自分のブログを見返してて、ここ最近FF14の記事しか書いてないなぁと。
もはやFF14ブログに近い状況になっている。

とはいえ、ブログに挙げるほどの良いゲームが無いのも事実。
去年の秋から考えて、わざわざ書く程のゲームとなると
ドラゴンエイジくらいしか思いつかない。
気になるゲームはちょこちょこ出てるんだけど……。
The Order: 1886は、最新のPVを見て萎えた。
なんか普通に人間と撃ち合いしてたし、思ってたのと違う。
もっと、こう、ダークな印象だったのに……。
最近というか、ラストオブアス以来、TPSはあの系統が多くなりましたね。
リアル路線で、中途半端にゲーム要素を入れてるようなやつ。
メーターとか極力隠して、武器チェンジとかアイテム使う時だけアイコン出てくるタイプ。
別に嫌いじゃないけど……なんか……うーん。
TPS系列はそれ一辺倒になってる気がして、どれも一緒に見えがちというか。
The Order: 1886も、あれ?これラストオブアス?って印象を受けた。


ブラッドボーンが出れば、恐らくそれの記事は多くなるはず。
あとはドラゴンズドグマのオンラインが発表されましたね。
基本無料が気になる所だけど、1は間違いなくダイヤの原石だった。
色々と勿体ない傑作。正統進化を期待したいけど、どうなることやら。


ひとまず……ブラッドボーンまでは安定したFF14ブログになるかなぁ。
色々と言われてるFF14だけど、個人的には十分楽しめてます。
なんだかんだパッチは定期的に入るし……。
LSの人達とは仲良くさせてもらって、そこに助けられてる部分は多いけど。
やっぱりオンライン、特にMMOは人との繋がりが大事だと実感する日々。
もしあのとき、LSに誘われてなかったら絶対に辞めてた自信がある。
一番微妙な時期に誘ってくれたLSリーダーに感謝。
オーディン討滅戦はある程度予測してましたが、それでも残念な仕様です。
ラムウと同じ。
あのILで誰が行くと言うのか。
オーディン装備も特別カッコいいわけでもないし……。
せめて130アクセの一つでも落とせばいいのだけど。
基本、ゴリ押しだから、戦ってても楽しくない。

奇数パッチはワイワイ系が多めとはいえ
一つは高難易度コンテンツ入れてもよかったんじゃないかなぁ。
クリタワと事件屋が軽いコンテンツなのでオーディンまで軽くしちゃうと……。



まあ、パッチ2.5最大の目玉になるであろう
ゴールドソーサーはこの後にくるので、それに期待。
ようやく、バトル以外でじっくりやれそうなコンテンツなわけですが
気になるのはCFの仕様。
チョコボレースは恐らくCF申請はキャンセルされるでしょう。
トリプルトライアドの方は……どうかなぁ。微妙なところ。
他のミニゲーム系はさすがに大丈夫かな?
チョコボ呼び出すとCFキャンセルもそうですけど
そろそろ、その辺りの仕様にも手を加えてもらいたいですね。
ffxiv_20150123_210109.png
ffxiv_20150123_210112.png


LSのハイランの方とポーズ揃えてみました。
あちらは純正品。
こちらは事件屋ポーズ。

じっくり見たことなかったから知らなかったけど
基本的にはハイランのポーズそのまま流用だったんですね。
ただ、事件屋は最後のポーズで止まれるのが利点。
あと歯が光る。


んー……ボディービルダーの方が肌を黒くする理由が分かった気がする。
やはり黒い方が筋肉が輝く。ツヤが違う。
もうちょっと肌色を黒くした方がよかったか……。
2.5の配達士クエストはよかったです。
釣りはまあ、うんって感じだったけど
ミアの方は気合い入ってましたね。

少し前から微妙なのが続いていたので、今回は楽しめました。
そろそろ……格闘士の皆が来てもいいんじゃないかな……。
他にもちょくちょく気になるキャラはいます。
あのウルダハにいる情報屋の人とか、フフルパちゃんとか。
初期の頃に比べて、サクっとふわっと終わってしまうキャラが多いので
もう少し作り込んでもらいたいところ。

あとは、事件屋が一応の完結を迎えたので
記念に頂いたポーズをぱしゃり。
ffxiv_20150122_210834.png
ffxiv_20150122_210830.png


事件屋最終章(?)は面白かったけど
さすがにちょっと演出がくどくなり過ぎかなぁ……。
色々と見せたいのはわかるけど、冗長になってしまう部分が多かった。
メインストーリーと事件屋を足して2で割ると良いバランスになるんじゃないかな。
片方はあっさり過ぎだし、片方は濃いめだし。
まあ、メインストーリーは主人公であるプレイヤーが便利屋扱いな上に
肝心な所で棒立ち、蚊帳の外状態にされるのが一番の問題なんですけどね。
戦闘になる時だけ、よいしょしやがって……ってなるから印象が悪い。
読み手の予想を裏切ろうと奇をてらって、盛大に外して白けるという
一番悪いパターンになってるので、もっときちんと王道を描いてください。

その点、クリタワの方は主人公にNPCが色々話しかけてくれるし
各NPCに見せ場があって、纏まってたと思います。
最後はなんとなく想像してたけど、それでも王道で綺麗に締めてくれました。
ffxiv_20150121_230515.png
ffxiv_20150121_230345.png


暗闇の雲様ミニオン取れました。
その名も「薄闇の雲」
まさか取れるとは……びっくりです。

基本、サキュバスと同じみたい。
ペット(?)の黄色いパックマンもついてくる。


うん……凄い嬉しいんだけど……
本当に欲しいのはモンク胴か脚なんだ……。
モンク装備をまったく見ない。
これが……物欲センサーか。
まずはクリタワ続編で最終章でもある闇の世界について

新鮮で目新しいギミックもあり、結構楽しめました。
ただ、ちょっとギミック寄り過ぎたかなぁ……。
シルクスが割と力で押す系だったからバランス的にはいいのかな。
ストーリー関連も比較的、納得のいく形で終わったし
大満足とまではいかなくても、満足な出来でした。

で、3つの新ID
黙約の塔は全体的に面倒。
ワンダは長い。
アムダは敵が面倒。

全部を統括して一言でいうなら、いつものIDの出来。
ただ、前回のエキスパに比べれば、まだマシかもしれない。
サスタシャハードが無いだけで精神的にはかなり楽。
今回のIDで一番の外れは……たぶんワンダ。
アムダは最後が簡単。
ただ、アムダはモンクには辛かった。恐らく忍者も辛い。
遠隔かキャスター、近接なら竜が一番相性がいいかも。
黙約は……んー……なんだろう……なんだか地味に疲れるって印象。


で、最大の問題はストーリー。
ここからはネタバレも含むので、まだクリアしてない方は戻ってください。

*****************

まず、終わって一番言いたいのは「なんだこれ」
酷い。酷い有様。PVを見て期待していただけにショック。
盛り上がるとかそういうレベルじゃない。

ただ、ひたすらに己の無能を晒していく暁メンバーとクリスタルブレイヴ(笑)の連中。
最後の展開の為だけに用意された主人公のご都合主義満載の劣化バフ。
原初の竜ミドガルズオルムの小物っぷり。
使い捨てられた新キャラ、ムーンブリダ。
「この悲しみを乗り越えて(キリッ」の驚くべき寒さ。
この前のパッチでポッと出のキャラを、今パッチでいきなり殺されて
悲しいわー、うわー悲しいわー……ってなるわけないでしょ。


なんだろうなぁ……もうほんと、終始イライラしかしなかった。
違うじゃない……ダークファンタジーって……そういうのじゃないでしょ……。
とりあえず、誰か殺しとけっていう展開はさぁ……。

そりゃあ、まだ今回の2.5ストーリーは完結してないから
今後、本当にどんでん返しがあって、この絶望的な糞ストーリーを
華麗な神ストーリーに変えてくれる可能性もあるけどさ……。


酷い……本当に酷い。
もう、暁を全滅させよう!たぶん、それが世界にとって幸せな展開だよ。
ディアブロ3のPS4版をいつか購入しようと思ってて
そのまま放置になってました。
でも、今買うとFF14のパッチと当たるので恐らく当分しないでしょう。
FF14が落ち着く頃には2月に入ってて、次のパッチ待ちと
2月に発売するThe Order: 1886とバイオリベ2
あとは買うか迷ってるドラクエ無双と選り取りみどりなので……うーむ……。
まあ、ディアブロ3は一応PS3版でそこそこやり込んだ作品なので
そこまでプレイ欲求があるわけではないですが。

それでもPS4版は別ゲーレベルという噂なのでちょっと気になる。
かといって3月になると待望のブラッドボーンとFF14パッチ最終章。


やるとしたら、今年の夏とかになるかなぁ。
覚えてたらだけど……。
スファライたんが恋しい……。
そんな思いをずっと持ってたんですが
先日、遺失物でスファライってなかったっけ?と思って
見に行ってみたところ
愛してやまないスファライたんを発見したのでさっそく購入し
ミラプリしました。

やっぱり、スファライたん最高や。
にゃんにゃんナックルが戻ってきた。
あとは、白にするためにもう1回アートマを集めるかどうか。
目立つのは白だけど、通常の色合いも渋いので悩みどころ。


さあ、パッチ2.5まで残り約1日。楽しみですね。
とりあえず、まずはクリタワかな。
そのあとはID一通り解放してエキスパいけるようにしたら
オーディンとか事件屋関連を終わらせる予定。
またクリタワのカオスを味わえるのは嬉しいですね。
実装された時のワイワイ感と、みんなで考えながら進めていく感じ。
あれこそMMOの醍醐味。




ようやくPVがきました。
今回は2.0シリーズ最後のパッチとあって、さすがに気合いが入ってますね。
ストーリーもようやく盛り上がりを見せそう。
ただ、暁のメンバーに微妙な死亡フラグが……。
まあ、特に思い入れはないから別にいいんだけど
とりあえず、誰かを殺してダークにしましたっていう安直な流れはやめてほしいかなぁ。
いまだに、拠点襲撃からのNPC無駄死には、意味があったのだろうかって思います。
今回のストーリーは安易な展開になるのか
そこから更に一つ予想を超えてくるのか……はたして。


他の追加コンテンツもなかなか目白押し。
特にクリタワの雲様は予想以上で
今から戦うのがワクワクしております。
モンクのクリタワ装備もカッコよかったから、周回する気合いも入るというもの。


オデンは極も一緒にくるのかな?
報酬はまたアクセだろうけど……オデン武器あったらいいなぁ……。


パッチ2.5まで残り1週間を切りました。
FF14、1年間の集大成に期待。
2015.01.12 ペルソナ4
ニコニコでアニメのペルソナ4の一挙放送をやってたので
それを見てたのですが
やはりいいですねー。


散々やりつくしたから、いざプレイするとすぐに飽きるんでしょうけど……。


ペルソナ4はここ数年で最高のRPGでした。
アレを超えるものが未だに出てこない。
なので、ペルソナ5には非常に期待しています。
できれば3より4の気持ちいい終わり方の物語にして欲しいですね。

あんまりやらないのは確定してるけど……
いま、確か4G安くなっているはずなので
買ってみようかなぁ……。
パッチ2.5まで残り10日を切りました。
まあ、延期がなければですけど。

なにはともあれ
1年以上プレイしてきて
とうとうパッチ2.0シリーズの終了が見えてきました。
なんだか、感慨深いものがありますね。

ゴールドソーサーも近々入って
ようやく、戦闘以外で、じっくりやれそうなコンテンツが出てきます。
不満は色々あるけど、まだまだ楽しめそう。
とりあえず、追加ジョブで侍をはよ。
去年買ったガンダムブレイカー2、FF14の合間にプレイして
ようやくストーリークリアしました。

思ったより良かったです。
vita版ですが、なんか古き良きクソゲーって感じ。
イラっとくる部分はあるし、気になる仕様も多いけど
それでもなんとなく楽しめてしまう。
初期の無双シリーズに近いかな。荒削りで、それでいて魅力的。
ストーリーも少年漫画的な王道ストーリーで楽しめました。
ブルーディスティニーが好きなので、イフリート改っぽいものを作ってメインにしてます。
SEED以降の新世代のガンダムはまったく分からないので
使うのは主に1年戦争~ターンエーくらいまで。
ガンダム好きでなくても、ロボ系で色々組み合わせて
自分なりのロボを作りたいって方なら楽しめる作品になってます。




さて、今年最初に買うゲームはブレイドストーム……かなぁ。
PS3の時にリメイク前のやつは一応クリアまでしてますが……。
あのゲームの最大の欠点は1プレイが非常に長くなりがちな所。
いざプレイすると結構楽しめたけど、今だとどうかなぁ。
あとは中盤からの騎兵無双が修正されてるかどうか。
なんの騎兵かは忘れましたが、当時はそれで全部ひき殺せてましたからねー。
買うか微妙なところ。
2月は色々出そうなので様子見しようかなぁ……。
LSの方がラグナロク(斧)を完成させていたのでSS撮らせてもらいました。

ffxiv_20150102_222636.png
ffxiv_20150102_222735.png


うーん……思ってたよりはカッコいいけど
やはり小ささが気になる……。
武器の規格とか色々あるんだろうけど
これはやっぱり、圧倒的な大きさに設定して欲しかったなぁ。
せめて刃の部分があと2倍……せめて1・5倍くらいあれば
もっとカッコよかったのに、残念。

さて、戦士にラグナロクがきたわけですが
暗黒はどうなるんでしょうね。
他に有名な剣系といえば……デュランダル、グラム、カラドボルグ、バルムンク、ティルヴィング
レーヴァテイン、ダーインスレイヴなどなど。
ただ、個人的には……グランドリオンとかロマン溢れるやつできてくれないかなぁと。
FATEとかだと意外とFF以外からも色々ネタ仕込まれてたりするので
そろそろクロノトリガーも入れてくれないかなー。
FFではないので、あんまり主張し過ぎない程度に武器とかぐらいで……。
ffxiv_20150102_220822.png
ffxiv_20150102_220953.png


シヴァ武器。
全然モンクのやつが出ないから、諦めてタイタンの買ったのに
買った途端出るという。
結構な値段したのに……タイタン武器はわずか2日の命でした。
さすが物欲センサー。いかなるゲームにも存在する恐ろしいシステム。

なにはともあれ
強化した後のシヴァ武器の控え目な光り方好き。
見た目も綺麗だし、暫くはこれでいこう。