2くらいかなぁ。
デモンズほどの絶望は感じない。
まあ、こういうゲーム性に慣れたという事もあるんでしょうけど。
ボスは全部それなりに強い。
最初は凄く難しく感じたけど
回復アイテムはよく出るので温存はしなくていいというのと
銃パリィに、あとはゲームのスピードに慣れてきたら
そこまで難しいと感じる事は少なくなった。


ランプ、いわゆる篝火のワープが使いにくい。
狩人の夢という本拠地からは各地に飛べるけど
飛んだ先から、他の場所には飛べない。
一度、狩人の夢に戻る必要がある。
これは直せるなら直してほしいかなぁ。
ただでさえ、ロードが長いので、間違った時のワープし直しが面倒。


武器の変形機構は良いですね。
素直にカッコいいです。
今は大剣と仕込み杖使ってて、モーションがお気に入り。
仕込み杖は少し使いにくいけど、蛇腹剣バージョンがカッコいいから許す。
大剣は単純に見た目やモーションに、変形機構がカッコいい。


とりあえず、これまでのデモンズやダークソウルシリーズの流れから
初期キャラは技量よりの器用貧乏で進める予定です。
さっそくプレイしました。
ひとまずボス?を2体撃破したところまで。
そこまでの感想でも軽く。


*グラフィック
素直に感心しました。一つ一つの小物をじっくりと見た場合
飛びぬけて凄いグラフィック、というわけではないと思います。
ただ、一つの画面として見た場合の全体のまとまりが素晴らしい。
ゴシック調の絵柄にマッチしてて、雰囲気が良いです。

*ゲーム性
デモンズやダークソウルと打って変わって非常にハイテンポな戦闘。
アーマードコア4を初めてプレイした時の感想に似てる。
それまでの重厚感溢れるゲームから爽快感溢れるゲームへ。
そのため、これまでのどっしりとした感じや
剣と魔法のダークファンタジーが大好きだった人の場合
「うーん……」と思う事もあるかもしれません。
ダークなねっとりとした世界観は変わらないですけどね。

*協力プレイ
1度だけホストとして経験。
協力プレイがサインではなくなり
鐘を鳴らした後は協力可能なプレイヤーの登場を待つ。
ただ、これまでのようにじっと待つのではなく、適当にウロウロしてて
協力プレイヤーが見つかったらホストの位置に召喚される模様。
これは素晴らしいです。
つまり、白サインの前でじっと待ったり、サインの沸き待ちをしなくていいということ。


とりあえず、簡単にこんな感じ。
最大の欠点はレビューでも言われていたように
ロードの長さ。これは長いです。正直、ちょっとイラッとするぐらい。
すでにロード時間短縮のパッチを調整してると発表がありましたが
できるだけ早めにして欲しいですね。


発売まで残り数日になりました。
こんなに発売が楽しみなゲームは久しぶりな気がします。

とりあえず、定番ですけど最初の1周目はネットの情報を遮断して楽しむつもり。
強くてニューゲーム?があるとか、自動生成ダンジョンとか
色々と気になる部分が多いですが。

そもそも2周目とかのシステムはあるのかな?
いつものように7周目くらいまで敵が強くなっていくシステムならいいけど……。
事前の情報では比較的1周が長いようなので
もしかしたら、自動生成ダンジョンが従来の周回要素に値して
ストーリーの周回は無いとか?うーん……どうなんだろう。


26日から本気出す。
バイオリベ2
ストーリーはやってません。最初の収容所を出たところでストップ。
別に面白くないわけはないけど……単純に2キャラ操作が面倒。
せめてオンラインで協力プレイさせてくれればなぁ……。


そんなわけでレイドをメインでやってます。
ストーリークリア関係で出るキャラは使えないので
ウェスカー、ハンク、ジル辺りを中心にレベル上げ。
あと、なんか今日つけてみたらクリスが勝手に出てました。
パート3が配信された関係かな?

今はジルがレベル40くらいでウェスカー、ハンクが20そこそこ。

レイド自体は安定した面白さがあるけど
前作のように銃に対する適正が無い(?)ので敵が弱い。
武器適正のスキル上げていくと弾数増えるから、その武器だけで無双できる。
いくつか持ち歩いて敵に合わせて使い分ける必要がないのは良いのか悪いのか。


なんにせよ、レイドのオンラインCOOP急いで実装してください。
ついにFF14の追加ディスク、蒼天のイシュガルドの発売日が決定されました。
しかし、6月かぁ……思ったより遅いなぁ。
まあ、3月末に出るブラッドボーンを当分やり込むはずだから
4月だと個人的には困るのだけど。

それにしても、予想を遥かに上回る遅さ。
ゴールデンウィークに合わせてくるか、遅くても5月中という予想は外れました。
次の3月末のパッチで2.0シリーズが終わりを迎えるという事だったけど
残りの3カ月はどうやって繋ぐ予定なんだろう。
大型パッチは3カ月毎、という周期を考えれば確かに追加ディスクの発売日も
それに合った周期にはなってますが。

ゴールドソーサー等も来て、割と勢いを増してる状態なのに
それに水を差す結果にならないだろうか。


なにはともあれ、私個人は暫くブラッドボーンへ移行する事になります。
ffxiv_20150304_210315.png
ffxiv_20150304_210648.png


完成しました。
カイザーナックル・ゼータ。
俗に言う光るダニ。

……でも、思ったよりカッコいい。
光の部分が武器全体を覆うような今までの光り方じゃなくて
爪の部分が強調されるように光る。


そろそろ、次の進化で武器が喋るようになるかな?
2015.03.02 ZWクエスト
先週でZWクエスト終わりそうとか書いてたけど
まだ残り4つ残ってる……。

ちょっとFF14以外でどうしても心奪われる色々とした事があって
それに夢中。
3月中には落ち着くだろうけど……。

でも3月末になるとブラッドボーンがくるから、今度はそれに夢中になるだろうし……。
まあ、FF14は元々、他にやる事がなくなった時の暇つぶし用として考えてたから
それが正しい姿ではあるんだけど。


そんなわけで、今月中にZWクエストが終わればいいなぁくらいの心持でやってます。
たぶん、3月末になると暫くはブラッドボーン日記になると思います。