ffxiv_20141231_102459.png
ffxiv_20141231_102536.png


カイザーナックル完成しました。
申し訳程度に光る赤い部分……嫌いじゃない。
なんだろう……確かに巷で言われているダニナックルなんだけど……。
自分で作ったからか割とカッコよく見える不思議。
ちゃんと手を覆う形にしてくれると、それなりになりそうなんだけどなぁ。
まあ、スファライたんの可愛さには到底及ばない悲しさ。


ffxiv_20141231_103342.png

しかし、多少カッコよくても、なんとなく形状が許せないので
さっそくタイタンナックルにミラプリ。
スクショだと分かりにくいというか、実際のゲーム中でも分かりにくいけど
武器の周りから出てくる小さい岩の塊がカッコいい。
ちょっとドラゴンボールちっくでモンクにピッタリ。
ゾディアッククエスト、残り借金道のやつだけになりました。
戦記も現在600ほどで残り1000。
クリタワ10周です。
まあ、このあとにまたID潜ってアイテム取らないとダメみたいですけど。
それでも、戦記地獄に終わりが見えてきたのは精神的にかなり楽。

ただ……カイザーナックル……見た目がなぁ……。
巷ではダニナックルとか言われてますが、反論できない見た目(´・ω・`)

あんな見た目の為に、スファライたんの可愛さを捨てるのか……。
性能全部1でいいからスファライの見た目のミラプリ専用出してくれないかな。

この間のレターライブで今後、モンクの装備が多少マシになる
(ポリゴン干渉するけど、手を覆うタイプ増やしていく)
とかそんな事を言っていたので、それを期待ですが……。



スファライの次にまだマシなタイタンナックルでもミラプリしようかな……。
どうせなら、あの光るやつ?でも買って。
ffxiv_20141223_182914.png
ffxiv_20141223_183212.png


随分と前に撮った忍者クエのSSの存在を忘れていた。

忍者クエ、双剣士クエ、両方とも良かったですね。
新しく覚えたアビの使い方を上手く教えてくれるし
流れも割と綺麗に纏まっていました。
他のジョブクエに比べてシェイプアップできてて、楽しかったです。

しかし……ルガ♀……遠近法……。
イベントに自キャラが出てくると、改めてその大きさを実感させられる。

あとは、クルザスで撮ったお気に入りの場所SS
ffxiv_20141223_175100.png

今後の追加ディスクで行くことになるであろう場所がうっすらと見えるところ。
晴れてるとさらに綺麗なんですけどねー。残念。
2014.12.20 のんびりと
ドラゴンエイジも2週目ラストまできて、ひと段落ついたので、少し休憩。


今はドラゴンエイジのおかげで休止していたFF14を再開。
パッチ2.5でクリタワ完結のようですし
つい最近発表された3.0追加ディスクの新ジョブに向けて
お金稼ぎと、ゾディアックの続きをのんびりとやってます。

新ジョブ、どうなんでしょうねー。
侍を心待ちにしてたので、ちょっとやる気は削がれました。
まあ……やるとしたら暗黒と機工士になるかな。

新種族は思ったより普通で、なんかがっかり。
もうちょっと亜人よりになるかなーと思ってたんですが……。
男バージョンはそこそこカッコよかったけど……

ただ、今のルガ♀を非常に気に入ってるので
恐らくはこのままかな。
試しに1回幻想薬使うかもだけど。
少なくとも、女性版はない、かな。少し露骨に狙い過ぎ感があって……。
2週目も終盤に差し掛かったということで、一度総評でも書こうと思います。
(オンラインCOOPに関しては、ほとんど触ってないので、そこは飛ばします)


*ストーリー*
相変わらずの出来。日本人でも受け入れやすい流れで
非常に完成度が高い。
ただ、重厚な世界設定が売りのゲームである為に
専門用語や前作からの登場キャラなど
シリーズを経験していないと分かりにくい部分が多々あり。
会話や読み物などである程度は補足してくれるが、やはりそれでも説明不足は否めない。
また、ラストが次回作やDLCを匂わせるシリーズ物定番の終わり方をするので
この1作でスッキリ完結……とはいかないようになっている。
ほかには、仕方ないとはいえ翻訳の微妙な感じは気になる。
肯定的かな?と思われる選択肢選ぶと
真逆な事を言い出したりして、「あ、そういう意味の訳だったの?」
となったりすることがある。


*システム*
綺麗に纏まっているが、細かい部分で不満点が多い。
味方AIのバカさ加減、前作から劣化した味方行動設定
戦術カメラの中途半端さ(細かい指示を連続して行えない)
取ってつけたような城のカスタマイズ部分。
ボタンの設定変更ができない。
ジャンプ、決定、話しかける、がすべて×ボタンの為
何かが被ると、なかなか思った行動が取れない
味方の当たり判定が暫く当たっても消えないので、狭い通路でよく引っ掛かる……等々。
大きな所でイラっとする事はないが、細かい所でうーん……と思う部分が多い。

ただ、一番気になっていた探索によるアイテムの場所が分かりにくい、というのは
先日のアプデで地図に場所が反映されるようになり、分かりやすくなったりと
修正は入ったりしているので、今後上記に挙げた問題点は解消される事があるかもしれない。


*音楽*
文句なし。高揚感の出る音楽から、哀愁漂う曲まで幅広い。


*総評*
ストーリー、戦闘の大まかな部分、グラフィックは前作からの正統進化を果たし
シリーズをプレイしてきた人にとっては満足のいく出来に仕上がっていると思われる。
全体的なボリュームに関しては
難易度ノーマルでほぼストーリーのみを追いかけて、約20時間~30時間ほど。
過去作経験者ならば納得のいく作品ではあるが、今作が初の方には色々と辛いかもしれない。
特に注意が必要なのは決してドラゴンズドグマやデモンズ、ダークソウルといった
アクション性の高いRPGではないという事。
スキル構成によっては、それなりに素早いアクションはできるが
基本は古いタイプの戦闘スタイル。綺麗になった聖剣伝説、というのが一番近いかもしれない。

ストーリーに関しては、色々な場所で拾う本や手紙などを読み、サブクエも含めてクリアして
見えない部分を自身で補うのが基本の為、メインだけを追うと、さっぱり分からない事になったり
よく分からない展開に感じるので、そういう行為が面倒という方には合わない。
PVの作り方がド派手なアクションRPG風を押しているので
そこを期待して買うと肩透かしに合う事は確実。


上記に書いたように細かい所で気になる点はあるものの
ゲーム自体の完成度は高く、深い世界設定のRPGを楽しみたいという方ならば
かなり遊べる作品になっている。
2週目終盤までプレイしての点数は……85点。
過去作経験者には間違いなく名作。

あ、でもホークさんの扱いの悪さには納得いきませんが……。
2であれだけ巻き込まれたんだから、そろそろ幸せになってもいいんじゃないかな……。
予定通りアサシンで行く予定。
難易度はとりあえずハード。
ナイトメアにするかは今後の流れで。
1週目は自分のプレイを忠実に再現したキープ設定だったけど
2週目は色々弄ってみました。
本当はレリアナとくっついた救世主をモリガンとくっつけてみたり。
選択肢も色々変えて楽しむけど
恐らく……あの場面でホークを選択する事はないかな……。
やっぱり2主人公が一番愛着あるし……。
ホークさんが戦闘で使えるようになるMODが出たらそれだけでPC版買いそう。


しかし……何回見てもヘイブンからスカイホールドまでの流れは秀逸で鳥肌もの。
ゲームでここまで素直に感動したのは久しぶり。
ダークソウルの城到達シーンもなかなかでしたが……
あれはそのあとのガッカリ感も凄かったので……(´・ω・`)


細かいバグがあったり、ちょっと不親切な部分もあったりしますが
是非ドラゴンエイジはプレイしてもらいたい作品。
特に王道RPGが好きな方なら凄くハマるかと。
ただ、ドラゴンズドグマみたいなアクションRPGを想像して買うと
肩すかしを食らうので注意が必要。
ひとまずクリア。
とはいえ、途中からサブ放置でストーリー重視で飛ばしていったので
2週目はサブ含めてじっくりやる予定。

1週目はアサシンでいきましたが、2週目もアサシン予定。
飛ばしたおかげでスキル関連を満足に使えなかったですからね。
まあ、他の職業がやりたくなったら、最悪仲間を操作すればいいかなっと。


発売後から延々とやり続けて、ストーリーメインで大体クリアまで30時間ちょい。
難易度はノーマルだったので、ボス含めてそこまで苦戦せず。
サブが膨大なので、それも真面目にやってたら恐らく80時間以上かかるかな?
難易度もナイトメアやハードにすれば100時間くらいは掛かるようになるかもしれない。


道中の選択肢もそうだけど、キープの設定で細かく変わったりするので
2週目以降やるなら、そこも弄った方がよさそう。
キャラクリは何回も作り直したおかげで慣れてきたので
割とサクサク作れるように。


ホークさんを使えるようになるDLCはよ。