LSの方々と極タコを軽く2時間くらい回して4つ完成。
その後、一人でCF真ガルを行きまくって5つ目完成。

やはり、今回は圧倒的に楽です。
特に今はティン周回してる方が多いのでDPSでも割とサクサクCFいける。

恐らく今週中にはZWクエスト完了で光るダニことカイザーナックルが完成するでしょう。
どうやらこのティン集めで終了のようです。
うーん……最後なので鬼畜な難易度を押し込んでくるかと思いましたが
予想以上に良心的な設定で少々戸惑い気味。

追加ディスクでレベルキャップ外れるし
最後の最後で皆の足並みが少しでも揃うように調整したのかな?
追加ディスクの発売が思ったより発売が早いのかもしれない。
個人的にはゴールデンウィーク前に出れば……と思ってますが、どうでしょうね。
次の2.5最終パッチが3月末予定だったはず。

ゴールドソーサーも来て、久々にFF14が賑わってるようですし
この波を壊さないように1カ月スパンで
2.5最終3月末、追加ディスクが4月末といった感じできてほしいですね。


さて……気が早いですけど
次のパッチでくるイシュガルド防衛戦に期待。
でも、3月末ってブラッドボーンが出るんだよねぇ……。

FF14パッチ2.51を一通り軽く触りました。
簡単に感想を。

チョコボレース(3戦くらい)
4位、7位、1位の戦績……だったかな?
思ったよりしっかり作られてて面白かったです。
未勝利クラスだからなのか、まだ設置床がなかったので
アイテムだけのガチレースでしたが、結構楽しめました。
距離はそこまで長くないので、スタミナを温存するより、ガンガン使った方がいい感じ。
MAPは全部で4つ……だっけ?まあ、そこまで多くないです。
システム自体は単純なので、MAPは少なめでも、そんなには気にならない、のかなぁ。
多いに越した事はないので、今後のアプデに期待。
今のとこは期待できる新コンテンツ。好印象。

トリプルトライアド
4回ほどしました。
まあ……FF8、ですね。元祖トリプルトライアド自体もそんなにやってなかったので
思い入れは特にないですが、こちらも割としっかり作られてました。
カード集めの要素もあるみたいですし、ルールをしっかり把握して
やっていけば楽しいのかも。
バデロンさん強かったです……。

ZWクエスト。
最初受けた時はげんなりしましたが……
今回のティン集めは1個1個はそこまで厳しくないようです。
真ガル4回(くらい?だったかな)とクリタワ3種で1個貯まりました。
今回の貯まるポイントがどれくらいなのか分かりませんが
1個100ティンも無い模様。
12個で……1000ティンくらいになるのかなぁ?よく分かりませんけど。
12個集めて、さらにそこから先があるかはまだ謎ですが
これを集めるだけなら、今回は一番楽かも。
何より運が絡まないので、ひとまずやってれば先に進めます。
IDで詰まって無駄な周回要素が無い分は精神的に楽。
ただ1個交換するのに戦記200必要なので、戦記貯めてなかった場合は
それなりにしんどいかも。
私は2000近くあったので、気楽です。
ティン集めしてる間に2200は十分貯まりそう。


さて、ゴールドソーサーの今後の発展に期待しつつ
今回のパッチは楽しめそうです。
気楽なコンテンツが徐々に増えてきたので復帰する方は多少気楽になったのかも。
FF14のパッチ2.51が近付いてきましたね。
いよいよ待望のゴールドソーサーが実装されます。
戦闘以外の大規模コンテンツということで、どうなるのか。
PVやレターライヴを見る限りではなかなかの完成度でしたが……。


そして長かったZWクエストがひとまずの終了。
恐らく……大変な作業になるでしょうね……。
すでに心が折れそうですが、せっかくここまで作ったので
なんとか最後までやり遂げたいところ。



そういえば来週に発売するバイオリベ2は購入するので
また時間ができれば、簡単なまとめとか、感想を書くかもしれません。
レイドモードのバランスがしっかりしてたらいいなぁ……。
前回はマグナムとショットガンが弱すぎて……。
スキル構成も自由にできるようになったみたいなので、楽しめそう。
なんとかオンラインプレイを何回かできたので、結果を色々。

とりあえず、ゴールデンタイムは厳しいです。
部屋数が多くなると検索時間がかなり延びる。
酷いと5分以上無反応だったりする。
深夜だったり朝方ならそこそこ早い(それでも1分くらいかかったりするけど)

ちょくちょくサーバー切断で落とされる事も考えて
サーバーが貧弱なのかな?
たぶん、こんなに売れると予想してなかったのかも。
結構店では売切れが出てるみたいだし。


で、肝心のオンラインプレイですが
まあ、当然というかなんというかアバターはサイヤ人の方が多いです。
そういう私もサイヤ人でプレイしてるので人の事は言えません。
やはり、スーパーサイヤ人化はカッコいいですし。
その結果どうなるかというと……
基本は全員で超必連打ですね。
うん……まあ……そうなるね。このシステムなら。
あとは近接すると敵がズレるので、皆で殴るとコンボが繋がらなかったり
これは集団でのフルボッコ対策なのかもしれませんが。

技数は多いから皆独自の技を使ってたりして
楽しい事は楽しいけど、ちょっと全体のバランスが大味過ぎるかなぁ。


なんというか、こう……ガツンとくる面白さってのは無いけど
のんびりとドラゴンボールの世界で楽しむ分には良いゲームです。
結局買いました。
ドラゴンボールゼノバース。

一通りやってみて、気になった所とか簡単に。

オンライン周りが結構適当。
部屋検索で全然検索してくれなかったり(3分くらい放置してたけどダメだったので諦めました)
クイックマッチも同じような状態で機能していない。
早めの修正を望みます。なので、オンは1回もやれてません。

オフラインでもランキング登録や、最初にゼノバースサーバーに通信され
シングルプレイしてるのにサーバーエラーで強制的にタイトルに戻される事あり。
LANケーブル引っこ抜いたらミッション後のランキング登録の度にエラー表示出て鬱陶しい。


後半はこの手のゲームに定番のスーパーアーマ持ちボスばかり。
その結果、近接攻撃のデメリットばかり強調され近接は一方的に不利。
上記の理由に加え、ボスは吹き飛ばし攻撃を頻繁に使うので近接だとイライラ。
アバターサイヤ人の超サイヤ人化が半ばバランス崩壊のシステムになってる。
超必を打ち放題の状態になるので……。

途中途中でかなりキツメのミッションあり。
数の暴力でフルボッコにされたり
味方を守るミッションで味方が弱すぎる+AIが残念で
こちらのHPマックスでも強制的に失敗になったり。


ストーリーはそれほど長くない、テンポよく進めれば恐らく10時間~20時間。
フリークエストはそう多くない。難易度は比較的に高めでオンでの協力プレイ前提かも。


今、思いつくのはこれくらい、かな。
色々と書いたけど、ゲーム全体的な出来栄えとしては良作レベルだと思います。

戦闘は単純に楽しく、爽快感は高い。
ストーリーは短めだけど破綻なく作られてて
ドラゴンボール世代で自分がその世界に入れたら、みたいな妄想をしてた方には
結構たまらない世界観になってるかと。
人気の高いキャラとは師弟関係を結べて、技を習えたり
アクションもよく作られてます。

あとはオンがどうか……ですね。
この戦闘システムならかなり楽しそうなので、早くやってみたい。

そんなわけで現在の点数は……75点かな。
イライラする所は確かにあるけど、妙な爽快感というか
なんかそれでもやってしまう不思議な魅力を持った作品。

声優さんも含めてかなり大変だろうけど、次回作がでるなら
悟空の子供時代からGTまで、もっと細かくストーリーを刻んで欲しい。
ちょっと間が空いてて、魅力的な敵キャラが削られたりしてるので……。
ドラゴンボールゼノバースを買うかどうか非常に迷っている。
アマゾンのカートに入れては消し、入れては消し。
ドラゴンボールは好きだし……。
今回の自キャラを作ってっていう設定は
ドラゴンボール好きな人間としては見逃せない。

とはいえ……うーん……。
あれ系のバトル物はちょっと飽きた感があるので……。
結構、飽きが早いシステムというかゲーム性ではありますよね。
買う予定だった1886が微妙になってきたので
それをやめてドラゴンボール買おうかな。

ひとまず……公式サイトのやる気の無さをなんとかしてもらいたい。
そういえば、もうすぐダークソウル2の新バージョンが出ますね。
厳密に言えばパッチ扱いになるのかな?
とはいえ、次世代機の方は色々と変更もあるようで
中でもオンの人数変更は結構ゲーム性が変わってくるんじゃないでしょうか。


さすがに気になっています。
セーブの引き継ぎはできないようですが
次世代機バージョンの方は買ってみてもいいかなぁ。
敵の配置とかも変更になるようだし……。

でも、すぐ後にブラッドボーンが出るんですよねー。
ブラッドボーンが出たら、そればっかりするから……うーん……。

ひとまず……様子見かなぁ……。
いや……様子見したら買わないか……。

まあ……ドラクエ無双でブラッドボーンまで繋ぐかな。